
前回ブログ、
タイトヨタ(純正) フロントバンパーガーニッシュ DIY加工② 上塗りからLED組み込み、テスト点灯まで。
からの続編です。
6月9日
みん友のC-HR FANさんからLEDの減光回路が届きました。
前回のブログを見たファンさんから、LED減光必要ないですか?と問いがあり、
5極リレーや抵抗を入れる件を教えて頂きました。
半田ごてや5極リレー買わなきゃな~みたいな話をしていたら、
「急ぎでないなら、私が作りましょうか?」と嬉しい申し出が・・・
「急いでないので、お願いできますか?」となり、
「出来たので送りま~す」と翌朝LINEが来て、届いたのが更にその翌日という。
全然特急仕上げじゃないっすか!
ってことでファンさん、またしてもありがとうございました!!
しかも、手書きの取説付きです!
電気系はからきしダメな私に本当に助かります!!
早速、部屋で点灯試験をしました。
すべての抵抗でテストしたら、
夜間の減光は150Ωが良さげ♪
これにします。
6月12日
取り付け前の準備です。
数珠つなぎになっているLEDの防水処理です。
連結部分に伸縮チューブを入れます。
当方、ヒートガン持っていないので、ドライヤーでチューブを温めます。
なかなか縮みませんねぇ。
連結部分にはボンディックも使いたかったのですが、しばらく車弄りしないうちにどこかに紛失してしまいまいました。
弄りオフ会場に向かう途中のホームセンターで購入します。
なんと、交換リフィルが1本付いたお買い得バージョンゲット!!
某、カーショップの駐車場に到着。
平日、開店直後なので貸し切り状態。
一人弄りオフ開始です。(笑)
左右のフェンダーモールを外します。
今回はクリップ1個しか取れずに済みました。
エルフォードフロントガーニッシュを装着して初めてのバンパー下ろしです。
特に何の問題もなく外れました。
今日でこのデイライトともさようならですね。
まずは、右側から取り付けします。
とりあえず裏側から押さえて仮に当ててみました。
とても存在感があります!
デイライトの内側です。
この部分の純正のカバーを忘れて来ました。
ガーニッシュをそのまま取り付けると隙間が多すぎるので、
このカバーに穴を空けてデイライトの配線を通そうかと思ってました。
しかし、バンパーも外してしまったし、自宅マンションまでは片道40分の道のり。
取りに戻れないので、そのまま装着します(笑)
GTぱわ~さんが言っていた、
「フィッティング」ってこのことでしょうか?
バンパーとガーニッシュの境目の隙間がすごいことになってます。
こちらは左側ですが、こちら側もなかなかなものです。
バンパーとの境目に隙間が見えるのが分かりますか?
向こう側の景色が良く見えます。
この隙間用には愛(めぐみ)工房のゴムモールを使おうと思っていましたが、それも忘れてきました。(笑)
いろいろ考えましたがとりあえず、仕方ないので裏側から黒の配線テープを貼り、隙間を見えないようにします。
取り付け準備。
ガーニッシュを貼り付ける部分にマスキングテープを貼り、
両面テープの粘着を強める為にPACプライマーをバンパー側、
パネル側両方に塗布します。
数十分放置して乾燥させます。
両面テープはこのように貼りました。
2mm厚です。
貼り付け前にLEDの右側をテスト点灯したら無事に光りました。
しかし画像を撮っていなかったようです。
取りつけたときのLEDの角度が分かりましたので、
LEDバルブに付属していた角度調整スペーサーの位置を決めました。
位置を決めたらボンディックで固着しました。
右のデイライトと左のデイライトを数珠繋ぎするために、細線とエーモンの防水ワンタッチコネクターを使いました。
両面テープを横抜きして右側を貼り付け。
じゃーん!
イイ感じです!
イイ感じですよね?
両方とも装着完了。
さて、配線です。
ファンさんが作成してくれた減光回路にどうつなぐか検討しました。
カーショップのソファで、ダイレクトメールの封筒の裏に落書きのように配線図を書き記しました。
コレでやってみようと思います。
これは翌日に清書(笑)したものです。
落書きのままだと、自分でも後で分からなくなって備忘録の用を成さない(笑)
☟
この図面を元に作業しました。
防水カプラー加工です。
細線端子のカシメはハズキルーペなしではできません。
これは車のサングラスホルダーに常備していたので忘れてません(笑)
この間配線と格闘していたのですが、
どうにも点灯しません。
同じバンパー内にあるTRDのデイライトから電源をACC電源を拝借する算段でした。
☟
他にも防水カプラーの結線が悪いのか点灯しません。(>_<)
この日はカミサンを夕方迎えに行かなければならず、時間が無くなりました。
とりあえず、バッ直して点灯確認。
点灯はしました。
点灯はしましたが、残念です、時間切れです。
泣く泣くバンパーを戻します。(>_<)
機材も片付けて撤収しました。
それにしても平日、空いてましたね!
完全なる貸し切り状態(笑)
帰宅してのショット。
点灯させたかった・・・
隙間が気になります。
裏側に黒の配線テープを貼ったので知らない人にはわからないかもしれませんが。。。
次回バンパーを下ろして再度修正します。
それにしても、なかなか、存在感あるガーニッシュです。
更にガンダム感が強まった感が。。。
デイライトの配線は土曜日のオーナーズクラブ弄りオフに持ち越しとなりました。
Posted at 2019/06/15 08:27:25 | |
トラックバック(0) |
C-HR | クルマ