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なな改の愛車 [ホンダ CR-X]

整備手帳

作業日:2008年7月19日

エンジンかからない…

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エンジンがかからない…

イグニッションONにしてもポンプの音がしなくてメインリレーを疑ってましたが、それじゃなかったです。

燃料タンクがさびてるかもと教えてもらってましたが、
まさかこんなにさびてるとは思わなかった~

この画像小さくてわかりにくいですが、
燃料ポンプらしきものです。
ポンプがさびだらけです。

ヤフオクで適当な燃料ポンプを買おうと思い、
たまたまCH4(アコードユーロR 2000ccVTEC)の燃料ポンプを格安で入手しました。

が!しかしCH4の燃料ポンプがEF8のポンプより小さい…
また、形も違うのでボルトオンではなかったのでめんどくさい…
と、予想外の勘違いでテンションが下がってしまって作業が遅れてしまいました。

とりあえず燃料ポンプ単体をくっつけるサポート?を金属ブラシと556でさびを落としてきれいにし、CH4の燃料ポンプを無理矢理くっつけてみました。ホームセンターのホースバンドで(笑)
配線も作って、とりあえず街乗りは問題ないはず…
その後、インジェクターを洗浄して電気系統の修理は完了!という事にしようかと。

残る課題はタンクです。
ヤフオクにちょうどEF8用が出品されてたのですが、競りに負けてしまいました。

そのため、タンク修理業者さんを探したところ、錆落としをしてタンク内に特殊なコーティングをしてくれる埼玉にあるお店をネットで見つけました。(ヤフーで「ガソリンタンク さび取り」で検索すると一番上にでてきます。)
車からタンクをおろして自分で持って行くと見積もりを無料でしてくれました。総額2万円で修理してくれました。

タンク修理申し込んでから一週間くらいできれいになって帰ってきました。

タンクにポンプをつけて、タンクを車に載せて、ガソリンを10L入れてエンジンをかけると、一発で始動しました~

長期間車を放置する際はガソリンを満タンにしておいたほうがいいみたいですね。




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