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2011年12月13日 イイね!

点火系秘策の中間レポート(1)

点火系秘策の中間レポート(1)点火系統の弄りんこ。。。。変化したようでなかなか数字に出ない。
往々にして気分だけ「変わった。。」??(笑)で満足(^^;)
弄ったのだから「当者比」以外の変化も確認したい。

が、今回はかなり違い変化が数字に現れました。

変化1:イニシャルの点火時期が2°程進みました(爆笑)->クラセンずらしてないのに。。
変化2:点火マップのパーシャル領域は-2°でバランスした(元に戻った)

一番大きいのが添付の空燃比の比較

変化3:噴射時間6000μSec以下の燃料噴射量に対する空燃比のバラツキが小さくなった。特にリーン側に幅が狭くなった。

アイドリングで確認したのですが、1気筒殺して失火状態を疑似的に作ったところ空燃比はリーン側にシフトしました。当然未燃焼ですので酸素が残りますから当たり前です。
このことを踏まえると「この領域の失火が減少した」と言えそうです。

変化4:6000μSec以上の領域もサンプル数が少ないので断定できませんが同様の傾向が確認できます。

反省点:以前空燃比系の「怪しい挙動」について触れたことがあります。「高回転高負荷時の空燃比表示がイメージよりリーン側に触れてる」です。
「失火による測定誤差」の影響もありそうです。

チューニングとは言えないかもしれませんが本当に「弄りんこ」は面白く
変化があると新鮮ですね(^^;)

一生これかなーー(爆笑)->上がれない双六じゃ









Posted at 2011/12/13 12:36:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2号車 | クルマ
2011年12月09日 イイね!

スピード勝負!

スピード勝負!あたらしいモバイルのルーターが届きました。
7.2Mから42Mにパワーアップ。
さて、自宅常設のモバイルルーター Wimax 40M とさっそく比較。

結果は、7.2と42はほとんど同じ。
自宅環境では他社の圧勝!でした。

ま、電波環境で変わるのはわかっていましたが
変更が無料だったので良しとしますか(^^;)
Posted at 2011/12/09 12:46:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | その日暮 | パソコン/インターネット
2011年12月06日 イイね!

知識と実績の差

とりあえず「秘儀イグナータ攻撃」の作業完了。
装着画像は諸事情により却下(爆笑)

Vproのカム各センサーが干渉するので、逃げ作業が必要でしたが(^^;)
あと、イグナイターをずらした関係でプラグがバーが付かなくなりました。対策は後日です。

まだ、デフォルトのセッティングですがアイドリングから別物です!
とにかくレーシングが軽くなりました。ただそれだけなんですけど(^^;)

ドエルタイム変更はしてないので変るはず無いのですが。。。
多分気のせい??

ま、後はDataで検証していきましょう。

4000回転付近の過給圧2.0付近で軽い失火が出るので
この辺がクリアーになれば効果があったことになります。

プラグを溶かさない程度にがんばります(笑)。

この技自体は知っていたのですが、実現化のためのイメージが不足していて頓挫。
実際やっている物のパクリ。
やっぱり、知識より実践だな。

ってそろそろ、スタッドレスジャンー>来春か??






Posted at 2011/12/06 18:18:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2号車 | クルマ
2011年12月01日 イイね!

ビバ 可変バルタイ->決まらなくて当たり前(爆笑)

ビバ 可変バルタイ->決まらなくて当たり前(爆笑)5000回転以上のバルタイは見直し後比較的短期で決まったような気がするが
3000回転から5000回転の領域の設定が決まらなくて。。。。。

3回ほどリセットし、ちまちま調整していくわけですが最終的には3回とも似たようなマップに落ち着くわけで。。。。
マップも、イメージしていたものとは全く違うわけよ。。。。

でも、3回とも似たような結果なので「これが正解!」と自分に言い聞かせ納得し調整終了(笑)

しかし、なぜ「蝸牛がお仕事し始めた直後は遅角方向なんだろ?」と悩むわけで。。。
独立6連スロットル。RB26のステータスともいえるシステムのいたずら?

シングルスロットルとの大きな違いは、、、、ポートの直前にスロットルがある(笑)
こいつのおかげでオーバーラップの吹き返しによるラフアイドリング防止の効果は絶大だが。。
それだけか??

バルタイも「なんのために調整するのか?」も考えてみた。
結局吸気流速が変化するのでそれに見合ったバルタイに調整する。

そか「流速が変わるとバルタイ調整だ!!」と乱暴な仮説を立ててみる。

この仮説を正として考えてみると。。。。
1:ある程度蝸牛が働きだすと、吸気量はスロットル開度の影響が少なくなる。
2:吸気量は同じなのに、スロットルが閉じているので通り道が狭くなる。
3:帳尻を合わせるために、流速が上がる
4:流速が上がるのでバルタイは遅れ方向
5:全開時は流速が遅くなるので、バルタイは早め方向

なんて考えはどうだろう??

また「6スロの可変バルタイは流速に影響するスロットル開度の制御が吉」


スロットル開度で 80-90%と90%以上を比較してみると80-90%の方が過給圧が高い傾向がある。
かなり流速が変わるんじゃないのかなーー??5000回転ぐらいになると同じになるけどね(^^;)

確かに、純正のバルタイは数字上はかなり大人しい設定ですが、中間パーシャルを
「6スロの特徴を活用して、流速を上げ効率化し5000回転以上に繋いで行く」
見たいなコンセプトだったりして。

スロットル後にアダプターなんか入れたりして中間UP!なんて話もあったりする。

「スロットルの大口径化!」「サージタンクの容量UP]
「流速が落ちて逆効果じゃないの?」なんて考えも出てくる。。。。

全く難儀なシステムだ->6スロ

秋の夜長の妄想にはもってこいの自由研究テーマだったね(^^;)->自己満足!


さ、秘策の部品もそろったから、、ちまちま導入作業でもするかな。








Posted at 2011/12/01 19:04:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 実験君 | クルマ

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「見た目もゴツいからストーカー相談はしやすいな(笑)人徳人徳(^^)」
何シテル?   06/17 23:11
みんカラにデビューで≒2年。 ほとんどのネタは10年連れ添った蝸牛RX6。 師匠の許可も出たのでタイトル変更です。 10年目でRX6TCWもRX6...
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