• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOARCO(トアルコ)の"ダルマ号" [スバル R1]

整備手帳

作業日:2021年2月10日

ブレーキマスターシリンダーストッパー取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/410593/album/1248225/
1
普段使いの街乗り走行なのでブレーキ性能には不満はありませんが、ブレーキペダルの踏み幅(ストローク)がやや大きく感じるので、カチッとしたブレーキタッチ(フィーリング)を期待して、オークションにてマスターシリンダーストッパーを購入しましたー
(画像は下から見た図、即ち裏面です。)

出来ればシトロエンのようなショートストロークのブレーキタッチなってくれたら嬉しいのですが…😃
2
取付前の様子
ご存じの方も多いかと思いますが、マスタシリンダーストッパーとは、ブレーキペダルを踏み込んだ際、ブレーキペダルを踏み込むとその力がバルクヘッド(画像の赤丸の部分)に数mm単位のたわみが発生し、ブレーキにかかる力が逃げてしまいます。その不要な動きをマスターシリンダーストッパーで押さえる事でカチッとしたダイレクト感のあるブレーキタッチ(フィーリング)を実現という物です。
なおフィーリングが変化するだけで、ブレーキの性能は変わりませんよー🙂
3
そして取付後の様子。
スペースが狭く、取付がめちゃめちゃ大変だったので、取付に必死で作業工程の記録は全く撮ってません😥

で、取付した感想は…
ストッパー部の当たりが良くないのか?ほとんど変化がなく、シトロエンは無理としても、カチッとしたブレーキタッチにもなっていません…😵
時間をみて、再度調整が必要かも〜😨
フォトアルバムの写真
石川県金沢市某所にて

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

マフラー仕様変更

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

ガソリン添加剤とスコープカメラ

難易度:

水漏れ対策

難易度: ★★

テイン車高調修理その2 ( ̄∇ ̄)

難易度:

中期テールに変更

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日は展示してある日産 レパード(F31型)の前期型を見に行きました〜
改めて見ると意外とコンパクトなサイズだった事に気付かされます
それにしてもドラマの影響が大きいですが、これほどゴールド(ツートン)が似合うクルマってなかなかいないのでは〜?

#NISSAN #LEOPARD
何シテル?   06/03 14:01
2008年に登録しましたが、約5年間放置してました(>_< ) そして2013年より ついに再始動! 乞うご期待!! なんちゃって…(^_^;) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

10月初めのお立ち台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/13 17:54:21
紅葉直前のお立ち台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/13 17:54:04
紅葉の?枯葉の?お立ち台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/13 17:53:39

愛車一覧

スバル R1 ダルマ号 (スバル R1)
10台目の愛車「Super(Small)Car」 406クーペの動態保存?(温存)の為 ...
プジョー 406 クーペ プジョー 406 クーペ
9台目の愛車「至高の時を刻む。」 製造年式、ボディーカラー、ハンドル位置… と全く同じ ...
プジョー 406 クーペ ぷじょ~る《Puyol》 (プジョー 406 クーペ)
8台目の愛車「至高の時を刻む。」 合理的でコスト重視のプジョー(フランス)車にしては珍 ...
ルノー ラグナ ルノー ラグナ
7台目の愛車「心奪われるのは、ドライバーだけではない。」 フランス本国では大衆車でも、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation