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しん@NA1のブログ一覧

2022年03月12日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換…は、実はもう先週済んでいたのですが(笑)
パッと見、ツライチに見えますが結構はみ出てます😅
(この部分だけアップして見るとミニバンかなんかに見えますね😆)

なんとかフェンダー内に収める為にアッパーアームを交換しました。



MAX傾けて、なんとかネガキャン-3度くらいついて収まりました。



うーん、絶妙🤗
このキャンバーでサーキット走行でもプラスになる事を期待して😄
ちなみに年間2000kmも乗ってないのでタイヤの内減りは全く心配していません🙂



EK9にもCE28は似合いますね✌️
若い頃から憧れのホイールでしたが、当時は高くて手が出ませんでした😥





久しぶりに一眼を持ち出しました😅



フロントタイヤ下側がチラ見…最高です😹

アッパーアーム交換作業後、初めてソバビリーに行ってきました。



恐る恐る大盛を頼みましたが、量は意外に普通でした。
味も悪くはないけど、次からは普通にラーメンビリーに行きます🙂

Posted at 2022/03/12 21:13:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング
2017年11月04日 イイね!

マフラー交換

マフラー交換整備手帳にも一通りの流れは載せましたが、NSXのマフラーを交換しました。

交換した理由は、NSXの外見で唯一気に入らなかった、純正マフラー出口のマフラーカッターの形状。



最初期型NSXオーナーの間ではとにかく不評なこの楕円型マフラーカッター。
92Rや120系以降のNSXではマフラー自体は同じですが、出口形状が早々に丸型に見直されてるようです。
楕円型マフラーカッターが気に入らないからと、外すと48φの細いパイプだけしか残りません。
なんか毛を刈り取られた羊のよう(爆)
かと言って社外品のマフラーカッターは見るからに安っぽそうだし、他車種の純正マフラーカッターを流用しようも、上手くマッチすかわからないし、いっそマフラーごと交換してしまおうかなと思い立ちました(^_^;)
あと少しでも軽量化に繋がればいいし♪

純正マフラーの消音性能はとても優秀で、難しいMRの排気音量を見事に抑えてくれています。 一応ステンレスで錆にくいし。
出来る事ならホントは換えたくない気持ち半々でした(^_^;)

今回選んだマフラーはZEESのサイバーEX、4本出し。
以前知人のクルマ(他車種)に取り付けてあげた事がありましたが、純正並に静かで優秀だなと思いました😦
あまりうるさいのは嫌だったので、実績のある、このマフラーに決めました。



中古なので、結構錆が出ています。
なので取り付ける前に下準備。
夜な夜な会社の倉庫で磨き上げました(笑)



完全には落としきれていませんが、だいぶピカピカになりました🤗



フランジ部もなるべく錆を落として、ローバルを塗布しました。 効くかわからないけど(^_^;)





とりあえず下準備は整いました。
あとは取り付けるだけ。

マフラー交換の作業自体は大した事ないですが、やはり排気系のナットの取り外しは一苦労です。
錆のせいでナットをナメかけてしまいました 。
後日、ツイストソケットをアストロで購入し、なんとか回す事が出来ました。



通常のボルトなら、いっそのこと切ったり破壊したり出来るのですが、ホンダ車特有の、触媒側からボルトが生えてるタイプなので、切る訳にもいかず、なんとか取り外せて良かったです(^_^;)



あとはナットの在庫(ガラクタの山)から比較的キレイな同サイズのフランジナットを選別して交換しました(^_^)



ホントはフランジボルトにダイスも通したかったけど、遮熱板が邪魔で諦めました(^_^;)

そんなこんなで正味1時間半くらいの作業で、マフラー交換終了しました。



気になるアイドリング音量は・・思っていたよりは大きい(苦笑)
いや、NSX用のマフラーの中ではかなり静かな部類に入る事は間違いないんです。
でも住宅街だとちょっと気を使うレベルです。
ヤバい・・今後は早朝出歩きにくくなるなぁ?(^_^;)

あと、90φの4本出し、斜めカチ上げという形状から、見た目が少しヤンチャです(^_^;)

音質はTHE・V6って感じです(^_^;) ←V6の音はあまり好きじゃありません。
とにかく全域低音(笑) 逆に高回転だとエンジン音の方が大きくなる印象です。
まあ音質はしょうがないですね、純正エキマニの形状がヒド過ぎて、いい音がなる要素が全くありませんから(^_^;)

あとメインパイプが太くなった分、抜けはいいと思います。 低速トルクもさほど失わずに、高回転が気持ちよく回るようになりました。5psくらいUPしたかな?(笑)

今まではノーマル車と言ってきましたが、なんかマフラー換えちゃうともうノーマルではないよね〜💦

しばらくこれで乗ってみますが、また気が変わって純正マフラーに戻すかも(^_^;)
もし中期型以降の純正マフラーが手に入れば、それが1番いいのですが✨

Posted at 2017/11/04 13:49:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2017年07月08日 イイね!

メンテ他いろいろ

メンテ他いろいろ









タイトル写真は、走行後に必ずリヤバンパーの上に乗っかってる黒い粉?(´・Д・)」
なんでしょう?ブレーキ粉? なかなか落ちないんだよね〜💧

今日は一日中、滅多にないフリーの身(笑)
なので、朝練後はちょこちょこと作業に没頭してました🔧

まずは下回りの補強バーを取付け。



ちょっとだけ知恵の輪状態になることと、エアコン配管が干渉する為に、取付け作業はやや難航(^_^;)💦
詳しくは後ほど整備手帳へ📝

その後はポジションランプの交換。
切れた訳ではありませんが、今までついてたLEDがなぜか青っぽいので、白に交換。
(買う時に配光色はホワイトとの事だったのに・・)
今度こそ白へ💡

交換前
逆光で見づらいけど(^_^;)






交換後





うむ。 白だな(笑)


あとバー取付時に気付いた事。
NSXは下回りまでほぼアルミ合金ですが、なぜかたまにあるスチール部品。
その内の一つ、ALBの取付ブラケットですが、少し錆びが発生していたので、軽く磨いてシャシーブラック吹いておきました(^ ^)





リトラのブラケットもスチール製で、よく錆びが発生するので、後で塗装したいと思います。


そして涼しくなってから夜のドライブ🚗

今宵は満月🌕 実際は綺麗だったんだけど・・



なんだかボヤっとしてイマイチな写真(苦笑)

そして十数年振りに那智りましたw



これもなんだかイマイチな写真・・(¬_¬)

まあ今日はドライブついでだったので、夜景撮影はまた今度気合い入れて行く事にします(笑)
Posted at 2017/07/08 23:52:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2017年04月29日 イイね!

4点式シートベルト

4点式シートベルトサーキット走行を見据えて、4点式を取り付けてみました(^_^;)



以前の車で使用していたもの、サベルトばっかり2セット余ってました😅



NSXに4点式を取り付ける場合はハーネスバー等を使用して取り付けるのが普通ですが、内装も加工したくないし、試行錯誤で何とか取り付ける事が出来ました。

ただ想定はしてたけど、やはり純正シートに4点式ではしっくりきませんね(´-ω-`)
純正シートが破れてたり、程度が悪かったらフルバケにする踏ん切りが付くんだけどな〜(笑)

シートだけじゃなく、とりあえず一回サーキット走ってみて、最低限必要と思ったものを少しずつ換えていこうかと思います(^ ^)
Posted at 2017/04/29 10:51:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2016年04月03日 イイね!

VTEC

VTECNSXのVTEC切り替わりってわかりづらいですよね。
EK9とかだと音もパワーも切り替わりがはっきりわかるのですが、NA1は全く・・(~_~;
スムーズ過ぎてまるでi-VTECのよう(←ほとんど乗った事ないけどw)

ちゃんとVTEC作動しているのか不安になってきたので、切り替わりが視覚的にわかるようにメーター付近にLEDを埋め込みました(^_^)

メーター読みだと5600rpmで切り替わる模様_φ(・_・
ECUが交換されているのでノーマルと同じかはわかりません。
とりあえずちゃんと切り替わっているようなので安心しましたー( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2016/04/03 21:23:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング

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「久しぶりの角田ブラック🍜」
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いつも皆さんの愛車紹介やブログ、パーツレビュー等を拝見させていただき、共感出来る事には「いいね」を付けさせてただいております。 オフ会やミーティング、ツー...

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