• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

super7starsのブログ一覧

2009年07月08日 イイね!

師弟対決?。。。'09梅雨

師弟対決?。。。'09梅雨拘りはつきません。。。(笑
先回の腰下仮組み最終確認の後にちょっとした意見の食い違いが発生したらしい。。。(汗

あつ!
あくまで師匠と主治医は幾多の難関を越えてきた親友同士ですのでくれぐれも誤解無く!(懇願
それに私が勝手に師匠と呼んでいるだけですので。。。(笑

意見というか。好みが分かれたのは←画像のピストンとのシリンダークリアランス!


BDRのPシリンダークリアランスは大きめなのは有名な話。
新車納車時にも『コールドスタートでいきなりレーシングさせるとPリング飛ばすよっ!』と脅かされました(笑

勿論、鍛造の場合膨張率が大きいとか。古い設計のエンジンというか。定説の類に漏れずクリアランスが大きいということもありますが、私はむしろオリジナルのピストン体積の大きさと基本レースユース前提で設計されているからと想像しています。

また、私の勝手な憶測ですがこの辺の理由はBDRの成り立ちにもよると考えています。
(濃ゅくなりそうなのでまたの機会に。。。笑)

前回、チェックした時のシリンダーの画像↓
クリアランスの設定は6/100mm オリジナルは12/100mmでちょうど倍の数値です。
ここまで小さく出来たのはローCHとスリッパータイプのピストンの恩恵も当然あります。





がっ!その基準値には幅が有る訳ですね。
そこに拘りというか。好みというか。それぞれのノウハウが有るようですね。

当初から高価なピストンを奢っただけでなく、
折角なら首振りを防げるしリングへの負担や圧縮漏れ等のリスクも少なく出来るかなぁ。。。なんて勝手に妄想しており小さめなクリアランス設定に賛同満足していました(笑

しかし、敬愛する師匠がこの最終局面で異論を。。。(汗
あまり詳しい事は遠慮して掘り下げて聞けませんでしたが
師匠は大き目が御好みの様で。。。

気持ち良く上まで回すにはある程度クリアランスが必要という諸説はあるようです。
某カテゴリーでチャンプエンジンを生んだ元生粋のレースエンジンカスタマーである師匠のことです。何か秘策?があるようで期待が膨らみます。。。(笑
COSWORTH設計オリジナルも大きめ目というのも同じ理由なのでしょうか?


結論を言いますと、本組の前にもう一度ホーニングをしたようです。
お蔭様でデッキもシリンダーも再び綺麗になりました(笑
携帯画像↓なのであまり綺麗には見えませんが。。。





具体的な数値的を言えば8/100mmに最終決定!
どうもお互い好みを譲って間を取ったらしいです。
この辺はどの業界でも良くあることです。。。(笑

当初懸念していた首振りはピストン単体でもかなりの改善が期待できてるし、
リングの素材もキャストからスチールに変えて有るわけだから結果的にはベストな選択になったのかもしれませんね!

いやっ!間違いないっ!! と信じてます。。。祈(爆

まぁっ!
どの道、既に腰下は本組されてしまっているので悩んでも仕方ありませんが。。。(笑


さぁっ!
後は待望のベンチテスト。。。♪(ワクワクッ


Posted at 2009/07/09 21:01:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | my Seven‘SENINIA’ | クルマ

プロフィール

「備忘録。。。’22初夏~’23春 My 'SENINIA Modification Records http://cvw.jp/b/415045/46898268/
何シテル?   04/19 21:56
『綺麗なもの』『超アウトドアなもの』『艶やかな音色』を愛する建築家です。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   123 4
56 7 8910 11
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

蘇り。。。’20春分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 15:15:36
今日は磨きの一日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 12:03:28
お気に入りの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 17:38:06

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR SENINIA (ケータハム スーパーセブン 1700BDR)
炎上から奇跡の生還を果たし!その後6年の経過後、心臓を患って大手術!! 心臓だけにとどま ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
'97モデル 4.6HSE その存在感は色褪せることなく10年過ぎても素敵です。 ラダ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
新鮮なデザインでデヴューした時の印象は未だに鮮明に憶えています。 社会人2年目で自由なお ...
フィアット ティーポ フィアット ティーポ
殆ど幻的存在だったTipo2.0 16Vです。正直、運転中に一度も同じ車とすれ違ったこと ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation