• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

('A`RieS)のブログ一覧

2021年03月02日 イイね!

エンジン 始動

いろいろすっ飛ばしてエンジンかかってます。
トリガーオフセット確認したり、ISCV設定触ったり若干したものの意外とあっさり落ち着いてます。
どこをどう触ったかわすれる前に書き留めておきたいけど時間がない。

シーケンシャルツインターボで遊びたいが、初歩の初歩でつまづく。
純正ソレノイドのPWMわからん。
ECU側でアース落とすと電源はONだけどシステム図的にはInactive(high(電源offで)active)に見える。とりあえず、適当にやったら電気的に?プラスチックが、?ほのかに焦げるような香りが漂った気がする←

追記
ソレノイドはやっぱりアース落ちた時点で通気あり➡️アクティブっぽい
POWER FC に戻して電圧測ろうか。
Posted at 2021/03/02 01:21:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2021年02月19日 イイね!

Trigger scope

Trigger scope問題なく認識。
使い方を間違ってたオチ。
キャプチャ押してからクランキングすると、検出した信号に合わせてくれると思ってた。
クランキング中にキャプチャを押すのが正解。

我ながらしょうもない。
Posted at 2021/02/19 23:39:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2021年02月18日 イイね!

トリガー

トリガーほとんどセンサーはしっかり認識してくれたので、エンジンかかるかやってみました。
結果は撃沈。

クランキング中はエンジン回転を13~15rpm一瞬検出して、その後検出せず。
っていうか、トリガースコープの波形おかしいってことに気づいたものの、原因不明のまま時間が取れずずっと放置してます。

クラセンのマイナスはAコネクタのGND OUT(センサーアース)で合ってるか疑ってみる。次はとりあえずB側と入れ換えてみる?
Posted at 2021/02/18 12:41:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2021年02月01日 イイね!

Triger arming threshold table & calibrate

Triger arming threshold table & calibrateクランキング時で0.2v、プラグインのしきい値の設定500rpm時0.5vエンジンかかる?という疑問
タイミングライト使えば点火してるかでわかるだろうけど、それが難問。
ロータリーのトリガーキャリブレーションは、トレーリング側をTDC -20にしてクランキングしながらタイミングライトで点火時期を見ろと書いてある。やろうとした。
一人で←

お察し。
Posted at 2021/02/01 22:15:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月20日 イイね!

シーケンシャルツインターボ

ただの思い付き。メモ
純正同様の制御を構築しようかと思ったけど、セカンダリ側専用の圧力センサを追加して上手いことできないだろうかと。
シングル領域は純正同様

切り替えの回転数超えた時かつエンジン回転上昇中(TPCNTでプライマリ側制御)
1.CRF閉
2.セカンダリ側圧力上昇
3.プライマリ側とセカンダリ側がほぼ同じ値まで近づく
4.CCNT開、ツインターボ制御(TCNT開)へ(TPCNT開)

おそらく、結局約0.4秒くらいなんだろうけど。
全力のツッコミ待ち。

というか、TPCNTとWGCNTを個別の出力にしたい場合、ブーストコントロールが2つ必要になる?
出力先のソレノイドをソリッドステートリレーとかで切り替えたくないような、問題ないような。
Posted at 2021/01/21 01:11:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-7 リジットステアリング https://minkara.carview.co.jp/userid/409478/car/351640/6981643/note.aspx
何シテル?   07/30 10:41
最近思い立ったように書き始めました。 いろいろやりたいけどお金と時間がないorz FD3Sやりたいこと ・ECUセッティング  Power FCに飽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ロータリーエンジン再生産に赤信号 高額化か? ローターハウジングの巣穴問題について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/19 16:52:16
Defi ADVANCE の通信について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 12:39:18
発言には責任が伴う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/07 20:19:31

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
エコカー。 いつも何か作業してる。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
一次抹消してお休み中。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation