• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hnr-32kaiのブログ一覧

2015年05月10日 イイね!

厚めのガスケット装着

厚めのガスケット装着ハイブースト対応の24mmのスチール製のガスケットです(笑)
Posted at 2015/05/10 12:14:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年05月09日 イイね!

社外カムスプロケット for Vcom

社外カムスプロケット for Vcomハチャメチャな部品の組み合わせで ピストンとバルブ のクリアランスは必ず実測でやる必要があります。
しかも厄介なことに Vcamを使用している関係で基本進角状態で測定しなければならないのですが
取り外した状態では基本遅角状態です。内部でボスロックがかかっているので手動で進角することができません。
進角量は30°設定です。

ここで考えてみましょう。単なる数字のお遊びになりますが。

純正のカムのスプロケットの端数は48個ですから、一山当たり15°に相当します。
簡単ですね、2山飛ばしてベルトをかけてから測定すればOkayです。

前回の測定値は 1mm以下(最小で0.8mm) 。。。。

今回も同じように測定しますが。。。今回は50山ですから 一山の進角量は14.4°。
って、2山飛ばししか選択肢はないのですが。。。。
今回もこの条件で ピストンとバルブのクリアランスを念のために測定しておきます。
余裕があればシムを削って進角幅を増やすこともできるのですが、これは老後のお楽しみに残しておきます。

ちなみに一番狭くなるのは上死点でなく上死点後8°(クランクのレバー比によります)程度です。

使いまわしの写真になりますが、私は半田を実際につぶして測定しています。





Posted at 2015/05/09 22:50:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | レストア | クルマ
2015年05月06日 イイね!

ジェットの向き

ジェットの向き今年の2月にSkiで肘の靱帯断裂。握力が小学生並みの5Kg程度しか(笑)

ま、そんなこんなで3カ月経過。放置プレーも長くなったのでできるところからレストア再開です。

で昨年からのネタのジェット。別のエンジンのものを流用。しかもピストンは社外。

当然オイルの噴きだし方向は。。。明後日 てかボックス構造のリブに向いてた。

しかもクリアランスぎりぎり??(爆笑)



おまじない かもしれませんができるだけピストンピン方向にオイルが向くように曲げてみました。



鋳物じゃないからできる技でワンポイントですね(^^;)

Posted at 2015/05/06 22:50:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | レストア | クルマ
2014年11月17日 イイね!

クーリングジェットの進化(鋳物3兄弟の続き)

クーリングジェットの進化(鋳物3兄弟の続き)3号車に採用したピストンにはクーリングチャネルがついていないので

RB26のオイルジェットである必要はありません。

当然ピストンの下死点も20mm以上上に行くので少しでもジェットの位置は高くしたい

-->意味はありませんが(笑)

で、別の車種のものを採用。バルブがボールタイプのものです。ついでに高さも稼げました。

さてさて、効能はいかに!!

ノズルの先端は鋳物でなくロウ付のようなので多少は曲げられるかも。

実験したいのですが。。欠品中で 3個しか手に入りませんでした。

予備を買って試したいところです。。
Posted at 2014/11/17 23:53:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | よもやま話 | クルマ
2014年11月17日 イイね!

寸止めになってなーーい(笑)

寸止めになってなーーい(笑)先週末は部品洗浄大会。

一気に腰下を洗浄液につけて洗いました。ついでに今までのピストンを洗浄。

2番シリンダーです。ヘッドもかなりノックマークがありましたが。。。

ピストンは完全に1stランドも逝っていてリングがスティックしてました(笑)

たぶん圧縮漏れも起こっていて燃焼不良が発生してカーボンが溜まっていたのでしょう。

でも15年前よりはセッティングの腕は上がっているようで。。。

前回は大穴開けて終了してます。。なんか違うな(笑)

Posted at 2014/11/17 23:44:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | レストア | クルマ

プロフィール

「見た目もゴツいからストーカー相談はしやすいな(笑)人徳人徳(^^)」
何シテル?   06/17 23:11
みんカラにデビューで≒2年。 ほとんどのネタは10年連れ添った蝸牛RX6。 師匠の許可も出たのでタイトル変更です。 10年目でRX6TCWもRX6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ピストンとバルブクリアランス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/05 17:44:10
少しは進化? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/24 21:45:35
ガスケットにヘッド(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/10 23:17:44

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
エンジン RB26改2.8ベース クランク・ピストン・コンロッド  東名Kit メタル関 ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
ノーマルの写真を探してみたけど・・・残っていない。 ま、デジタルカメラなんかほとんど普及 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
本物のSSS-R(CA18)です(エアコン付き) 岩手在住のときに購入。 度重なるミッシ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
NC削りだしのチョロQです

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation