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つよ太郎の"クリギン" [日産 NT100クリッパー]

整備手帳

作業日:2023年8月7日

ミッションオイルに添加剤注入しました。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
停車時からクラッチ切る→1速に入れる→入らない!クラッチ切って3秒くらい待ってから1速に入れると入る症状有りです。
1速→2速入りが悪いです。引っかかるような感じです。
以上の症状が改善されたら嬉しいです。
結果はパーツレビューにて紹介したいと思います。
2
ミッションオイル容量1,4Lですので5%~10%程度とのことなので約130mlほどシリンジで注入しました。残りはエンジンオイルに添加しました。
コーティング

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この記事へのコメント

2023年8月7日 13:26
こんにちは。
私は、F太郎(SF5)とサン太郎(TT2)のどちらのミッションにも WAKO'S のマジックファイブ(MG5-T)を入れたら、変速時の引っかかりが軽減されたように感じました。
今回使用された添加剤の効果について、また教えてください。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2023年8月8日 6:49
おはようございます🙇‍♂️
昨日の帰路において、1速→2速の引っ掛かりの解消が確認できましたよ✌️スコスコ!って訳ではありませんが、明らかに感じられました。
2023年8月8日 0:29
今晩は。
クラッチペダルを踏んでも1速がすぐに入らない?気になりますね。
クラッチがすぐに切れないのか?パイロットベアリングの不調なのか?
クラッチはワイヤー式ですか?
ベアリングは異音確認、ワイヤー式なら調整ができるのではないでしょうか。
走り出せば、クラッチしっかり切れなくてもシンクロのお陰で容易にギヤチェンジは出来てしまうので、停車~走り出しの症状が気になりますね。
私も先日RX-8で初めて経験したばかりでして・・・(^_^;ゞ
コメントへの返答
2023年8月8日 6:52
おはようございます🙇‍♂️
ベアリングの動きが悪くなるみたいですね💦なので添加剤での効果はないかもしれませんね、最悪サービスホールから注油してみます。クラッチ踏んで直ぐに入れようとすると入らないのは冬場に多いです。
また変化がありましたらパーツレビューします。

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