• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

super7starsのブログ一覧

2009年07月18日 イイね!

仮衣装合わせ。。。'09夏

仮衣装合わせ。。。'09夏心臓手術途中の11年目整形手術。。。(呆

一回目の整形手術が終わり術後の状態を
実車で是非チェックしたいと担当執刀医の申入れがありました。

やはり実車でチェックしないと不安だと。。。


そこで急遽連休の初日に無理を言って主治医のガレージを借りて仮衣装合わせならぬフィッティングを行いました。




問題の右フェンダーの手術痕↓。
仮縫い状態なので痛々しいです(笑





問題のタイヤのはみ出しと不足していた幅は御覧のように解消されています。
良い感じじゃないのぉ~!?





左右の状態とバランスもチェックしてみればこんな感じ!↓
右端が以前のはみ出た状態の画像。
左右のフェンダー出幅も揃っています。





目視でのチェックでは問題ないようでしたが、
メジャーを使い細かくチェックしてみれば。。。(黙
人間の目はいい加減なもので色々と。。。(笑

まぁ~予測想定内の問題ではあったのですが修正が必要ですね!
さてっ!どうやって調整修正しようかなぁ。。。(悩
幸いフェンダー側の修正は極僅かで済ませられそうなので安堵しました。
逆にこれ以上の微調整は無理ですが。。。(笑


最後にこちらで新しく造り直して貰ったフェンダー&ライトスティのチェックもして。。。





こちらは大丈夫と思っていましたがヘッドランプの装着は問題ないようです(笑
後はエンジン搭載して車高調整してみないと何とも。。。(不安

細かいところの試行錯誤は仕方ないとして
何とか整形手術の方の目処は立ったので良かったです。


さてっ!来週こそ心臓を。。。(祈


Posted at 2009/07/21 00:49:24 | コメント(11) | トラックバック(0) | my Seven‘SENINIA’ | クルマ
2009年07月12日 イイね!

新旧湿乾対決。。。'09梅雨明け

新旧湿乾対決。。。'09梅雨明け今回は前回の『やっちゃいまいた。。。番外編』のつづき紹介です。

カーボン・ノーズをご検討の方には参考になるかと。。。

そもそもの始まりはスーパーライト(JPE?)で登場した初期の純正カーボン・ノーズ
がデットストックとなってしまっって入手不可能になったことでした。


↑画像が今回フューチャーズクラフトさんで製作したドライ(プリプレグ)カーボン製ノーズ。
僅か重量800g!
うつくしい。。。(笑

マスターは私の'SENINIA'のお鼻を拝借しました。
よって、当然2003年以前の当初からのノーズ形状になります。

拘ってしまったのはその形状の違いなんです(呆
↓画像の手前側が最新の純正カーボン・ノーズコーンとの比較です。
偶然セブンスピードさんで比較することができました(笑
手前側が純正品で材質はウェット・カーボン!重量は1.5?kg位の記憶が。。。
これだけだと何が違うか解りにくいですね(笑





最新の純正は織目の方向を意図的に縦にしてあってスーパーライトの頃と異なります。
これも個人的に好みではありませんでした。
仕上がりはハンドレイアップ成型とは異なり純正品は真空成型法ですので裏面共々綺麗ではありますが、プリプレグのように完全に樹脂を排除できていないのと強度を持たせる為に厚くなっています。
といってもドライバー等で簡単に穴が開いてしまいますが。。。(笑

どうしても許せなかったのがドライではない事とこの顎の形状です。
↓の画像で一目瞭然に違いが解ります。





上側がが純正ノーズコーン。
2003年からシャーシが変わってこの形状のノーズコーンに変更になりました。
このエラの張った分厚い二重顎?がとても気に入らなくて。。。(爆
気になる製作費用は。。。(謎

但し、型はもう出来上がっているのであと5個位作れるそうです。
私が人柱になった分、かなりお得に製作できるそうですよ!
純正の国内販売価格とほぼ変わらないくらい。。。
それも継ぎ目を無くしてもっと綺麗に出来るらしい。。。(悔
問合せはこちら!(爆

クラムフェンダーの整形手術がまだまだ時間が掛かるので
装着までセブンスピードさんに試作品?をお預けしたあります。
近郊で興味のある方は足を運んでみたは如何でしょうか?(爆
Posted at 2009/07/17 18:08:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | my Seven‘SENINIA’ | クルマ
2009年07月11日 イイね!

囁きの仕返し?。。。'09梅雨明け

囁きの仕返し?。。。'09梅雨明けその日は突然やってきました。

我が家は宅急便の配達がとても多いんです(笑
週末は必ず何かしら送られてきます。
夫婦共々通販が無ければ生きていけないかも。。。(爆


それはこのクール宅急便が届いてから始まりました。



俺:『何か食べ物届いたけど!またなんか頼んだのぉ~?』

と、言ったそばからよく見れば。。。送り主はこのお方!

さては先月の悪魔の囁きの仕返し。。。か?
恐る恐る慎重に開けてみれば。。。

それは何と私の好物の明太子!それも『ふくや』♪





激物を送ったつもりでしょうが。。。私には逆効果!
丸ごとガブリッ!といける位に好物なんですねぇ~(高笑
仕返しは残念ながら不発でしたよ。KT1700さん!?

つまらんネタの尾ひれ付け誇張はこの辺にして。。。(謝
本当はこれを送って頂くついでにお中元まで付けてくれる
とても器の大きい優しいお方なんです(マジに!





実はせっかく作った名刺をなかなか配れる機会が巡ってこず。。。(笑
九州ではお会いする機会も少ないと思い
みんカラ始めたばかりの頃からここで遊んでくれた方々へ
一方的な名刺交換代行をお願いしたのでした。

こちらの勝手な申し入れを快く受けて頂き大変感激しております!(涙
『むつごろ~』さん、『かせやん』さん、『よんごう。』さん、ありがとう御座いました。


そして強制名刺交換代行の使命?を見事に遂行して頂いた『KT1700』さん!
本当にご苦労さまでした。。。(感謝


本音はもっとたくさんのお方に名刺を渡したかったんですが
無用心の節操無しに思われそうでしたし、名刺交換代行の負担が大変そうだったので。。。(笑
もし奇特な希望者が居られたら、何かの機会があったその時に!

その時はまたよろしくね。代行さん♪(爆



Posted at 2009/07/13 22:47:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | SMP | グルメ/料理
2009年07月08日 イイね!

師弟対決?。。。'09梅雨

師弟対決?。。。'09梅雨拘りはつきません。。。(笑
先回の腰下仮組み最終確認の後にちょっとした意見の食い違いが発生したらしい。。。(汗

あつ!
あくまで師匠と主治医は幾多の難関を越えてきた親友同士ですのでくれぐれも誤解無く!(懇願
それに私が勝手に師匠と呼んでいるだけですので。。。(笑

意見というか。好みが分かれたのは←画像のピストンとのシリンダークリアランス!


BDRのPシリンダークリアランスは大きめなのは有名な話。
新車納車時にも『コールドスタートでいきなりレーシングさせるとPリング飛ばすよっ!』と脅かされました(笑

勿論、鍛造の場合膨張率が大きいとか。古い設計のエンジンというか。定説の類に漏れずクリアランスが大きいということもありますが、私はむしろオリジナルのピストン体積の大きさと基本レースユース前提で設計されているからと想像しています。

また、私の勝手な憶測ですがこの辺の理由はBDRの成り立ちにもよると考えています。
(濃ゅくなりそうなのでまたの機会に。。。笑)

前回、チェックした時のシリンダーの画像↓
クリアランスの設定は6/100mm オリジナルは12/100mmでちょうど倍の数値です。
ここまで小さく出来たのはローCHとスリッパータイプのピストンの恩恵も当然あります。





がっ!その基準値には幅が有る訳ですね。
そこに拘りというか。好みというか。それぞれのノウハウが有るようですね。

当初から高価なピストンを奢っただけでなく、
折角なら首振りを防げるしリングへの負担や圧縮漏れ等のリスクも少なく出来るかなぁ。。。なんて勝手に妄想しており小さめなクリアランス設定に賛同満足していました(笑

しかし、敬愛する師匠がこの最終局面で異論を。。。(汗
あまり詳しい事は遠慮して掘り下げて聞けませんでしたが
師匠は大き目が御好みの様で。。。

気持ち良く上まで回すにはある程度クリアランスが必要という諸説はあるようです。
某カテゴリーでチャンプエンジンを生んだ元生粋のレースエンジンカスタマーである師匠のことです。何か秘策?があるようで期待が膨らみます。。。(笑
COSWORTH設計オリジナルも大きめ目というのも同じ理由なのでしょうか?


結論を言いますと、本組の前にもう一度ホーニングをしたようです。
お蔭様でデッキもシリンダーも再び綺麗になりました(笑
携帯画像↓なのであまり綺麗には見えませんが。。。





具体的な数値的を言えば8/100mmに最終決定!
どうもお互い好みを譲って間を取ったらしいです。
この辺はどの業界でも良くあることです。。。(笑

当初懸念していた首振りはピストン単体でもかなりの改善が期待できてるし、
リングの素材もキャストからスチールに変えて有るわけだから結果的にはベストな選択になったのかもしれませんね!

いやっ!間違いないっ!! と信じてます。。。祈(爆

まぁっ!
どの道、既に腰下は本組されてしまっているので悩んでも仕方ありませんが。。。(笑


さぁっ!
後は待望のベンチテスト。。。♪(ワクワクッ


Posted at 2009/07/09 21:01:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | my Seven‘SENINIA’ | クルマ
2009年07月07日 イイね!

続・七夕ってにゃんだぁ~。。。'09梅雨

続・七夕ってにゃんだぁ~。。。'09梅雨これこれっ!
待ってたにょよぉ~ 誕生日プレじぇんとょぉ!

てっゆ~かぁ~待ちきれないから。。。
はしたにゃいけど。。。味見だけにゃらいいわよぉねぇ~?
ちょっとっ!失礼して。。。


あらぁ~
これおいしいわぁ~
いけるじゃないにょぉ~



もぉ~がまんできそぉ~ににゃいわぁ~
。。。。。

(ガツガツガツガツッ!ガツッッ。。。。。。。我を忘れる)





(たらふく食べたあとに。。。)

にゃんと!でざぁ~とぉりんくまで。。。るん♪





あしたも、お誕生ビィ。こないかしりゃねぇ~
七夕でもいいわぁ~
ひこボシさんとおり姫さんって良いひとねっ!
またいらっしゃるかしらぁ~♪

by みぃちゃん

Posted at 2009/07/08 00:09:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛猫‘みぃちゃん’ | ペット

プロフィール

「備忘録。。。’22初夏~’23春 My 'SENINIA Modification Records http://cvw.jp/b/415045/46898268/
何シテル?   04/19 21:56
『綺麗なもの』『超アウトドアなもの』『艶やかな音色』を愛する建築家です。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   123 4
56 7 8910 11
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

蘇り。。。’20春分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 15:15:36
今日は磨きの一日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 12:03:28
お気に入りの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 17:38:06

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR SENINIA (ケータハム スーパーセブン 1700BDR)
炎上から奇跡の生還を果たし!その後6年の経過後、心臓を患って大手術!! 心臓だけにとどま ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
'97モデル 4.6HSE その存在感は色褪せることなく10年過ぎても素敵です。 ラダ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
新鮮なデザインでデヴューした時の印象は未だに鮮明に憶えています。 社会人2年目で自由なお ...
フィアット ティーポ フィアット ティーポ
殆ど幻的存在だったTipo2.0 16Vです。正直、運転中に一度も同じ車とすれ違ったこと ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation