• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しん@NA1のブログ一覧

2009年09月26日 イイね!

サイレンサー作製

サイレンサーを作製しました(^^)

といってもバーディーのマフラーに付属してきたサイレンサーにちょい細工しただけですが・・・(^^;



この細いパイプを溶接してやるだけで、音量が激減するんです( ̄ー ̄)

アクセル踏みこまなきゃJASMA認定マフラー?くらい静か(^^)

他のクルマにも作ったりしてたので、これで3個目だな~w


それとこの前外したAPEXのN1マフラーの重量測ってみました。

体重計での測定ですが、約13kgありました。

バーディーが8.5kgなので、4.5kg軽量化出来たことになります( ̄ー ̄)v

ホイールとかも軽くしたいなー(泣)
Posted at 2009/09/29 22:40:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2009年09月22日 イイね!

エアクリBOX

エアクリのBOXを自作しました( ̄ー ̄)

以前から遮熱版を作ろうと思ってたのですが、どうせなら無限風wにBOXにして

みようかなと・・・(^^;




使用材料は「植木鉢」です(笑)

コスト105円w

それをアルミダクトに繋いでフロントバンパー裏へ引く。 それだけ~(爆)







多分無限並の吸気効率を実現させてくれることでしょう(爆)

ちなみにエアクリ付近にあったキャッチタンクが邪魔になったのでバッテリー脇に持っていきました。

Posted at 2009/09/24 23:03:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2009年09月21日 イイね!

標高1600m

今日は高いトコに登ってきました(^^)



GPSレーダーの数値なので正確かはわかりませんがw

しかし連休の影響もあってかすごい大渋滞・・・(◎-◎;)




ずっと上りでちょこちょこ進む感じだったので、水温は95℃、クラッチもだいぶ負担かかったことでしょう(хх)

本当の目的地はもっと上?だったけど、少し手前でやめることにしました(苦笑)

でも眺めはすごい良かった!ヽ( ´ー`)ノ 写真じゃわかりにくいけど。





しんちゃん作者の二の舞にならないように覗きこみました(^^;


そして駐車場に戻ると・・・青いS2000が隣に停めてありました(^^)



オーナーさんは居なかったので話は出来ませんでした(って居ても話しかけれるか

わかりませんがww)


帰りの下りはもちろん全然混んでいないので、ピュ~っと急降下(爆)

しかし何百台並んでたんだろう・・・(明るいうちに頂上に着けた人は半分以下では?)

近い場所なのにわざわざ連休にくることなかったです(苦笑)

また日を改めて出直そう(^^;
Posted at 2009/09/23 20:16:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2009年09月20日 イイね!

ブレーキ周り リフレッシュ

先日OHしたキャリパーを取り付けました! ヽ(*^^*)ノ

それと同時に前から付けたかったステンメッシュのホースとスリットローターも(^^)v






ステンメッシュはグッドリッジ製。 メッシュの周りにさらに透明なホース?が付いてるので、錆や劣化防止にいいのかなと(^^;
まあ比較的安かったのもあるがw

ローターはディクセルのスリットタイプ。 中古ですが減りは皆無に等しいほど上物♪


最初にキャリパーばらして、ローターを交換しました。 これは特に問題なく終了(^^)


次にステンメッシュホースへの交換ですが、俺はフレアナットレンチを持ってないので即席で作りました(笑)
メガネレンチをサンダーで切っただけ(^^;
問題なく使えましたよ( ̄ー ̄)




慣れない作業だし、重要箇所なので何回も確認したりして結構時間食いました(*_*)




写真はリヤ側です。 サスがオイル漏れまくっててヤバイ事になってます・・・4輪(汗)


あとはOHしたキャリパーを組み付け。 外したキャリパーはダストブーツがちぎれていて

ボロボロでした(--;




最後にエア抜き作業、これが大変苦労することに・・・(TヘT)




ホースやキャリパーを新しくしたので、その分エア抜きは時間かかるかな?と予想していたのですが・・・まあ結果から言うと最後までエア抜ききれませんでした(汗)

何回やっても何回やってもペダルのタッチがおかしい感じ(エア噛んでる状態)

もう4輪何回周ったかわからないくらいやったし、使用したフルードも2缶以上・・・(*o*;

ABS部も関係してるかなと思い、エンジンかけたままもやってみました (◎-◎;)

でも結局(なすすべなく)タッチが甘いまま終了(--;

止まれないとか効きが弱くて危険とかはないですが、以前より明らかに奥まで踏まなきゃいけないかんじです(--;

あとでもう一回エア抜きしてみよう・・・ ノヘ;)
Posted at 2009/09/21 21:14:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2009年09月19日 イイね!

マフラ~交換

先日の続きで、キャリパーのブラケット側をオーバーホールしました。




といっても洗浄して、スライドピンとブーツにグリスを塗布して終了(笑)



そして今日はマフラーを交換しました(^^)

爆音「すぎる」と悪名高いwバーディークラブSPECⅡです(^^;

中古だけど、新品に見間違えるほどピカピカ~(^o^)




クルマを買った時からついてたAPEXのN1マフラーですが、中間がスチールでかなり重いし、レイアウトがガソリンタンクの下を通ってくるかんじなので、いつもマフラーが擦りまくり(>_<)
最低地上高がマジ5cmくらいしかないから、ちょっと轍が大きいトコでもガガガって感じでこすりまくるほど(汗)




外してみたらやっぱ重かった(T_T) レイアウトは一直線って感じでかなりレーシーw

抜けも申し分なかったけどね~(低速トルクは全然ないがw)




そしてバーディー取り付け! 純正マフラーと同様の取り回しなので、予想通り下側は全然擦らなそう♪
オールステンなので前よりかなり軽い(^^) (メーカー公表値8.5kg)






メインタイコがないトコがイカしてますね(爆) 


そして、試運転・・・近所迷惑になりそうなので、最初はインナーサイレンサーを付けたままエンジン始動。
アイドリング時はまあ前のマフラーと同じ感じかな?(-_-)? 

んで結構離れたトコまで行ってサイレンサー取り外し、ちょっと踏んでみると・・・

なるほど、これは爆音だ(爆) 今までも十分爆音だと思ってたけど、格が違うくらいの爆音(^^;
音質はキレイとはかけ離れた、バリバリという音割れが響く・・・(^^;

こんなのが公道走るのが許されるのかってくらい(爆) ←まあ競技専用ですがw

なんていうのか、5000rpm付近はVTECに入ってないのにVTECっぽい音がする(^^;

しかも嬉しい誤算?が、中速トルクがメッチャ良くなってる!?(*o*;

低速トルクがないのは前と同じですが、中~高域がすごく気持ちいい!(・∀・)!

普段はサイレンサー入れてれば問題なさそうだし、素直に買って良かったと思えました(^^)
Posted at 2009/09/19 17:22:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

プロフィール

「久しぶりの角田ブラック🍜」
何シテル?   02/10 12:43
いつも皆さんの愛車紹介やブログ、パーツレビュー等を拝見させていただき、共感出来る事には「いいね」を付けさせてただいております。 オフ会やミーティング、ツー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   12 345
67891011 12
131415 161718 19
20 21 22232425 26
27282930   

リンク・クリップ

S2000のABSモジュールを使った初期型NSXのABSアップグレードのまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 20:49:59
アクティブ休日(デイキャンプ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/21 06:40:30
オーディオ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/18 12:00:33

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
8代目のクルマです。 平成3年式の初期型です。 いつかは所有してみたいと切望して苦節十 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
7代目のクルマです。 平成25年式のグレードSです。 特筆すべき点は…ありません(笑) ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
5代目のクルマです。 平成10年式の後期型(GF-EK9)です。 レッドゾーンまで一 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
4代目のクルマです。 平成6年式のEG3、最下級グレードEL(D13B)です。 スー ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation