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2012年11月28日 イイね!

変な雲

変な雲気圧が不安定なんでしょう
Posted at 2012/11/28 12:52:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年11月24日 イイね!

プラグ交換

プラグ交換心なしかエンジンの吹けが軽くなったミタイナ。
気のせいでしょう(笑)
Posted at 2012/11/24 17:33:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2012年11月23日 イイね!

バルタイを見直してみたじょ

バルタイを見直してみたじょ識者様よりコメントを頂き、再度バルタイを見直してみました。

現在のバルタイは
1:負荷軸をスロットル開度で制御
2:設定値はシャシダイ4速で一番トルクの立ち上がりが良いもの
で決めており、5000回転以下でスロットル開度が80%以上は面舵(早く)一杯の97°です。

負荷のかかりにくい3速以下ではアクセルに対しにリニアな感じでよいので正解としていましたが、話の種に少し変更して変化を確認してみました。

制御の負荷軸を変えて1.2以下は面舵一杯で1.2を超えたら取り舵(遅く)一杯の127°。

結果ですが
1:心配された過給の立ち上がりは変化なし
2:A/Fで97°より127°の方がRichとなった。

A/Fがリッチになったことより、「未燃焼の燃料が燃焼した」とも思われます。
5%近く多く燃えるようになったわけですから鈍い私にも変化に気が付きました。。。。。

良いかもです(^^;)v。
オーバーラップが少なくなって、吹き抜けが少なくなったんですね。
実はこれは今年の3月にも確認できていたのですがシャシの結果に引っ張られていたようです。
ま、再現できたので良しとしましょう。

自己完結で?なのですが「バルタイ制御」は
1:低負荷もしくはドリフトのように負荷変動の多い場合はスロットル制御
2:オールラウンドは過給圧制御

そういえば、雪道走ってスロットル制御に変えた記憶も。。
スキーシーズンはスロットル制御に戻しているかもしれません(爆笑)

で、失火トラブルのオマケつきです。
レーシングプラグですが、今回は15,000Kmで逝ってしまいました。
今まで大体20,000Km持っていたのですが、今回は少し短かったかも。
独立トランジスターで火花が強くなったからでしょうかね(笑)

で、プラグも GAP調整が必要なので。。。今でも売っているのかな?
Lの時代から使っているゲージ。ちょっと錆びているのは愛嬌。だって25才以上だよ(笑)


オリジナルのGap 0.7mmを1.1mmに再調整です。熱価とメーカーの差はわかりませんが
先端形状とGAPの差はなんなく判ったりして!->嘘かもです(爆笑)


もう少し乗って様子見です(^^;)

 
Posted at 2012/11/23 20:13:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 実験君 | クルマ
2012年11月19日 イイね!

結局何も判らなかったりして(笑)

とりあえず、A/Fのセンサーにヒートシンク入れてみましたが。。。何も変わりませんでした(爆笑)
ま、センサーの寿命が多少でも延びれば良しとしましょう。

ブーコンのゲインの調整で、過給圧がなんとか管理下に治まりました。
いままでの「成り行きアフォーブースト」とは全然違います(^^;)

過給圧は普通に 1.8で管理し人生何回目かは不明ですが。。。またまた、燃調をやり直しています。
空燃比計はあてにならないので「先祖がえり」の
ノッキングと排気温度のにらめっこです(笑)

ノッキングについては今までの実績データー(当社比)があるので、燃料中心に。

データーからの推定値で燃料噴射時間を 13,000μSecから15,000μSec 当たりに収めればよさそうな感じ。

で確認できたことは。。。
1:噴射時間 13,500μSecぐらいだと排気温度が1,000℃弱(980℃ぐらい)  特にノッキングが出るわけでもないのですが「前に出ない」感じです。

2:燃料噴射 15,500μSecぐらいだと排気温度が  870℃ぐらい
やっぱり八王子で発見した 「15,000μSec」は神のお告げのようです。

燃料がこの辺に集まれば。。。。本領発揮のアフォーの世界に舞戻れそうな気がします。
が、スキーシーズン到来ー>意味ねーーーー






Posted at 2012/11/19 22:47:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま話 | クルマ
2012年11月17日 イイね!

何だかね

何だかね初期ブーストが1.6もあればブーストアップは「要らないんでね?」みたいな(笑)

まま、アフォーな世界ですから(爆笑)
Posted at 2012/11/17 23:00:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | よもやま話 | クルマ

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「見た目もゴツいからストーカー相談はしやすいな(笑)人徳人徳(^^)」
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