2009年06月24日
水温シリーズ第3段(最終回)w
今回も浅い知識ですので、間違っていたらごめんなさい。
と言っても、昨日のコメントで既に結論が出てしまっていますが・・・
最高水温を下げたければ、オイルクーラ装着、ラジエータ交換が有効である。
やはり、エンジンの熱を奪うためには、接する冷却水と潤滑油を冷やしてやることが有効です。
オイルはエンジン内部、冷却水はエンジン外側(ウォータージャケット内)を流れます。
ラジエータは純正装着されており冷却水を冷やしているので、まずはオイルクーラを装着してエンジン内部も冷やしてやるのが良いと思います。(ここで言うオイルクーラは、現行スイスポの純正オイルクーラのようなものではありません)
すると、エンジン内部が冷却され、外側の水温も下がる方向になります。
それでも足りない場合は、ラジエータ容量のUPです。
電動ファンの強制駆動も、サーキットのように常に走行風が当たる場合はあまり意味が無いと思われます。渋滞ノロノロ走行ではある程度有効でしょう。
風が逃げないようにラジエータ周辺を導風板で囲うことも有効でしょう。
他にも水温対策パーツは色々とありますが、やはり根本的に最高水温を下げたい場合は、オイルクーラ装着とラジエータ交換が有効です。
ちなみに、冷却水についてですが、熱伝導率は一般的なLLCより水の方が良いです。
なので、純水を入れてやると熱伝導が良いです。しかし、LLCと違って錆止め剤や凍結防止剤が入っていません・・・
最近では、純水より熱伝導率が良いという怪しい高性能LLCや添加剤が出回っていますが、確かに純水より熱伝導率は良くなるのかもしれませんが、微々たるもの。
結論:きちんとした対策をする場合、何事も良く調べて吟味してからにしましょう。
ということですかね~。自分もローテンプサーモスタットを買おうかと思っていたのですが、調べて吟味した結果、買わなくて済みました(笑)
Posted at 2009/06/24 23:53:00 | |
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2009年06月23日
今日は、「ローテンプサーモスタット&水温って何度がいいの?」について。
エンジンが最も効率良い状態になる水温は約80℃と言われています。
通常、サーモスタットという弁が冷却水の経路にあり、ある温度に達するとその弁が開いて、ラジエータへと冷却水を回して冷却水を冷やします。
ローテンプサーモスタットとは、通常のサーモスタットよりも低い温度でラジエータへ冷却水を回すようにするものです。
しかし、ローテンプサーモスタットを入れても、最高水温が低くなるわけではありません。
早く水が回るだけで、低負荷時の水温安定には貢献するものの、高負荷時に最高水温を下げる効果は期待できません。
ですので、ずっと高負荷でサーキットを走るような状況では、最高水温付近にあるためあまり意味がありません。
ジムカーナのような短時間の高負荷においては、早く水が回るため、最高水温に達するまでの時間稼ぎとなるため、効率の良い水温である80℃付近を長く使えるため、若干有効ではないかと考えています。
いずれにしても、水温が厳しい方の解決策にはならないと思います。
浅い知識ですので、間違っていたらごめんなさい・・・
Posted at 2009/06/23 20:34:41 | |
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2009年06月22日
水温って何度がいいの?何度まで大丈夫なの?
どんなパーツで対策するのがいいの?
という疑問を解決すべく、ちょっと調べてみました。
まずは、「ラジエタキャップ&何度まで大丈夫なの?」偏。
常気圧0kPaだと水は100℃で沸騰します。
純正ラジエタキャップの場合、約88kPaで124℃。
ハイプレッシャーラジエタキャップだと約127kPaで134℃。
単純に考えれば、私の車は134℃付近まで沸騰しません。
現在、最高でも99℃までしか上がらないので、全然余裕ということでしょうかね?
他のパーツ、ローテンプサーモスタット、電動ファンコントローラ等については後日・・・
Posted at 2009/06/22 23:23:19 | |
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2009年06月21日
今日は浜名湖畔でBBQしてました。
朝は雨でしたが、昼前には晴れてきました。
おいしいお肉をいただきました!
屋根付きで広々としていたので、ゆっくりできました。
サイクリング、カヌー、釣り、ボール遊びなど各々楽しんでいました。
帰宅すると、スーパーオーリンズが返ってきていました!
O/H、仕様変更、ノーマルアッパー対応加工をお願いしていました。
バネが届いていないので、取付は来月になりそうです。
楽しみ~♪
Posted at 2009/06/21 21:12:10 | |
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2009年06月20日
今日は友人がケイスポーツを購入したので、ナビとETCの物色に行ってきました。
ナビはミニゴリラが安かったのでお買い上げしてました。
ETCは在庫品薄でしたが、2店目で購入してました。
ETCとナビの取付は私がマック1回分で承りましたw
本当は私も部品を発注する予定だったのですが、カードを忘れたので来週にしました・・・
早速ナビを取付。ビスを買い忘れたので、サイドブレーキ信号線の加工は後日にして、とりあえず通常通りに取付しました。
ナビのテストがてら、ケイスポーツを運転させてもらいドライブへ。
軽自動車にしては、ターボのおかげで結構トルクがあります。
マフラー+ダウンサスで、結構軽快な走りです。
アクセルペダルが金属なのには絶句しましたが、ヒール&トゥも問題なくできます。
う~ん。軽でもターボ車はやっぱりイイ!
スイスポ同様、なかなか面白い車ですね~。
Posted at 2009/06/20 19:03:41 | |
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