nao_gogoのブログ一覧

2018年09月06日 イイね!

ル・マンへの小旅行

ル・マンへの小旅行24時間レースが行われるルマンは、パリのモンパルナス駅からフランス国鉄(NSCF)の高速鉄道TGVで約1時間です。パリのモンパルナスは、土曜の朝で、フリーマーケットが開かれていました。

ルマンは、人口14万人程の小都市です。駅からサーキット場までは路面電車で行くことが出来ます。

路面電車の利用は1日乗車券がおすすめです。T1線に乗って約25分ほどで終点Antares-MMArena駅です。この駅が距離的にはいちばんレース場に近い駅です。私が行った当日は、レースは開催されておらず、博物館を見学してお土産を買う予定なのですが、GoogleMapで調べると、歩いて30分以上はかかるようです。事前調査が足らなかったのですが、路面電車の最寄り駅は終点の一つ手前のGuetteloup - Pole Sante Sud駅です。この駅まで電車で戻り、下の写真の案内板に従って誰一人歩いて無い道を約15分ほど歩いたら博物館にたどり着けました。(車かバイクで行くのが普通みたいです)

道中、スズキの建物がありました。

ルマンで優勝したことのある日本車は、1991年のマツダと今年2018年のトヨタです。
期待した、今年のトヨタ車の展示はありませんでしたが、1991年のマツダや2015年の日産車を
みることが出来ました。

博物館を出たあとは、トラムで旧市街地まで行き、遅めのランチを食べて買い物をして17時のTGVでパリに戻ります。結構歩き疲れました。

パリへ戻るTGVですが、全席指定のTGVのCLASS1の席を日本を出発する前にネットで予約していたのですが、電車になると何と席がありませんでした。車掌に文句を言ったところ、テクニカルトラブルで車両が変更になり、ダブルブッキングがあんたら2名含め計3名席無しとのことでした。2等席車両へ行っても空いている席は無く、結局パリまでバーカウンターの車両で戻りました。車内で車掌にクレームを言って、モンパルナス駅でも駅事務所で文句を言ったのですが、購入先にクレームを言うようにとのことでしあ。日本に戻ってから予約サイト(レイルヨーロッパ)にクレームを入れているのですが、時間がかかるとのことです。こんなこと(車両変更)があるなら、混んでいるのでなければ当日購入が良いです。

最後のTGVで一気に疲れた電車旅でした。しかし、これで世界3大レースが行われる場所のうち、アメリカのインディアナポリスとフランスのルマンを旅することができました。身体が元気なうちにぜひモンテカルロにも行きたいと思いました。

Posted at 2018/09/10 00:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2018年08月29日 イイね!

夏休みでパリ・ルマンへ

遅めの夏休みを取って、パリへ向かいます。
初めて羽田空港から出発です。

今回は、ルマンに足を伸ばし、レース場や博物館を見学してきます。国際免許も一応取りましたがルマンへはTGVで行ってきます。
Posted at 2018/08/29 11:20:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月01日 イイね!

M3エンブレム

M3エンブレムうちの駐車スぺースは、屋外でカーポートもありません。
風と雨が絡むと一晩で、砂がこびり付いた汚れた車になってしまいます・・。
2・3週間に1回は、自分で洗車するのですが、きちんとやったつもりでも
自分の作業では拭きムラが目立って思ったほどきれいにならないです。
黒色の車にして、特にそう感じます。

やはりプロに任せるのが一番!と梅雨明けの今日、
KeeperLABO三鷹店に行って洗車してもらいました。

結果、ピカピカです!

最近替えたブラックキドニーグリルとM3エンブレムもなんだか
目立ってくれています!!

「しばらくは、雨風が無いと良いなぁ」と思いつつ帰宅しました。

Posted at 2018/07/01 20:03:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月14日 イイね!

ディーラーに行ってきました

先日届いたリコールのはがきのQRコードをスマホで読んで、リコール作業の申し込みをしました。その後2・3日経ってディーラーからメールが届き、4月14日土曜日の午前10時に、環八沿いのディーラーに行ってきました。出されたコーヒーを飲んで40分ほど待っているうち、作業は終了しました。
私の車種の場合は、運転席のエアバックのみの交換でした。

これで、万一エアバックが作動してもパーツが顔に当たったりすることは無いのでしょう。安心してエアバックを使用できます。いや、このエアバックは少なくとも私がこのクルマに乗っている間は開かないようしたいと思います。

リコールで心配をかけたお詫びとしてディーラーから上のバックをいただきました。ドライブ先で買ったものをいれるのに使わせて頂きます。前回、10年経った大排気量のクルマで何台が現役なのか?と書きましたが、これまでの車歴のなかでも乗っていた最高に楽しいクルマです。少なくとも4・5年はこの車で楽しもうと今回改めて思いました。

Posted at 2018/04/15 22:48:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | リコール | 日記
2018年04月02日 イイね!

リコールはがきがやって来た

家に帰ると、ディーラーからのはがきが届いていました。
圧着式のはがきで、開けてみると「リコール(無償修理)部品有価のご案内」とあります。
平成20年のクルマなんですが、ディーラーは見捨ててないのですね。

BMWのWEBで調べると私のクルマと同じ分類では85台、平成23年式まで含めると525台が該当するみたいです。もう10年経過したクルマで、時代に合わない大排気量のハイオク車です。一体85台の内何台が残っているのでしょうか?
さて、リコールは運転席側のエアバックだそうです。近くディーラーに出向いて対応してもらおうと思います!

とこで、私のクルマはCCCからCICへレトロフィットしてます。また、最近Mドライブ後付けレトロフィットまでしてしまいました・・・。もしかしたら、改造車としてリコール作業を拒否されたり、コーディングを消されたりプログラムを変更されたりするのでしょうか?どなたか、レトロフィット車でリコール作業でディーラーに入庫された方がいましたら、お教えいただけると幸いです。

Posted at 2018/04/02 22:49:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | リコール | 日記

「あめりかのモーテルです。」
2000年頃にE36の325iに乗って以来、BMWの3シリーズを三世代乗り継いでます。今はE90 M3 セダンが愛車です。普段は都内西地区の狭い道をビビりながら...

<< 2018/10 >>

COMBOXレトロフィット
2018/09/25 14:37:27
E90前期、CCCからCIC換装への挑戦 ~ 第3章・第2節 ~
2018/04/27 12:29:35
E60 BMW ISDB-T Retrofit (純正 地デジ換装)
2017/11/17 08:27:31

クルマ好き、BMW好きのみなさん、お友達になりましょう。
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ズー太郎ズー太郎
のりまきM3のりまきM3 k-e7n***(ken)k-e7n***(ken)
アズラエル@Soloistアズラエル@Soloist takezzytakezzy

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
E46の車検切れが近づいたので、思い切って昔から憧れていたM3のセダンを購入しました。E ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2017年まで乗っていた。E46 323i LHDです。
初めて所有した外車で、左ハンドルでした。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
義兄の同僚から譲り受けたくるまです。