純正エアクリ(改)&VISIONエアーインテーク取付け
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今日は予定通りエアクリを付けるぞ!
って事で前準備としてエアクリの破壊(笑)を行いました。
ニッパー、ペンチ、ハンマーを駆使して破壊行動を進める・・・。
途中ノコギリを導入しましたが、導入5秒後に大破www
エアクリBOXって思ったより丈夫なのねw
樹脂で出来てる物だからそこそこ弾力があり、破壊は思ったより難航。
あらかた撤去したら今度は仕上げ。
会社から拝借wしてきたサンドペーパーで仕上げていきました。
とりあえず初めに80番でザクザク削っていって、次に180番で大体の形を整える。
最後に400番で最終仕上げ。
本当はもっと細かい目で仕上げようと思いましたが、そこまでは必要ないと思ったので400番で終了。
結局所要時間は1時間ほどでした( ̄Д ̄;;
我ながら思い切ったものですw
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方涼しくなった頃合を見計らって作業開始。
まずは邪魔なFタワーバーを外す。
これは難なく完了。
次にダクト取替えの為にバッテリーを外す。
DD5のバッテリーって結構重いのね・・・。
今度取替えの時はドライバッテリーにでも変えようかな?
さていよいよエアクリ取外し。
一年弱使った零1000チャンバーもお勤め終了です
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取外しは難なく終了。
さて次は純正ダクトの取外し。
ここで問題発生!
どう頑張ってもダクトを止めてるステーのボルトが取れない!
暫く頑張るも取れる気配なし・・・。
仕方ないので応急処置でタイラップでVISIONのダクトを固定。
振動等の心配は無いけど、グリルとの距離が広くなってしまうのでフレッシュエアーを吸うという効果は半減しそう・・・(´・ω・`)
誰かこのボルトの取り方教えてください( ┰_┰) シクシク
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次は純正エアクリBOXの取付け。
これも難なく終了、流石純正!綺麗に収まりますね(= ̄∇ ̄=) ニィ
フィルターは純正品はまだ綺麗だったけど、折角なのでK&Nのものと交換
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フィルター部分が純正と比べて大分硬いんですね。
これが何か+効果になるんだろうか??
後は各ホース類を復旧して終了。
早速エンジンを掛けてみる。
バッテリーを外したのでECUの再学習を行い、作業は完了。
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取替後の個人的インプレッション。
・低速トルクが零1000に比べ明らかに増した。
・零1000は高回転まで回さないとパワーを得られなかったけど、純正 (改)は低回転から高回転まで満遍なくパワーを得られる。
・思ったよりも吸気音が大きい。(零1000はシュコー!って感じだった のが純正(改)はキィーン!って感じでいかにも空気を掻き集めてますみたいな感じになった)
・VTECを入れる際の段付きというか息継ぎが無くなった。(VTECへの切り替えがマイルドになった。)
分かり難いけど個人的に感じたのはこんな感じです。
総評として、前より凄く乗りやすくなった気がします。
全体的なトルク・パワーUPになったようで、正直VTECを入れるのがちょっと怖くなりましたw
以前よりも明らかにタコメーターの上がり方が鋭いです!
純正に戻したの効いてるのか?
加工したのが効いてるのか?
K&Nのフィルターが効いてるのか?
VISIONのダクトが効いてるのか?
どれが一番効果があったのかは分かりませんが、今回のチューニングは今までで一番効果を実感する事ができました
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