• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

super7starsのブログ一覧

2014年08月17日 イイね!

縁も所縁も。。。'14夏 'FROZEN' Hachinohe version

ありませんけど。。。

巷で話題になってるとか。。。

なんですかぁ~あったけぇなぁ。。。(笑





こんな↓のもあります。




純粋にアナ雪好きですが。。。ええんでぇないのけぇ~



Posted at 2014/08/17 00:14:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | アニメーション | 音楽/映画/テレビ
2014年08月15日 イイね!

BGMは違えど。。。’〇〇夏  Memories of younger days

BGMは違えど。。。’〇〇夏  Memories of younger daysなんか。。。思い出して

照れくさい感じですけど。。。

ついつい。。。

嵌っちゃいます。。。(笑

これっ




同じような感覚をもった方も多いのでは。。。?


Posted at 2014/08/15 22:48:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑感 | 日記
2014年08月14日 イイね!

一難去って。。。’14立秋  Why have trouble Crankshaft pulley?

一難去って。。。’14立秋  Why have trouble Crankshaft pulley?また、一難。。。とは

よく言ったモノです。。。orz

シールからのオイル滲みらしき症状があったので

エンジン下ろしたついでにチェックしてみれば。。。

何故かクランクプーリーにクラックが。。。?



此処にきてさらなる追い打ち。。。トホホッ

大事に至る前に発見できて幸い。。。と

思いたいところですが。。。(涙


考えられるストレスと云えば。。。

初期に発生したトリガーディスクの装着不良による偏芯ブレが原因か?

それ位のストレスで逝っちゃうものかしら??


↓は急遽取り寄せたTITAN製の新品





純正は入手困難に加え大変高価。。。(驚

これに交換して問題が起きないことを祈るのみです。


プーリー外したついでにシールをすべて交換





滲みの原因はジャックシャフト・シールの不良によるものでした。

今の主治医に引き取ってもらう以前からの長期不良品だった模様。。。


プーリーを取り寄せる時間が出来てしまったおかげで、

妄想は収拾がつかなくありつつ。。。





7.5インチプレートのスプリング・ハブをじっと眺め。。。





コイツのハブを7.25インチプレートに移植できないかなぁ~?。。。と

外径はクリア出来そうですが。。。厚みがシビアそう?





そんな状況で良さげなプレートが無いかと。。。

例の如く。。。ウロウロしておりましたら。。。

なんと。。。7.25インチでスプリングハブ・プレートがあるではありませんか!

ということで。。。

まだ、未練タラタラ。。。踏ん切りがつかずにおります。。。(呆


泥沼にハマったかしら。。。(苦笑



Posted at 2014/08/14 02:43:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | my Seven‘SENINIA’ | クルマ
2014年08月03日 イイね!

1インチは。。。’14夏 1 inch. What Miri?

1インチは。。。’14夏 1 inch. What Miri?国際インチで25.4mmと定められてます。

そんな事誰でも知ってる基本的なことですよね。

どうも。。。

一部のエげれレスな人達は知らないらしいです(呆



既にギアボックスはご覧の通りの状態。。。(早

問題のインプットシャフトの交換の為だけなんですが。。。orz



セブンに採用されているType9のインプットシャフトは1”×23

俗にいうFordスプラインなのは周知の事実ですよね。

↓は問題のケーターハム6速の新品であります。





勿論。。。綺麗なスプラインですが(笑

計測してみると。。。想像を超える事実が判明!

なんと。。。外径が25mm弱!

測り方によっては25mmを下回る始末!!(怒


↓前回紹介した中古のインプットシャフトのスプラインを測定してみれば。。。





FORD純正(左)は約25.4mm  流石っ。。。ドンピシャ!

FORDとはいえ純正クオリティは確かです。。。当たり前ですけど(笑

QUAIFE(右)の方は約25.6mm

Heavy Dutyなだけに径が太いようでそのせいかスプライン溝も高いようです。


この事だけが原因ではないと思いますけど。。。

スプラインの遊びが大きく確実に呼び水となったに違いありません(憤

まったく。。。なんて奴らでしょう!?

こやつら↓は。。。





細くする理由は見当たらないし。。。本当にアバウト過ぎます(呆

これでも、ダンパー付きスタンダードクラッチであれば。。。

JPEだろうがR500であろうが、ハイパワーなモデルでも問題なくもってしまう事が驚きです。


スタンディング・スタートに加減速。。。

さらにパーシャルを頻繁に繰り返すストリートユースでは

レース以上に負担が大きいのも事実なようです。


主治医の伝で得た情報の中にTwincam コーティナで似たようにスプラインを駄目にしてしまう例があったとか。。。

そちらは4速だし、ケーターハムの↑製作者は当然無関係ですが。。。

お馬200頭相当の猿人を搭載していたらしく。。。

ダンパーレスではツインプレートにしようがストリートユースではどうにも解決できなかったとか。。。

それだけ、ストリートは厄介なようです。


てなことで。。。

現状を考えれば選択肢は自然と限られこんな結果に。。。





元の7.25”APのフライホイールセットから1.9kg増の8.5kg。。。

これでも現状の選択肢の中では軽い方かと。。。

重量マスが拡散するのでイナーシャは確実に増えるでしょうが仕方なし。。。

今の動力伝達環境ではダンパーレスは無理と判断します。


しかし、高い授業料を投資する結果となったなぁ~

あなただったら。。。これもセブンライフと割り切れますか?。。。ねぇ~??(笑









Posted at 2014/08/04 14:46:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | my Seven‘SENINIA’ | クルマ
2014年08月01日 イイね!

見事な人柱に。。。'14夏 Ordeal of AP racing clutch

見事な人柱に。。。'14夏 Ordeal of AP racing clutchあの事件から早いもので2ヶ月経過。。。

不可解な現象の正体が判明。。。というか

頭を悩ませる結果に。。。

タイトルの通り。。。素人の軽率な判断のツケが。。。

それも。。。たった走行3,000km強で!

本当に手厳しぃ~っすっ!



何か↑の光景が懐かしい感じもしますねぇ~(苦笑

いえいえっ!。。。呑気な事を言ってる場合ではありません。





フライホイールのフェイスは綺麗そのもの。。。





一番疑っていた。。。

クラッチカバーも綺麗そのもの。。。





クラッチプレートのパッドもほとんど減りもなく。。。って

何か変ですねぇ~





ボスが見事に逝っちゃってます。。。orz

本当にドーナツになっておりました。。。はぁ~っ


って。。。ということは。。。

心配なのはインプットシャフト。。。(祈





ガァ~んッ!  舐めてますぅ~(泣

恐る恐るスプラインを触るも。。。すぐに減ってるのが解ります。。。orz


こんなことって。。。あるんですねぇ~(恐

もうお気付きでしょうが。。。

我が‘SENINIA’のギアボックスはCaterham6速を搭載したのが仇に。。。



↓はType9ノーマル(左)とQ社ストレートカット(右)のインプットシャフト





どちらも中古で当たり面跡は見当たりません。

むしろスプライン溝高が気持ち高いような。。。

特にストレートカットの方は明らかに見た眼で見ても違いが解ります。


主治医の経験と伝で情報を収集するものの。。。

6速とダンパーレスRacing Clutchの組合せの情報が無く。。。

見事な人柱になってしまいました。。。(苦笑





さてと。。。どうしたものかっ!

頭が急速妄想回転中ですぅ。。。(悩


原因はケータ6速の設計許容強度不足というか。。。

ダンパーレスクラッチを想定していない見事な限界設計?であったことのようです。


取りあえず。。。ノーマルに戻すしかなさそうですが。。。

持っているフライホイールは6Boltだし。。。

リングギアも無いし。。。

インプットシャフトも交換だろうなぁ~

どうせ交換するなら。。。あれやコレヤッと。。。ブツブツつっ~ぅ。。。(呆


あっ!。。。ところでこやつ達はどうするよぉ~





箱の中にも新品が1セットあるの極秘です。。。(嘆

それに。。。早くも7.25インチ用フライホイールがお役目終了?


本当に。。。どぉ~しようぅ。。。(極悩



つづく。。。


Posted at 2014/08/01 23:27:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | my Seven‘SENINIA’ | クルマ

プロフィール

「備忘録。。。’22初夏~’23春 My 'SENINIA Modification Records http://cvw.jp/b/415045/46898268/
何シテル?   04/19 21:56
『綺麗なもの』『超アウトドアなもの』『艶やかな音色』を愛する建築家です。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

      12
3456789
10111213 14 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

蘇り。。。’20春分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 15:15:36
今日は磨きの一日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 12:03:28
お気に入りの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 17:38:06

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR SENINIA (ケータハム スーパーセブン 1700BDR)
炎上から奇跡の生還を果たし!その後6年の経過後、心臓を患って大手術!! 心臓だけにとどま ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
'97モデル 4.6HSE その存在感は色褪せることなく10年過ぎても素敵です。 ラダ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
新鮮なデザインでデヴューした時の印象は未だに鮮明に憶えています。 社会人2年目で自由なお ...
フィアット ティーポ フィアット ティーポ
殆ど幻的存在だったTipo2.0 16Vです。正直、運転中に一度も同じ車とすれ違ったこと ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation