購入から15年間の整備記録(作成完了!)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
※油脂類交換やタイヤローテーションは常識
的な交換サイクルで実施してるので省略し
ます。
●2005年6月 37400キロ
ディーラーにて2000年式zzt231(6MT)購入
●2006年5月 50800キロ
エアコンからキィンという高音の異音。
Dで見てもらったところ、エキスパンショ
バルブからの異音との事。有償な事と
音以外の不具合はないので様子見。
&スパークプラグ交換。
●2006年6月 54100キロ(12点検)
運転席側ドアスイッチの接触不良が出た
為、Dの保証にて新品交換
●2006年7月 55000キロ
ホイールをノーマル鉄チンから
ユナイテッドアローズWRに、
タイヤをBSのTS'-02に、
ダウンサスRS-RのTi2000を装着。
当然ですがアライメントも実施。
●2006年12月 63000キロ
ブレーキパット前後交換、
ブレーキローター前後交換
ローター交換で、見た目がかなりキレイ
になりました。
2
●2007年5月 71000キロ(車検)
スパークプラグ、ミッションオイル、
クラッチフルード、パワステフルード、
サーモスタット、LLC、Vリブベルト、
バッテリーマイナス側ケーブル(錆の為)
ガソリンフィルター交換
●2007年7月 74000キロ
バッテリー交換 BOSCH製40B19L
ヘッドライトポリッシュ(磨き)実施
●2007年10月 78000キロ
フロント、サイド、
リアスポイラー取り付け(Dオプション品)
●2007年12月 80000キロ
リアハッチ部両サイドのゴム交換
(ひび割れの為)
●2008年5月 90000キロ
タイヤ4本 BS製T's-02新品交換
●2008年6月 92000キロ
油脂類、ワイパーゴム前後交換(12点検)
タイヤローテーション
●2008年7月 93000キロ
エンジンルーム内カバー裏側にVベルト
伝いに水を跳ねあげたような痕跡アリ。
Dにてウォーターポンプ、LLC、Vベルト
テンショナー交換→復旧。
●2008年7月 94000キロ
DIYでヘッドライトHID化。
●2008年8月 95000キロ
NGK製のスパークプラグに交換。
体感できる程走りが変わったのをハッキリ
と覚えてます。NGKスゴいと思った。
●2008年10月 99000キロ
マフラーをノーマルからTRDのハイレス
ポンスに交換。こちらも低回転時のトルク
アップが体感できたのを覚えてます。
さすがTRD!と思いました。
●2008年 12月104000キロ
タイヤローテーション実施。
バッテリー電圧低いと指摘される。
3
●2009年1月 105000キロ
富士スピードウェイ走行会参加の為、
初のダイナモにかけパワーチェック。
結果は183psの17.7kgm!!
10万キロ超えてるのにほぼカタログ値!
●2009年2月 107000キロ
バッテリーの早期不具合の為、保証内
交換してもらう。(BOSCH製)
ETC車載器取り付け
(当時はどこでも1000円キャンペーン)
●2009年6月 114000キロ
Dにて2度目の車検。油脂類、
ブレーキパット等、 通常消耗パーツ
のみ交換です。
●2009年10月 124000キロ
後付けHIDが暗くなってきた為バーナー
のみ新品交換。
●2009年12月 127000キロ
バッテリーをパナソニック製カオスに交換
ALPINE製オーディオの音が確かに良く
なったように感じられた。
●2010年1月 130000キロ
ブレーキパット前後交換と、
タイヤローテーション実施。
●2010年3月 133000キロ
サーキット走り始めたせいか、VVT-Liの
ハイカムに違和感が出だした。
●2010年6月 137000キロ
12点検。ついでにハイカム用ocv交換で
多少よくなりハイカム切り替え様子見。
4
●2011年1月 146000キロ
HIDキットで交換。ハイカム切り替えの
不調がまた出だした。
●2011年6月153000キロ
三回の車検。油脂類等、通常消耗品に加
え、ハイカムを本格修理。
VVT ocv、バルブシャフト、
バルブシャフトボルト、
エンジンヘッドカバーガスケット交換
原因はバルブシャフトが内部で折れて分離
してしまっての空回りでした。
●2011年9月 157000キロ
教訓を生かしこの頃からオイルを高温対応
用のものに変更。ワコーズ全合成(5w-40)
ボディコーティング実施。
●2011年12月 161000キロ
BS製のMY-01というT's-02の後継タイヤに
交換。 (215 45R 17)
HIDバーナーのみ交換。
●2012年4月 167000キロ
タイヤローテーション実施。
●2012年6月 169000キロ
Dにて12点検実施、雨漏りヒドイため屋根
ゴムモール(運転席側)交換。
●2012年11月 175000キロ
18ヶ月点検。ウォーターポンプから
水漏れ痕あり、バッテリー電圧低いと
指摘される。とりあえず様子見。
●2012年12月 176000キロ
ウォーターポンプ、LLC、ファンベルト、
バッテリー(カオス)交換。
5
●2013年1月 177000キロ
HKS製スピードリミッターディフェンサー
導入、取り付け。エアフロセンサー清掃
●2013年5月 182000キロ
4回目の車検。特に大きなトラブルもなく、油脂類、ベルト等、消耗パーツ交換。
●2013年8月 187000キロ
希に見る豪雨に見回れ、国道にて車体の
床が水面に達するほどのところを走行
することになり、 走行中にエンジン
停止。幸い水はエアクリーナーで止まって
くれました。後日エアクリ交換、問題なし
●2013年12月 192000キロ
20万キロを目前にして、初の
ハイグリップタイヤ装着。
(ダンロップ製ZⅡ)タイヤの力で、
容易くタイムアップができるということを
痛感したこと、今でも鮮明に覚えてます。
6
●2014年1月 195000キロ
タイヤのグリップアップにあわせて
ワイトレ導入。ドレスアップは実感できた
ものの、その他の恩恵は得られず。
某量販店には入庫できなくなりましたw
●2014年6月 199000キロ
12点検。グリップアップのおかげで?
久々に雨漏り発生箇所の修復。&
エンジンオイルをニューテック製に変更
●2015年6月 206000キロ
5回目の車検。ライフスタイルが大きく
変わり、大幅に走行距離が減少したが、
毎日通勤では使っているため、大きな
不具合はなし。消耗パーツ+燃料
フィルター交換のみ実施。
●2015年12月 210000キロ
さすがにショックのヘタリが顕著で、
フルブレーキからのターンインで
巻き込み→スピンする事態が出てきた為、
カヤバ製のノーマル形状のショックに
交換と、
タイヤ交換(ディレッツァZⅡスタースペック)
バッテリー交換。(カオス)
その際、運転席側フロントのスタビ
ライザーリンクのゴムがひび割れていると
指摘される。
7
●2016年9月 217000キロ
案の定、走行中にフロントから『コトッ』
という異音が出始め、フロント両側の
スタビライザーリンクの交換実施。
●2017年6月 223000キロ
6回目の車検。消耗品のみ交換。大きな不
具合なし。
●2017年7月 224000キロ
タイヤ交換。ディレッツァがZⅢに進化し
ていた。明らかに熱の入りが良くなった感
があったのを覚えてます。
8
●2018年10月 231000キロ
半クラを極力使わずにきましたが、
さすがに滑ってるかも?感が出てきたので
クラッチディスク、カバー、リレーズ
フォーク、ベアリング交換。
クラッチペダルが凄く軽くなりました。
●2018年11月 232000キロ
初めて?横から当てられ、
(運転席側リアフェンダー付近)板金修理
ついでにリアハッチのショックと
サイドウィンドーモールも交換。
●2018年12月 HIDの調子がおかしく、
面倒になったので、ハロゲンバルブに
戻すと同時にヘッドライトユニット両側交換。
リフレクターが新しくなった為か、
ハロゲンでも十分明るくなりました。
●2019年6月 234000キロ
7回目(最後)の車検。色々指摘された為、
(下記交換パーツ参照) 最低限のメンテ実施
●2019年12月 238000キロ
車検時、指摘された箇所の交換
(これが最大の乗り換え理由です。。)
・エンジンマウント4ヶ所
・ラジエーターコア本体(カシメ変形の為)
・アッパーホース&ロアホース
・サーモスタット
・運転席側ドライブシャフト(ブーツ破け有)
・RS-R製のダウンサス(ヘタリの為)
年式相応の劣化パーツではありますが、
ドライブシャフト等に関しては今後、
逆側も交換と、後の修理代が頭をよぎり
買い換えを決意しました。。
●2020年5月 241000キロ
ついにワイパーモーターも弱り始め、
高速走行時の戻りがわるくなって
しまいました。これは乗り換えが決まって
いたので放置しました。
●2020年9月 243000キロ
最後のメンテは思い出作りの為の遠出する
(日光いろは坂)為、エンジンオイル交換
でした。
※総評※
年式相応の劣化やトラブルはありました
が、全体で考えるとサーキット走行や、
距離も過走行の部類に入る位走ったにも
関わらず重大な問題もなく、本当に良い
個体に当たったことに感謝しています。
と同時に豊田車の壊れにくいという噂を
身をもって体感しました!!
●最後まで御覧頂き、ありがとうございま
す。ここに記した履歴はあくまで、クルマ
一台の生涯ではありますが、皆様の
愛車のトラブル解決に役立つことが
出来たら幸いです。
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