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2018年10月27日 イイね!

11/11全国オフに向けての車イジリ②今回も塗装中心10月27日~30日

11/11全国オフに向けての車イジリ②今回も塗装中心10月27日~30日
 からの続編です。

11月11日浜名湖ガーデンパークで行われた、

C-HR Owners Meetingにむけての車イジリです。
何か目標をもって作業するのは大事だと思いました。
ふだんだったら絶対にやらないような過密スケジュールでしたが学生時代、
文化祭の準備をするようなノリで作業を進めていきます。(笑)

10月27日この日は仕事。
帰宅すると荷物が届いてました。
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11/20の若洲オフでみん友のCool-Vさんが取り付けされていたのでそのままそのセットをパクってお取り寄せしたものです。(笑)

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このアーシングターミナルだけは、クールさんの真似ではなく、金ぴかの物を取り寄せしました。



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Amazonで購入しましたが、中国がら直送されてきました。
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結構大きな段ボール箱を開けると・・・
トノカバー本体と、

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取り付けビス類が入っていました。
取説などは一切ナシ。

到着した品物のチェックはこのぐらいにして、
夜の時間でもできる作業をします。

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バンパーの裏側です。
コーナーセンサーの取り付けられている穴ですが、
両面テープの残りを除去しなければなりません。
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シリコンオフを吹きますが、流れてしまいすぐに蒸発してしまいます。

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そこで、ちぎったティッシュを置き、

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その上にシリコンオフしました。
これで少し放置します。

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しばらくして、ティッシュを取り去ると、両面テープが柔らかくなっていて
除去しやすくなってました。
これを4か所実施しました。


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フロントバンパー下のガーニッシュです。

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あろうことかこれを取りはずします。

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綺麗に貼られていたカッティングシートも剥がします。
迷いながらも剥がしていきます。
saitoman8000さんゴメンナサイ。。。(>_<)

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素地のメッキになりました。

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10月30日早朝。
車の中の荷物を下ろし、出勤前に、トノカバーの装着をしまします。
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先に、C-HR FANさんの記事を見ていたのでスムーズにいきます。
私の場合時間が無かったので、下穴などあけずに直接インパクトドライバーでタッピングを打ち込みました。

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前側のうけブラケットはこの位置に取り付け。

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取り付け完了しました。

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イイ感じです。

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撮影のために下ろしていた荷物を再度積み込みます。(笑)
 


10月30日(金)
休みです。
基本、C-HRはカミサンが通勤に使っているので、
あさイチカミサンを職場に送ります。
その後7:30より作業を開始しました。
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今日はブーストインパルスの塗装に入ります。
小傷を修復します。
今回は傷やへこみにボンディックを盛り、やすりで削るといういわゆるパテ替わりとして使いました。

ボンディックはUVライトを当てて4秒で固着しますから、まさにパテとしては最適です。
また適度に柔らかいので、あとのペーパー掛けにも適していると思いました。

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先日とりはずしたバンパー下ガーニッシュにサンダーをかけます。
このサンダーはいつも利用しているホームセンターで前日夜に借りて来たもの。
レンタル工具として一泊二日300円で借りてきました。

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左がペーパー掛けしたもの、
このようにすこしだけでもペーパー掛けするとそのあとの塗料のノリがよくなりますね。

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まずは、ミッチャクロンを吹きました。


早朝からの作業のため、気温も高くありません。

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プラサフにも仕事前にひと風呂浴びて
あったまってもらいました。(笑)



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その後、プラサフを吹きます。
この大陸製のデイライトですが、
今回全国オフに向けての車いじりのため、
C-HR FANさん余っているカバーが無いか聞いたら、
「持っていますよ」ということだったので、
急遽遠方から数日前に送ってもらったものです。
もし、ファンさんからカバーを提供してもらえなかったら、デイライトのカバーを取りはずすためだけに1回バンパーを下ろす作業が発生します。
今回時間的な余裕は全くなかったので、このデイライトカバーを塗装するプランは実現しませんでした。

ファンさんいつもながら私の車いじりのサポートありがとうございます。。。

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バンパー下ガーニッシュにもプラサフを吹きます。


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モデリスタブーストインパルスにもプラサフを吹きます。
元々、このエアロはメタルストリームメタリック部分と、ブラック部分の塗分けがされており、
自分の塗装スキルからすれば、ブラックに塗られている部分はそのままにしてメタスト部分だけを塗装するかと迷いました。
しかし、むしろマスキングがが面倒だったのと、ブラック部分にも小傷が付いていたので、
オールペイントすることにしました。


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しかし、ここで失敗。

ディフューザー部分は艶消し黒だったので、ここだけマスキングをすべきでしたが忘れて全塗装してしまいました。

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運よく、前に使いかけの艶消しブラック塗料があったのでここだけ吹付。


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10:30頃
この後、この艶消しブラック塗装した部分はマスキングしてブラックマイカ塗料が付かないようにしました。
 
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ここからは、ブラックマイカの吹付を開始します。
まずは、シボトリした純正のリヤバンパープレートに塗装してみます。
これは1回目です。

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はい!またまた失敗してしまいます。
塗料が垂れるぎりぎりのところでやっていたのですが、
たらしてしまいました。
もりっとたれてしまったので、
思わず指先で拭ってしまいました。
ここはどうせやり直しになるので、なるべく削る厚みがないほうがいいと思ってとっさに指が出てしまいました。


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バンパーにけん引フックを付ける部分のフタ部分。

これも塗装準備をうっかり忘れていました。

あわてて、ペーパー掛けします。


ここでいったん作業中断。

仕事が終わったカミサンを職場に迎えに行きます。。。。

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このあと2時間後
作業再開。
塗装が垂れてしまった個所の周りを
やすり掛けしてフラットにした画像です。
この後、再度塗装をし直します。(-_-;)


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わすれていたフタ部分も塗装しました。


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先ほどの失敗したところも塗り直したブーストインパルス。

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アンダーバンパーは庭部分で塗装しました。


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実家マンション、1階で良かった。(笑)

パーツがデカイので塗装する場所が足りません。( ;∀;)

この日は夕方、暗くなるまで、

塗装の塗り重ねが続きました。

Posted at 2018/11/20 18:38:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | C-HR | クルマ
2018年10月25日 イイね!

11/11全国オフに向けての車イジリ①バンパー、エアロの補修塗装10月25日、26日

11/11全国オフに向けての車イジリ①バンパー、エアロの補修塗装10月25日、26日一連の塗装関連作業に取り掛かります。
このブログでは時系列の作業でまとめて、
整備手帳はそれぞれのパーツごとの流れを追おうと思います。

例によってだらだらと長いですが、自分の備忘録なのでお許しください。

2018年10月25日
やっと重い腰があがる。

一連の作業のために購入していた、
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これの磨きです。
シボトリ、600番で粗削りしていきます。

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シボトリして多少かつ節チックになりました。

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ミッチャクロンを噴いて

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そのあとプラサフを噴きます。


 2018年10月26日
いよいよ意を決してメタスト色のブーストも取りはずします。
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フェンダーの横のタッピングを外して、

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エアロとバンパーの間に内張り剥がしを入れます。


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なかなか固着していて剥がれないですね。

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あー・・・・
剥がしちゃった。

これで後戻りできなくなりました。


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ここまで剥がれるとあとはもうすぐ。





取れました。
       
すっきりしてこれはこれでいいかなとも思う。
新鮮♪

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エアロの割れている部分を補修します。

これは、ファイバーで補修するテープです。

名前は忘れました。

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多用途接着剤を塗り、割れた個所に貼ります。

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エアロの内側に貼り付けました。

乾くまで、洗濯ばさみで押さえます。

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表から見るとこんな感じです。

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使わないと思いますが、そもそものバキバキに壊れたブーストエアロも一応補修しました。

上の画像です。
こちらはさらに破損がひどいので、ファイバーをたくさん貼り付けました。

貼ったファイバーが浮かないように、その場に有ったもので重しにします。
因みにエキスパンダとアレイを使いました。(笑)



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塗装はとにかく時間をおいて作業しないといけないので、

同時進行で別作業です。


純正のリヤバンパープレートとリヤガーニッシュにサフを噴きます。

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サフを噴いたら、今度はアンダーバンパーをC-HRに積み込み、近くのホームセンターの
貸し工房に向かいます。
サンドペーパーだけ買って、

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マキタの電動サンダーと場所を使い放題です。
これでシボトリしました。
600番でやりました。

バケツに水をいれて、耐水ペーパーを濡らしながら作業です。
電動サンダーがあって良かった。
手作業だけでは気が遠くなる面積です。

電動サンダーを使っても結構時間かかりました。


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お昼休みを挟んで、午後再び磨きに行き、シボトリ完了。
カツオブシ感がでた白ばんだバンパーです。

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再び室内作業。
モデリスタブーストの裏側の両面テープを剥がします。
ドライヤーで温めたり、シリコンオフでふやかして剥がそうと試みます。

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猫のpotant(ぽたん)も見学に来ました。


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ライオンのようなたてがみは毎年この時期に出てくる
アレルギーでアトピーのようになるので頭をひっかかないように
エリザベス仕様になっています。

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塗装の合間の作業でした。
結構剥がれるのにも時間がかかります。

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 アンダーバンパーに1回目のサフの吹付までが終わりました。
この日の作業はこれで終了です。
格闘の続きは次の休みに持ち越しとなりました。

   
Posted at 2018/11/19 14:19:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | C-HR | クルマ
2018年10月22日 イイね!

欲しいな…ドラレコ😁みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】

欲しいな…ドラレコ😁みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】Q1. d’Action 360 Sでやってみたいことは?
回答:①全方位駐車監視・当て逃げ対策
   ②後方録画・煽り運転等の対策

Q2. お使いのスマートフォンを教えて下さい(メーカー/品番)
回答:ASUS/0560

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【d’Action 360 S】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/22 19:31:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年10月12日 イイね!

フォグランプ取り付け加工(プリウスα前期灯体)

フォグランプ取り付け加工(プリウスα前期灯体)念願だった、フォグ灯体の変更を行いました~。

先人たちの取り付け実績があるプリウスα前期のフォグランプです。

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しかも、それだけではなく、くう ねるさんにはぐるぐるフォグ加工を、


りゅーはさんにはfcl.のLEDバルブを譲って頂いたという贅沢仕様となっております。

早速作業開始。


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今回は灯体の交換前に、やっておきたいことがありました。

バンパーを下ろした時、常にバンパーと車両側につながったままのケーブルがあるため、
☝写真のような状態で作業をすることになります。

今日は、バンパーの内側に入って作業したかったので、

バンパーと車体側をつなぐケーブルの間にカプラーを入れます。


バンパーと車体側にぶら下がっているのが、
後付けしたデイライトの配線です。
以前に、取り回しがしやすいように配線の延長だけはしていたのですが、
今回はさらにこの配線の間にカプラーを入れます。
配線をぶった切って、エーモンの防水カプラーに交換しました。
これでガバッとオープンします。

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☝ど真ん中に、フロントカメラのケーブルだけ残っていますが、

こちらはさすがに切ったりしたくないし、多少の余裕があるので、
今回はこのままにしています。
両サイドをカプラー化したので左右に振れるので作業場の問題はないのでこれで良しとしました。




まずは9/15にりゅーはさんから譲って頂いた、
fcl.バルブの点灯確認。

プリウスα灯体にfcl.のバルブをはめてテスト点灯します。

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fcl.」のロゴの位置が垂直になるように調整して
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事に点灯。
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続いて純正灯体を取りはずします。

純正フォグとの比較です。

なんちゃって化しているのでイエローフィルムが貼られております。(笑)

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仮当てのためにフォグを取り付けます。

取り付け自体は、マウントにフォグをはめるだけなので、

すぐ完了しました。
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しかし、そのまま付けると灯体がそれぞれ外側に寄ってしまいます。

グルグルLEDが一部隠れてしまいます。






ここで、教科書登場です。

Cool-Vさんの整備手帳で先にこの灯体の微調整をしていたので、
そのままこちらを参考書に作業しました。

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今回のキモはこのバンパーマウントの加工です。
クールさんの整備手帳を見ましたが、写真だと位置関係が全く分からなかったので、
印刷して実物と照らし合わせて作業しました。
上の画像は助手席側の物です.

バンパーマウントとフォグを合わせてみて、
取付穴をどれくらいずらして穴あけするかを確認します。

今回はクールさんの整備手帳に加えて、このドリルを当てている部分も削ってみました。

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まずは、おおざっぱに穴をあけて削り取ります。
こちらは調整後の写真です。
バンパーマウントぎりぎりまでタッピングの取り付け位置をずらし込むことができました。
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穴の位置もこんな感じでそれぞれずらし込みました。
5mmのタッピングなので、私の場合は4.3mmのドリルで穴を空けています。
たまたま手持ちのドリル刃が4.3mmだっただけでこれよりも大きなドリル刃の方が、
調整の際の自由度が増すと思います。
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先ほどの削り込んだ、端っこの部分です。
このふちを削ったことにより、
バンパー側の取り付けステー部分をギリギリまで外側に逃がすことができました。
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マウント金具を再度取り付けます。
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こんな感じで、元の位置より数ミリずらして固定しています。

黄色の矢印分ずれています。
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上手くいきました!
特に寸法を測ったりしていたわけでないので、
ひやひやでしたが位置出しが決まりホッとしました。
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運転席側の交換完了。
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助手席側のフォグも交換します。

普通につけるだけだとぐるぐるのリングの一部が隠れてしまいます。
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運転席側の時は写真を撮り漏れてしまったので、
こちらで説明します。
フォグランプをマウントに入れる時この場合だとより左側に寄せたいので、
丸印の部分を少し削ります…
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…この部分にドリル刃を当てて穴を空けないようにして少しだけ削りました。
ほんの1mmとかそんな感じかもしれませんが左に寄せられました。(笑)
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あとこの部分も削ります。
樹脂が柔らかいので、ドリルの腹の部分で回転させながら充てると削れます。

ここも実際に作業した人しかわからない部分ですが、この削った部分がバンパー側に若干当たるので
削りました。
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取り付けて見て、穴の位置を空け直した部分が
ある角度からのぞきこむと穴が見えてしまいます。
こんな感じです。
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バンパー裏側から見るとこんな感じ。
元の穴部分にコーキングして埋めました。
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助手席側もばっちり決まりました!
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フォグランプ点灯。
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ぐるぐるもきれいにリングが見えます。
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削りや、穴あけがあり、思ったより時間がかかりましたが、
達成感のある自己満足の仕上がりです。




Posted at 2018/10/23 07:47:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | C-HR | クルマ
2018年10月09日 イイね!

柿本怪?製作記~episode8 配線のやり直しをするも。。。

柿本怪?製作記~episode8 配線のやり直しをするも。。。
前回は、取り付けまで出来たものの、点灯不良であえなく完成まで至りませんでした。

配線不良の主な原因は、テープライトの配線作業で、社内側から狭いグロメットを通して4本のコードをバンパー裏に回しましたが、その際に断線したものと思われ。

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テープライト配線もリヤゲートのガラスハッチ部分にIRの受光部を持ってくる都合上、

配線の長さに余裕がありませんでした。

カプラーの付け直しをする場合は、バンパー下に顔を突っ込んで作業を余儀なくされそうです。

前回、抜けたカプラーの作り直しをした際、とにかく端子が見えませんでした。

この日のために取り急ぎ、安いメガネルーペを調達します。

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また、今後もメンテナンス時にカプラーの抜き差しがあると思いますので、

それぞれのカプラーに見出しを付けて判別しやすいようにテプラでラベルも用意しました。

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前準備したので作業に掛かります。


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前回点灯不良だったカプラーは

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ぶった切ります。

配線の向きを間違えないように、「見本」としてバンパー上に置いておきます。

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メガネルーペのおかげで
「見える!見える!」

今回のLEDテープの加工で修練を積んだおかげで

端子の潰し方も慣れてきて早くきれいにできるようになってきました。 (笑)

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綺麗に潰せていると、端子は引っかかることなく、

「すっ」と入り「カチッ」と乾いた音でロック位置まで行きます。





もう一本はケーブルに余裕が無いほうです。

このテープライト、そもそもは車内イルミネーション用を流用しているので、フロント側設置のケーブルと、リヤ側設置用LEDでケーブルの長さが違います。

先に修復したほうは、リヤ側用なので少し長いですが、もう一本修復したほうはフロント側用のLEDだったのでその分ケーブルが短いです。

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ご覧のようにマフラーの架台から少し顔を出す分くらいの余裕しかありません。

この状態で繋ぎ損じをするとさらに配線が短くなります。

慎重に作業して、なんとか配線を修復しました。

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これもカプラーの接合部分にBONDICボンディックで補強しておきます。


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今度は左右ともまともに点灯するようになりました。

しかし、前回作業終了時にリモコンが効かなくなった状態は改善されていません。


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リモコンと受光部を近くに寄せて操作しても、

反応がありません。

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電池もちゃんと3V出てますね。
電池の問題ではないです。

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カードリモコンの電池スロットの接点が悪いのかと思い、ここも確認しましたが、問題ないようです。

IRコントローラー自体が壊れてしまったのかもしれませんね。

そもそもの加工素材を中華製のLEDライトにしたのもよくなかったかもしれません。

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今後修理などで部品どりもありそうなので、仕方なくこちらをもう1個注文しました。

次回入荷は10月下旬との事。

前回も注文して3週間くらい待たされましたので気長に待つことにします。


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しかし、この状態だと電源供給しているとイルミ連動で「緑」が点きっぱなしになってしまいます。

以前に私のは寒冷地仕様ではないのでリヤフォグは在りません。

後付けでリヤフォグのレンズを入れこの部分をポジション点灯にしていました。

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運転席のスイッチに柿本くんの点灯も割り込ませて、

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リヤフォグポジションのON OFFと連動にしました。 

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記録として、今回の作成費用の大まかなものを付けます。
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ホームセンターでの作業でちょいちょいと足らず買いしたネジの分が漏れているかもしれませんが、

おおよそ23,000円くらいのコストで作れますヨ。

私と同じようにマフラーの切りっぱなしを入手されて

こんなものを作ってみようと思った方(いないと思いますが。。。( ;∀;)

参考にしてください(笑)



とりあえず、今やれることは終わったので、

一旦、柿本怪?製作記のブログは終了します。

☞ショート動画はこちら

後は、今度のナイトオフまでに完全点灯にできれば御の字ですね。

最後に
今回の弄りネタお題をくれた、
りゅーはさん。

この長いブログにお付き合いいただいた方、
ありがとうございました。

普段は点灯してないので
どこかのオフ会で見てやってください。(笑)

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Posted at 2018/10/12 05:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | C-HR | クルマ

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「地元で人気の🍜らーめん長八の順番待ち中😍
腹減った…😵😵😵」
何シテル?   10/11 12:19
C-HRオーナーになりました。 2016/11/5発売前に、一目惚れして婚約しました。 見合い写真だけで決めたので結婚までに2ちゃんのネガ情報にマリッジブル...

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