• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月27日

ユーザー車検 (≧∇≦*)o"ェィ(≧∇≦*)o"ェィ(≧0≦*)ノ"ォゥ!!

+。ヒサ(〃′ω`〃)ゞヒサ。゚+.

愛車カピ号の二年に一度の車検が近ずき、無料見積もりをやって貰うべく、車○館 に先週行きましたが「この時期は混むので予約して頂かないと・・・」との事で断られエェ?(; ̄□ ̄)yヾ ポロ  時間が無いから5~6万位は仕方ないと思ったのに・・・。(* ゜д゜)、、。ペッ!! なら!時間を割いて自分でやるわいぃ!


ってなことで~~ 
①必要書類等を揃え(車検証/*軽自動車検査票/*重量税納付書/*継続検査申請書/納税証明書/自賠責保険証/印鑑) ※・・・*は陸自にて入手


②自分で愛車を点検(ライト類の玉切れが無いか/ブーツの切れが無いか/マフラーに穴が開いて無いか/酷いオイル漏れが無いか/Fガラスに大きな傷が無いか/ワイパーブレードが切れて無いか/ウオッシャー液は入っているか) ヾ(o゚□゚o)ノアッ!!! タイヤの山が少ない=車検用に13インチのバリ山に交換

③ライトが少し上向きに成っている様な・・・(光軸調整=自分の感で膝上20cm位に調整!+ドライバーが有ればできます(≧ω≦)b )

④少しだけ下回りの洗浄!こんな所だと・・・


⑤パソコンで継続車検予約!この辺を管轄している陸自は前日の予約でもOKでした(≧ω≦)b
と、と、所がぁ!午前中の予約だったけど、午前中の予約に間に合わなくなるアクシデント的急用ができ プチッ… =D――(* ̄∇ ̄)ノ ピタッ… ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ  検査当日の午前8時過ぎに第4ラウンドへ変更手続き!(:`-。-) =3=3 何とか変更完了!(;^ε;;^ ;A )


いざ!出陣~~~~!ぶぅ~ん -=≡Σ(((´っ・ω・)っ
まず!事前に入手スミの書類に必要事項を記入~自動車税の納付~自賠責保険に加入~揃えた書類をチェックしてもらい~~~~コースに並び順番待ち!前回も自分で車検をやったけど、二年前の事!そりゃ~~手順を忘れてる(ノo≦。)ノ"))ぷぷっ~ でも大丈夫!ここで、とっておきの奥義を披露!「初めてなので・・・」この心強い言葉で検査官が付きっ切りで教えてくれます!v(´>ω<`)v イェィ!! 一番心配な事は自分で、感で調整したライト・・・光軸検査!!! 目の前で四角い箱が右へ左へ・・・検査中表示から~~~右・・OK! 次!左・・・OK!ヾ(; ̄○ ̄)ノ <<おおおぉぉぉぉ~!!通った~~ww    今回も一発で予備検査をやってる車屋に持ち込まなくても(≧ω≦)b OK! でしたw 

費用(σ・ω・)σネ
申請書&検査手数料=¥1430-
重量税=¥7600-
自賠責保険=18980-
合計¥28010-

自分でやればこんなに安く(実費だけ)出来るんじゃぁ~~~ぎゃははははははは (__)ノ彡☆ばんばん!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/02/27 18:45:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これは良さそうですね♪使ってみたい!
HIDE4さん

昼休み✨
とも ucf31さん

週末の晩酌🏠️🍶
brown3さん

雨の中納車しました〰️♪
kuta55さん

みんカラ定期便 2024年6月19日
SUN SUNさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
シンノブスケさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ムーヴラテ ユーザー車検!自力取得の巻!(*´з`)ノ ハィ http://minkara.carview.co.jp/userid/410447/car/1990830/4338183/note.aspx
何シテル?   07/14 20:25
貧乏ドレスアップメインです(´-ω-`;) みなさん!(ヾ(´・ω・`)ノョロシク(o´_ _)o)ペコッ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ダイハツ ムーヴラテ ラテポン CooL turbo (ダイハツ ムーヴラテ)
我が家に仲間入り~~!! ε=ε=ε= ヾ(*≧o≦)〃イエィ!! バナナシェイクイメ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
2.5G 遠出以外は出番なし (o_ _)ノ彡☆ポムポム☆
マツダ キャロル マツダ キャロル
見た目の形が気に入り、買いました。(* ^ m^)ウプッ
マツダ キャロル マツダ キャロル
キャロル ミレディ Dブルーは色が今一だったのでこの希少色?に買い換えました。形が可愛い ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation