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2011年06月20日 イイね!

点火時期制御方法の差の検証

点火時期制御方法の差の検証一般的な点火時期の制御は
1:回転上昇に伴い 進角
2:充填率UPに伴い 遅角
この2つの軸を基本としたマップでの制御。

あまり良い例ではないかもしれませんが①がそれに該当するつもりです(笑)

ところがエロエロ77君を分析?していくと、点火時期によって
かかる過給圧が異なることが判明。ピンポイントでの点火制御が必要と思い
②のようなマップを基本とし高回転高負荷側はスロットルで制御する方法を試してみました。
ま、1.5ヶ月も遊んでいるんだから(^^;)

で得られる点火時期も 過給圧1.2以上でスロットル開度80-100%の条件で。。。。
③の様に大きな差は見られません。

ところが、結果としてのマニ圧④は全然別物になってしまいました。

これは制御方法の根本的違いなのか
H●S Vxxxの特性なのかはよく判りませんが。。。。
スロットルでの点火時期制御はあまりお勧めではないかも知れません。

良い子はまねしないでくださいね(爆笑)

これだけでどれだけの化石燃料を焚いたのか。。。。。。->無駄だ
Posted at 2011/06/20 23:23:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 実験君 | クルマ
2011年06月08日 イイね!

非線形の迷宮からの脱出

非線形の迷宮からの脱出結局エロ蝸牛って非線形なんだよね。。
Posted at 2011/06/08 07:34:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 実験君 | クルマ
2011年05月24日 イイね!

点火時期は大丈夫??->ノッキング確認

点火時期は大丈夫??->ノッキング確認燃料の方向性もかなりクリアーになりました。
念のために点火時期とノッキングの関係を確認。
Data上(グラフ)で「見た目に有意差無し」ってことで
一番良さそうな21°を最適値と判断(爆笑)

こんなものです(^^;)v
Posted at 2011/05/24 06:46:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 実験君 | クルマ
2011年05月24日 イイね!

ちょっとローブースト??->ファイナルアンサー??

ちょっとローブースト??->ファイナルアンサー??この「ややこしや」の蝸牛が
A/F値で過給圧が変化することは既に報告済です(^^;)。

昨日、緊急呼び出しにてIJ周りの補給物資を届けたときに
かなり良い(安定した)ログデーターを採取することが出来たので
スロットル開度60%以上のかなり蓄積されたロクデーターに追加して
分析開始。

結局一番良い当社比A/Fは10,4~10.8でした!!
やっぱり、妄想の中の高速の実走データーは安定していますね。

念のためにノッキングを確認すると
ノッキングが厳しいのは5000~6500の領域
10.0~10.4当たりからノッキングが発生し始めます(体感なし)。
10.4~10.8では確実に体感ありです。

これから吸気温度も高くなり条件悪化。
10.0~10.4位が限界ですかね。

6500回転以上をそれほどシビアでないので
10.4~10.8狙いでいけそうな感じですかね。



Posted at 2011/05/24 00:16:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 実験君 | クルマ
2011年05月18日 イイね!

ちょっとローブースト->その後

ちょっとローブースト->その後ちょっとローブーストのその後の結末です。

調整(セッティング)していくと過給圧が下がる傾向が出てきました。
特に蝸牛君のトラブルではないのですが->当たり前(爆笑)

ゲートストローク/ブーコンのゲインなどを見直してみるが
有意と思われる改善には至らず。

排気温度は。。。。あれあれ?850℃ぐらい->ありえねー(爆笑)

過給が上がるときは900℃を若干きるぐらい。

で、Dataを点火時期を2度刻みでに層別(ピボット集計)しグラフ化
大まかに分類すると

1:18度ぐらいだと若干サージング
2:20度ぐらいでよい感じ(排気温度 900℃)
3:22度ぐらいで、ローブスト化(排気温度850℃)

なんだかネー。本当にピンポイントだ(爆笑)





Posted at 2011/05/18 12:47:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 実験君 | クルマ

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「見た目もゴツいからストーカー相談はしやすいな(笑)人徳人徳(^^)」
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