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2008年12月30日 イイね!

タービンの取り外し ~前編~

タービンの取り外し ~前編~皆様、こんばんは。

前日に引き続き、本格的にタービンの取り外し作業を開始しました。


今日の作業過程は、水冷ライン、負圧ラインの取り外し、そして、ブーブ君の下に潜って、フロントパイプの取り外し、冷却水の抜き取り、タービン下の固定ボルトの取り外し、オイルリターンパイプの取り外し、でございます。

えー、写真では昨日と変わっていないだろ!と言われてしまいそうですが、第一関門のラインが取り外されています。
このタービンの上を通っているラインのボルトの固さは、想像を絶するモノで、クローウッドレンチに40cmラチェットを引っ掛けて、ヨイショと取り外しました。

スパナーで取り外す方もいるようですが、かなりの力とナットをナメてしまうリスクがあるので、要注意かと思います。

ちなみに、最大の関門(?)のリアタービンの水冷ライン・タービン入り口部分の箇所は、狭いわ、やっと工具が引っかかるわ、ちょっとしか回せないわで、もう大変(汗

何とか引っ掛けて、一発目の『カコーン』の大きな音で緩んだので、後は外すだけです。
(半分ほど緩めて本日は力尽きました・・・)

なお作業中に、エキマニ上の放熱カバーのボルトが折れましたが、エキマニも交換するので、ココは何とかなりそうです。

明日は、残りのリア・エキマニカバーの取り外し(写真右上)、エキマニとエンジン&タービンの取り付けナットの取り外しになります。
コレが終われば、カタツムリ君の救出が可能に!

果たして、無事に助けられるでしょうか(滝汗
Posted at 2008/12/31 01:17:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   02/24 23:13
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