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S-koseiのブログ一覧

2009年07月28日 イイね!

ユーザー車検・終了

ユーザー車検・終了えー、こんばんは。

関東地方は、晴れたり曇ったりして、変なお天気ですね。

本日、やっとユーザ車検が完了したので、チョイとご報告でも・・・。

実は、当初は金曜日を予定していたのですが、ものスゴく体の調子が悪く、断念してしまいました。

で、本日、ようやく休暇を取り直して、車検場にレッツゴー。

家を朝早くから出発したので、陸運局に着いたのは午前10時前。

車検場は、ビックリするほど空いており、並ぶとすぐに順番が回ってきました。

結果から言うと、無事にパスをしたのですが、コイツがあるために透過率を再検査されました(汗

測定すると、透過率が74パーセントで何とかクリア(滝汗

その後、新しい車検証を(σ・∀・)σゲッツ!!して、ユーザー車検は無事に終了しました。

・・・そういえば、フロントガラスのウォッシャーノズルが1つ詰まっていたのですが・・・あれは・・・?まぁ・・・無かった事で(爆
Posted at 2009/07/29 00:13:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月19日 イイね!

ユーザー車検への準備

ユーザー車検への準備えー、こんにちは。
先日、梅雨明けしたというのに、お天気が不安定ですね・・・。

今月はウチのブーブ君が車検なので、少し車検の準備ネタでも。

毎回、ワタシはユーザー車検で通過させているのですが、テスト中に落ちてしまう可能性が高いのが“光軸調整”ですね。

簡単ですが、写真に写っているこんな感じで、光軸のチェックをしてみます。

ま、検査はハイビームのみなので、ロービームは特にしなくてもOKです。

一応、概要的には・・・

・直進状態で進行方向に正射し、光軸は水平より下向きとする。
・光軸の下方向の振れは、10m前方でランプの取り付け高さの1/5以内とする。
・光軸の左右方向の振れは、10m前方で左右に20cm以内とする。
(但し、右ランプの右方向の振れは10cm以内とする)

らしいです。

写真の状況より、約10メートルほどバックして中心を合わせますが、光がぼやけてしまうので、ナカナカ難しい。

大凡になりますが、B4のコピー紙に光がボンヤリ照射すればまず大丈夫です。

ま、結構いい加減な感じですが、今までこんな感じで通っているので、特に問題ない(?)かと思われます(汗

サイドスリップはアライメント調整で調整済ですし、とりあえず、車検準備は終了。

連休明けにお休みを取って、車検場にレッツゴーです。
Posted at 2009/07/20 14:13:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月18日 イイね!

スープラ君のクーラント交換

スープラ君のクーラント交換えー、こんばんは。

今日は日差しが強くなかったものの、暑かったですね。
お子様たちは今日から夏休みらしく、オジサンにとっては羨ましい限りですよ、ホント。

で、暑さ対策と言うか、クーラントの交換をしたのでチョイトご報告でも。

最近、存在が薄いスープラ君ですが、半年ほど前に一度ラジエター交換をしました。

ま、それは良かったのですがワタシの場合、クーラントは共通させたいので、豊田車でも緑(通称メロンソーダ)を入れていました。

が、それに気が付かず、整備士のオッチャンが赤(イチゴ)を混ぜたモノで・・・茶色のミックスジュース(グレープジュース)になってしまいました・・・(´Д`)ハァ…

本来の防錆効果に関しては問題ないのですが、如何せん、色がキタナイ。
生理的に悪いので、交換をしてあげることに。

しかし、ロングノーズのスープラ君は、持ち上げるのが非常にメンドウ。

と言うわけで、アッパーを外して写真のように交換してあげました。

それにしても1JZの発熱もRB同様に素晴らしいです。
アッパーからは湯気がモワモワ出るほどの高温の湯が湧き出て、瞬間ガス湯沸かし器もビックリの状態。
(写真では見えませんが、湯気が出ています・・・)

このまま、湯船にぶち込んでやろうかと思いましたが、流石にクーラント風呂は体に悪そうなので断念する事に。

すでに、エンジンの熱で汗ダラダラ・・・最後はエア抜きして終了です(`・ω・´)
Posted at 2009/07/18 20:26:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月15日 イイね!

チョイとタイヤ交換

チョイとタイヤ交換皆様、どうもデス。

えー、昨日は各地で梅雨明けになりましたね。
これから、カンカン照りの毎日が続き、ブーブ君にも厳しい季節が来ます。

特に不都合が無かったのですが、気分転換にタイヤを変えてみました。

で、ブツですが、コンチネンタルのスポーツコンタクト2となります(ぇ

ゲルマン魂ならぬ、ゲルマンタイヤですが・・・はたしてRに履かせている方がいるのでしょうか・・・。

それもランフラットタイヤ(核爆

もー、自分でも何がしたいか不明になってきました。(汗

で、テストコースは宮が瀬で走行しましたが・・・どちらかというとコンフォート向けですね。

しかし、確かにそこそこ食い、滑り方もマイルドですが、そもそもアウトバーンを滑走する為のタイヤ。
パータンを見れば分かるのですが左右非対称。

雨の日の排水性が重要視な為か、高速走行は清音性が高くカイテキでした。

ま、ネタにはなりますね(笑
Posted at 2009/07/15 19:50:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月12日 イイね!

チョイとマフラー交換

チョイとマフラー交換皆様、どうもデス。

えー、チョイとブログがサボり気味になりましたが、少しネタができたのでご報告でも。

特に不都合が無かったのですが、気分転換にマフラーを変えてみました。

矢鱈と丸っこい、このマフラーを装着している車両はあまり見たことが無いと思います。

ブツですが、Veilsideが作ったVS-TypeⅣというマフラーで、ま、先日まで使用していたTypeⅢの後継品となります。

先代に変わらず、重く肉厚マフラーですが、抜けの良さと静かさは、かなり評価できるかと・・・。

しかしながら、音が静かになったので、今までの感触で運転すると、想像以上にエンジンを回してしまうのが欠点ですね(汗

で、テストコースはヤッパリココに限ります。湾○ミッドナイトキタ━(゚∀゚)━!

・・・久々に踏みました(核爆
Posted at 2009/07/13 13:29:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ

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「そろそろ、エッセのオイル交換をしなくては。。。」
何シテル?   02/24 23:13
愛車のスカイラインGT-Rは金のかかる奴ですが可愛いもんです。 基本的にマッタリしていますが、時々、宮ヶ瀬や箱根、首都高にも出没するらしいです(*′∀`) ...
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