• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

super7starsのブログ一覧

2009年04月05日 イイね!

気になる体重を。。。'09春分

気になる体重を。。。'09春分Pistonリング待ち決定で待ち時間の間に少しでも作業を進めてもらってます。
オイル潤滑系パーツその他の洗浄中!メタボ対策には血管はサラサラが一番(笑
キャッチタンクが何故かデカイ分割できないタイプが初めから付いてました。
本当ならブリザー・キャッチと兼ねたいんだけどな。。。
パンが錆びてるけどちゃんと落とすのかなぁ。。。(不安

他に確認することも無いので、前から気になっていた計量をしてみました。
今回、腰(ウェスト)下にかなり贅沢なものを仕込んだので。。。
そのメタボぶりが気になってました(笑



説明不要だと思いますが
やはり以前(画像上)より1.56kgも増えてました。(諦
これでも気を使った甲斐もあってCOSWORTH純正BDDクランクよりかなり絞っています。

ピストンは以前確認していて455g⇒268g 一個当たり187gの軽量化が出来ていますが
さて、+0.68"もロング化したコンロッド!
当然重くなっているはずと、ドキドキしながら軽量してみれば。。。



おぉ~っ!!
一瞬目を疑いましたが期待を裏切る好結果!!!
H断面の効果ではなく、改めて想像するにN/Jにした効果が大きいのかな?と
思いつつ製作前に送られてきた図面をチェックすれば「EN24 FORGING」と記載されているじゃありませんか。。。(興奮
カスタム・オーダーのH断面は削り出しと勝手に思い込んでいたので思わぬ誤算で得した気分です(嬉涙
クランクの増分を-1,192gもリカバー出来ていて満足です。FARNDONの技術に感謝!!
(カスタムでも○造できるならI型にしておけば。。。呆)

気を良くしてクラッチカバーを。。。



今回はベンチで確認してAPの8 1/2"のフォーミュラー・キットで十分と判断し採用しました。
同じくAPの7 1/4"レーシングのカバーとほぼ同じ重量なのは以外でした(プチ嬉
イナーシャは当然レーシングの方が勝り武がありますが
ケーブルと操作フィーリングで選択が悩ましい部分です。。。(引摺

肝心のフライホイールは元のままですが。。。



またもや以外と軽かったのねぇ~(安堵
ディスクも含め合計約9.5kg位の感じです。
下のトルクが薄いBDRでもちっとも乗り難い事は無かったのでこれも以外でした。
首都高渋滞でも苦労したことありません! 御墨付です。
これならもっといけるじゃん!
更に悩みが複雑に増幅しそ~。。。って何か?。。。(笑


今回、こうやって少しずつ詳細が明らかになってくると色々掴めて来て更なる妄想が暴走しそうです(笑
人間の欲深さは底無しです。。。って、私だけ?。。。
そんな事は決して無いと隣の庭を見て強引に納得させてます(笑
隣の庭って何処の何方かなぁ~。。。(爆



Posted at 2009/04/05 17:53:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | my Seven‘SENINIA’ | クルマ

プロフィール

「備忘録。。。’22初夏~’23春 My 'SENINIA Modification Records http://cvw.jp/b/415045/46898268/
何シテル?   04/19 21:56
『綺麗なもの』『超アウトドアなもの』『艶やかな音色』を愛する建築家です。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   123 4
567 891011
121314151617 18
19202122232425
262728 2930  

リンク・クリップ

蘇り。。。’20春分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 15:15:36
今日は磨きの一日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 12:03:28
お気に入りの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 17:38:06

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR SENINIA (ケータハム スーパーセブン 1700BDR)
炎上から奇跡の生還を果たし!その後6年の経過後、心臓を患って大手術!! 心臓だけにとどま ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
'97モデル 4.6HSE その存在感は色褪せることなく10年過ぎても素敵です。 ラダ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
新鮮なデザインでデヴューした時の印象は未だに鮮明に憶えています。 社会人2年目で自由なお ...
フィアット ティーポ フィアット ティーポ
殆ど幻的存在だったTipo2.0 16Vです。正直、運転中に一度も同じ車とすれ違ったこと ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation