• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

potantのブログ一覧

2018年07月11日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!7月11日でみんカラを始めて10年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>



何故か登録したのが10年前ですが、
実質二年生です(笑)

勢いだけで相変わらず良く解ってないことだらけですが、これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/07/12 00:00:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年07月01日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】

Q1. キイロビンについて「使ったことがある・使ったことがない・知らなかった」
回答:キイロビンスプレーは知っていましたが、使ったことは正直ないです。

Q2. 今回の使用目的は?「汚れ取り・撥水剤の前処理・決めていない」
回答:汚れとり

この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/07/01 20:42:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年06月18日 イイね!

ambientコーティング後、はじめての洗車♪

ambientコーティング後、はじめての洗車♪コーティング後、はじめての洗車です。


















コーティングしたので水弾きは当たり前ですが、





今までとは一味ちがいました。







黒樹脂部分も



ウィングも



すぐに汚れるサイドスカートも



TRDのスポイラー

つや消し部分はすぐに水玉の跡が付きましたが、



とにかく、水玉になるので

拭き取りも楽になった感じが有りますね。



給油口などの隙間の水たまりも、



このバンパー部のスリット、

水の拭き取りに苦労してましたが、

楽になった気がしますね。









洗車上で、

猫の鳴き声が聞こえます。


あ、いたいた!





あら!








かさなってるぅ!






親子でした。(^_^)ノ












なんて事ない風景かもしれませんが、

なんか

得した気分。。。


のどかな1日でした。
Posted at 2018/06/26 23:16:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | C-HR | 日記
2018年06月13日 イイね!

6月北海道④(定山渓~大雪山白金観光ホテル)

6月北海道④(定山渓~大雪山白金観光ホテル)4日目の北海道も小雨からのスタートです。

当初この旅行を立案したときに一日はカヌーをすることを予定にいれていました。
といっても、移動距離の多い今回の旅行なので、どっぷりとカヌーするわけにはいきませんので、ちょっとだけ~でもと支笏湖のカヌー体験ツアーを申し込んでいたわけです。





支笏湖は日本一の透明度があるらしいので、カヌーを浮かべたら空中を浮いているような感じの写真が撮れるかなと期待もしておりました。


アンナことや





コンナことして




と期待を膨らませて



妄想してました(笑)

しかし、昨日までの天候を見て、残念ながら押さえていた予約を昨日キャンセルすることに。


まあ、悔やんでばかりもいられません。
この日も距離をはしらなければなりませんから。。。ね


当初は、支笏湖でカナディアンカヌー体験をした後、
富良野を経て、大雪山白金温泉入りする予定でした。

カヌーがとん挫したので、急遽カミサンの妹の娘さん(つまり義理の姪っこ)が働く日高に行こうということになり、「国立日高青少年の家」を経由地として追加しました。

出発前に定山渓のコンビニで。。。







C-HRを見るとつい、勝手にプチオフしてしまいます(笑)

定山渓ホテルを出てから国道230号線を札幌市内に下りながら、次いで国道453号線で支笏湖に向かいました。




霧が出てガスってますが、「晴れてたら」さぞ絶景だったお思います。

千歳まで降りてきて、その後今回初めての高速道路、千歳東から道東自動車道に乗ります。

片側1車線で時折追い越し車線のある道東自動車道で、占冠(しむかっぷ)ICまで向かいました。ここは制限速度70キロなのでお巡りさんのお世話にならぬよう、それなりの速度で行きます。
途中で姪っ子(あきちゃん)に連絡して休憩が13時からだというのでそれに間に合うようにいきました。





LINEで連絡を取り、ちょうど休憩に入るからと道の駅「樹海ロード日高」で待ち合わせします。




彼女行きつけの美味しいお蕎麦屋さん昼ご飯を食べた後、
職場である「国立日高青少年の家」を特別に案内しもらいまいした。





今回もここに宿泊することも考えたのですが、2か月前までに予約できなかったのであきらめていました。宿泊も食事付きで2000円くらいで泊まれるので、次回は計画的に利用してみたいです。
「あきちゃん」は元々、千葉出身ですが、大学時代にスキーやら登山やらカヌーなどすっかりアウトドアスポーツの虜になってしまって趣味に近いこの職業について休日はかなりエンジョイしています。次回以降の旅行はあきちゃんにいろいろレクチャー受けながら北海道のアウトドアアクティビティを楽しみたいと思いました。

不意の襲撃であきちゃんの休憩時間を奪ってもいけません。
早々にバイバイして次なる経由地に向かいます。

次は富良野ですね。。。





富良野といえばラベンダーですが、
その前に気になっていた、富良野チーズ工房に立ち寄り夜のおつまみをゲットします。









試食も沢山しました♪





夜のお供は「ワインチェダー」に決定!





そして、富良野スキー場北の峰ZONEにある、喫茶店「森の時計」に行きます。






緑の木々の間を抜けてカフェに向かいます。





上の方には小さな小人の家のようなログハウスが点在しているのが目に入りました。
ニングルテラスという15のログハウスです。
帰りはあっちを通ってみよう。

ここはドラマ「優しい時間」のロケ地になった場所だろうな。
自分は観てなかったのですが、カミサンのたっての希望で行きました。
森の中を抜け行くとおしゃれなカフェが出現。





ミルでお客さん自らが豆を挽くのもドラマと同じだそうな。






美味しいコーヒーとケーキで緑に包まれた時間を堪能しまいした。





ゆっくりまったりしていたら、順番を待つ人の視線を感じました。
あら、いつの間に混んでいたのね。。。

他にも富良野のロケ地としては、「北の国から」の五郎の家など各地に点在しています。
時間があればそれらを見て回るのも楽しいでしょうね。



森の帰り道はさっき上の方に見えたニングルテラスを通っていきます。





ニングルとはアイヌ語らしいですが、この施設は自然素材をモチーフにした手作りの作品を紹介するログハウスの店舗になっていました。




私にはあまり縁のない(笑)おしゃれな小物やインテリアグッズがそれぞれの店舗に飾られて販売されていました。




素敵ですが、自分の家や生活に持ち込んだとたん、「なにこれ?」なるに決まっています。




おしゃれな小物は使う人を選びますからね。。。(笑)
自分は見て、素敵だねーというだけで立ち去ります。













ファーム富田





到着したときはすでに夕方だったので施設は閉まっている感じでした。




それと、まだ見ごろには間がある感じでしたね。






今は7月の見ごろに向けて準備している様子でした。

次回にリベンジします(T_T)



車は宿泊地の大雪山白銀観光ホテルに向かいます。



当初5時にチェックインするとホテルに伝えていたので、7時ごろになるとホテルに電話をして最後の中継地点に立ち寄ります。

「青い池」です。






ここは日高の「あきちゃん」から教えてもらったスポット。
大雪に行くならここに立ち寄りをお勧めすると。





時間は7時近かったですが、夏至直前で日も長く、




幻想的な湖畔を見ることができました。

ホテルから近いので明日もう一度立ち寄ってみましょう。









ホテルにつきました。




いつもの予約サイト「ゆこゆこ」で手配した宿です。
格安でしたが食事も立派で美味しかったです。





昨晩がバイキングでしたので、こういうゆったりとした食事の方が落ち着いて食べられますね。

この日は食事でお腹いっぱいになってしまって、せっかくの温泉にも入らず寝入ってしまいました。

夜中に気が付き、このブログを書いて
明け方の一番風呂に入りました。

いいお風呂でここでやっと疲れがリセット出来ました。








ところで、一年たっても自分のC-HR熱が冷めることは有りませんね。

レンタカーで走っててもC-HRとすれ違うと目で追ってしまいます(笑)

一年前、9月に道東旅行したときは5日間で1台しか見かけなかったC-HR。

北海道でも増えてきましたね。
この日見たのは
白二台
銀二台
赤一台
緑一台で、
1日で6台です。(^^)v




この白二台は同じ機体ではありませんよ。

日高から富良野に向かうときにほぼ連続して見かけました。
たまたま運転をカミサンと代わっていたら通り過ぎました(笑)

やっぱりかっこいいですね(^-^)

次回はマイカーで来たいです♪

Posted at 2018/06/14 07:45:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年06月12日 イイね!

6月北海道③(松前~定山渓)

6月北海道③(松前~定山渓)北海道三日目、

今日からは完全に観光です。

しかしながら、雨。

見事に雨降りです。






今日は300km弱のドライブ予定です。

中継地点の八雲を経て、定山渓までの旅程。





道南の最南端から、道央に向けていく予定。
グーグル先生だと5時間13分





ナビの出してきた時間だと9時間22分??

グーグル先生がナビが法定速度なのか?

それともナビが正しいのか?



今回も道道を走行するにあたり、レー探コムテック氏を

ドライブナビゲーターとして招聘しました。

昨年9月、道央ドライブの際にもコムテック氏には登場していただき、

多くの「れ」「ろ」ナンバーが路肩に停められているのを横目に

安全ドライブに導いてくれた立役者です。




ODB接続のC-HRから引っこ抜いて、レンタカーにはシガーソケット配線です。

底面に100均一のすべり止めシートを貼っているのと、

ステーがつっかえ棒になって転がることもなくつかえました。

レンタカーでの慣れない旅行にはコム氏(ZERO702)が欠かせないですね(笑)




雨の中、荷物を積み込み朝8:30頃最南端、松前を出発します。

松前から、日本海側の「追分ソーランライン」と呼ばれる国道228号線を北上。

ここは「天気が良ければ」海と海岸線と青空が素敵なコントラストを見せてくれるはずでした。


今日は「天気が良ければ」を連発しております。


初夏なのに、冬の日本海を走っているような感じです。








国道228号での日本海沿いのドライブはこの辺で終了です。








江差の商家の街並みです。





ここではホンダディーラーも街並みに溶け込むような作りになっていました。

面白いですね。





海沿いの道をはなれて、
厚沢部(あっさぶ)から山道に入りました。
道道67号線を走っています。



これも「天気がよければ」
絶景でしたでしょうねぇ。




八雲町、上の湯付近の林道をちょっと入った川を見たらかなり増水していました。




ふだんは川面から顔を出しているような岩も、
濁流に飲まれ、隠れ岩となり白濁した流れを作り出しています。
普段はカヌーも漕げないくらい浅い川なんでしょうね。。。



中継地点としていた「ハーベスト八雲」に到着しました。
ここは小高い丘になっているので、
「天気が良ければ」八雲市街と内浦湾(噴火湾)が一望できるんでしょうが、
何も見えません。
写真撮りましたが使えませんでした。



そうなるとこのロングドライブ、
できることは限られてきます。
食い気です。
これは白い恋人のアイスクリーム。
アイスは先に食べてしまったので、ウエハースだけですが。。。
濃厚なチーズのようなアイスクリームでした。



八雲、「丘の駅」






北海道は道の駅がたくさんありますね。
ルスツリゾートの反対側にある、
「230ルスツ」に立ち寄りました。





道の駅は野菜も安いことが多く、
地元の野菜などもあるので、ドライブの時は楽しいのでついつい無駄に立ち寄りますね。

このなかのピザやさんがとてもおいしかったです。
「ビスマルク」ピザ。
たっぷりのソーセージに真ん中に目玉焼きがポイントです。
卵をこわして絡めて食べたらさらに美味しかった!
厚い生地なのに、サクサクのクリスピー感もある絶品の生地でした!。

また食べたい!!



ルスツ豚丼。

こんがりと炭火焼きしたルスツぶたの香ばしさと、
こちらもちょっと炙ったモツァレラチーズが絶妙に合います。
この時点で2時半。
ホテルの食事があるので、抑え目にしておきたいところでしたが、
私ら夫婦にセーブという言葉は在りませんでした。
ガッツリ食べてお腹いっぱいw




そのまま国道230号線を走って、
定山渓に到着しました。



海岸線あり、山道ありのドライブ、
天気は良くなかったですが運転そのものはとても楽しめました。
5時間のドライブは高速も使わず、下道のみでしたが苦にはならなかったです。





今夜の宿は

定山渓ビューホテルです。

ホテル客室からの眺めもいいですね。
「天気が良ければ」さらに。。。











天気が良くないので、あまり寄り道せずに
宿に入り、仕方がないので米朝会談のニュースを見ながら、




買ってきた燃料を




補給します。






もちろん、液体燃料だけでなく、

固形燃料もたっぷりと。。。(笑)





Posted at 2018/06/13 04:34:29 | コメント(1) | ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #C-HRハイブリッド アルミフットレスト取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/412780/car/2346572/4881314/note.aspx
何シテル?   07/18 18:57
C-HRオーナーになりました。 11/5発売前に、一目惚れして婚約しました。 見合い写真だけで決めたので結婚までに2ちゃんのネガ情報にマリッジブルーにな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ディーラー入庫の人柱記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 20:54:39
パワードサブウーファー(KENWOOD/KSC-SW11 )取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/12 18:40:51
エンジンカバーのカスタムペイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/09 21:46:35

お友達

カーライフで情報の共有や共感が出来たら良いですね。
86 人のお友達がいます
チョコニャンチョコニャン * taka:C-HRtaka:C-HR *
サムライプロデュースサムライプロデュース *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
槌屋ヤック槌屋ヤック *みんカラ公認 にゃん吉@C-HRにゃん吉@C-HR *

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド METAL BULL (トヨタ C-HRハイブリッド)
2016年11月5日契約。 2017年2月7日登録、2月15日納車。 2016年12月 ...
その他 . potant (ぽたん) (その他 .)
恐らく生まれたであろう日に玄関前に落ちてました。 目も見えない状態で真夏の炎天下だったの ...
スズキ スイフト ナイクル (スズキ スイフト)
2013/11/11に中古で購入。 2代目スイフトが良かったので、再び3代目も購入した。 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
就職して初めてのクルマ。中古で買いましたが、当時は車のことはなにひとつ解らずに車屋さんが ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.