• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

super7starsのブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

進展もセッテイングも微妙。。。'09新春 Titan Valve Retainers

進展もセッテイングも微妙。。。'09新春        Titan Valve Retainers  嫌な予感がまたもや当たり、ヘッドは組み上がっていませんでした。
ここまで来たんだから辛抱辛抱。。。(ブツブツ
覗いてみればバルブスプリングテスター(左画像)とにらっめっ子中!

????がよぎり。。。
暫く様子を見て聞いてみれば、
今回選択した絶妙かつ微妙なセッティングがアダに。。。

以前、報告した時に既にお気付きの方も居たかもしれませんが
絶妙な荷重を狙ってバルブスプリングをノーマルシングルをあえて選択。
ライトタペとチタンリテーナーの期待通りの効果もあって
一度はベンチで良い結果が得られていました。


しかし、新しいチタンリテーナーを再入手しなければいけなくなったことで
以前のものとの微妙な作図、加工精度誤差によって思った以上に
スプリング荷重とセット長に影響が出てしまったとのこと。



左が新しく製作したチタンリテーナー。右は比較の為のノーマルリテーナーです。
良く比較してみれば微妙な違いが解ります。
注目はコッターの突き出し量の違いとリテーナーの厚みの違い!
(解りやすくする為、差の大きいもので比較してます)
下は真横からの比較です。



テーパーが大きく採ってあって解りにくいのですが
左のチタンの方が厚みが大きいのです。
この事がリフト時のスプリング長と荷重に影響してしまいました。

また、リテーナーとコッターと微妙な加工精度差?のバラツキによって
ステムシールとのクリアランスが限りなく0に。。。
(テーパー加工は僅かな差でも大きくなってしまうとか)

その場で色々対策と方向性を議論し、
最後は新たな解決策が見つかったので、次回にご報告しようと思います。
一つの不安だけ予定通り解決できれば、結果的にはいい選択になったかも。。。
(そう思いたい。。。)

話は少し変えてバルブを仮セットした写真を載せます。
以前の画像よりバルブ廻りの追い込み加工が解りやすいと思います。




今回問題となったあたりの所はチューニングの妙だと素人ながら改めて実感した次第です。
特にヘッドはマニュアル通りに組んだだけでは済まない。
チャレンジする程度に相応して経験と知識が物を言う世界が存在しています。
新しいことに挑戦した結果なので
この件に関しては苦言を言うべきでは無いと思っています。本当に!
(これ以外は。。。フンっ!ですが(笑)


見通しがまた、遠退いてしまったっ。。。はぁ~っ
悲しい。。。(泣
Posted at 2009/01/31 23:34:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | my Seven‘SENINIA’ | クルマ
2009年01月30日 イイね!

世界には。。。'09新春

世界には。。。'09新春なんか見慣れたエンジンなのですが。。。
なんの車???

BDの素性を調べるためウロウロとサーチチェンジしていましたら
こんなの見っけてしまいました(驚

なんの車かと思いきやびっくり仰天! なんとA型 Ford!!

これには流石に驚きという表現だけでは言い表せません(唖然
良く見るとナンバープレートに
しっかりBDAの文字がさりげなく。。。



よく読めば0-100kmを5秒を切るとか。。。250hpだと!!
恐ろしい。。。

上には上が居ると言うけれど
世界中にはいろんな事考える人がいますね!

さぞかし運転は怖いでしょうね!
きっと。。。
Posted at 2009/01/30 17:54:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車雑感 | クルマ
2009年01月25日 イイね!

今年は当たり年。。。?’09新春

今年は当たり年。。。?’09新春それは成人の日に突然のインターホンで始まりました。。。
『○○号室の○○ですが。。。』
現行レンジが当たった訳ではありません。
昨年末、ジャンボ買い忘れて当たるはずもなく。。。(爆

冒頭の突然の出来事にによって
久しぶりにこの週末はランドローバーに行って来ました。
世情をお手本のように表していて
日曜だというのに私以外、来客がいませんでした。

今のモデルすら高すぎ。。。(私の2ndの新車価格の1.8倍!)
なお更、売れるわけないですよね!
2010年モデルは5リッター直噴460馬力とか。。。(大切な事を見失ってるよねぇ~)
それだけ欧米アラブ諸国はマネーゲームに血迷ってたってことですかね。。。(深


本題に戻して
実は当たったのは物干し竿でした(泣
駐車場の真上の住人が誤って落としてしまった様です。

先方 『全面的に弁償しますから。。。』
俺  『それなら良いですよ!トンずらされるよりいいから。。。』
心の俺(あ~あっ!当たり前だっちゅ~の!コーティングとストライプやり直しか)
俺  『修理見積取れたら連絡入れますね』
先方 『ご迷惑掛けてすみません。よろしくお願いします。』

別れ際に
先方 『この車ランクルですか?』
俺  『。。。(右ハンドルだけど一応外車なんですが。。。)』

やな予感を残しつつ、その場終了。



見積上がってきて先方は驚愕。。。(俺も正直、ちょっとビックり)
なんと諭吉様3ダース!
クサっても外車!レンジ恐るべし。。。

紆余曲折の末、先方加入の保険会社と話がまとまり全交換で済み
ほっとした気分です。(板金じゃ気持ち的に修まりませんからね)

こんなケースでも保険対象になるんですね~
契約内容にもよるんでしょうが、良い勉強になりました(笑

Posted at 2009/01/26 15:28:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | my Range | 日記
2009年01月23日 イイね!

やっと開け?ました。。。'09新春

やっと開け?ました。。。'09新春新年を迎えかなり日が経ちましたが私のBDもやっと開け。。。?
いやいやっ!やっと作業再開となりました。

問題のチタンリテーナーは色々問題があり(リテーナー自体の問題では無いのですが。。。)
実績のある国内の業者で再製作加工に変更し、一から作図し加工、表面処理とやり直したそうです。
順調にいけば、来週末にはいよいよヘッドが。。。
今からワクワク!ドキドキッ!!って感じです。


昨年秋からかなり時間が空きましたが、今回のメニュー報告の続きも再開です(笑
ビックバルブ化でBDCスペック(IN+0.105" EX+0.145")拡大を選択
バルブ廻り追い込み加工を無事終了した後の画像です。
BDRヘッド独特のイチョウ型の盛上がり部分を以前の画像と比較すれば明解です。



BDAやBDGの燃焼室のようにシンプルな形に変更?とも素人ながら考えたのですが
圧縮比が下がるし、費用も余計に掛かるし。。。
この盛り上がりの意味は未だに理解不明ですが残すことにしました(笑
何方か知っていれば是非教えてください!こっそりと。。。(爆


BDの吸気ポートが優れている事は有名な話ですが、
確認してみればまさに一目瞭然です!



吸気ポートの研磨仕上げには諸説色々あって
素人の私には未だ納得できない奥の深い部分です。
しかしながら、吸気側では無闇な鏡面仕上げを避けた方が良いことはやっと理解できました。
(その気になっただけ。。。?笑



吸気側入口は拡大していません。
よってオリジナルに近いヘアライン(梨地?)仕上が確認できます。
インマニも含め拡大したい衝動は残したままです(爆

来週にはいよいよ!組み上がったヘッドと腰下を拝む(紹介できる)ことを祈ります(笑


Posted at 2009/01/23 23:21:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | my Seven‘SENINIA’ | クルマ

プロフィール

「備忘録。。。’22初夏~’23春 My 'SENINIA Modification Records http://cvw.jp/b/415045/46898268/
何シテル?   04/19 21:56
『綺麗なもの』『超アウトドアなもの』『艶やかな音色』を愛する建築家です。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
45678910
11121314151617
1819202122 2324
2526272829 30 31

リンク・クリップ

蘇り。。。’20春分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 15:15:36
今日は磨きの一日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 12:03:28
お気に入りの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 17:38:06

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR SENINIA (ケータハム スーパーセブン 1700BDR)
炎上から奇跡の生還を果たし!その後6年の経過後、心臓を患って大手術!! 心臓だけにとどま ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
'97モデル 4.6HSE その存在感は色褪せることなく10年過ぎても素敵です。 ラダ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
新鮮なデザインでデヴューした時の印象は未だに鮮明に憶えています。 社会人2年目で自由なお ...
フィアット ティーポ フィアット ティーポ
殆ど幻的存在だったTipo2.0 16Vです。正直、運転中に一度も同じ車とすれ違ったこと ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation