• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

super7starsのブログ一覧

2009年10月26日 イイね!

yoshimura TITAN。。。'09秋

yoshimura TITAN。。。'09秋ベンチテスト終了後
エキパイだけ一時預かりシコシコしてみました(笑

想像以上にカーボンの付着が少なく意外でしたが。。。

考えてみればベンチ測定ではこのTITANは真っ赤に焼け
過酷な仕事をしていたのですから当然です。
オリジナルより更に焼きが入って貫禄が増した感じですね。

実は新品時の焼入れはバーナーでワザワザ入れていたという噂は本当らしいですよ(内緒



おかげで中のカーボン落としは簡単に済みました(笑
これなら自宅マンションでも出来たかな?。。。(爆


持ち帰ったら夜鍋してみました。。。(笑





せっかく入った焼き具合を消したくなかったので
恐る恐るの手磨きでなんかあまり大差がないような。。。(汗

コレクターの中はこんな感じ。。。





セパレーターを溶接するのに半割れでそれぞれ溶接した後
折り曲げて背中合わせのサンドイッチ状態にして製作しているみたいです。


久しぶりの磨き。。。感が鈍っただけでなく
まだまだ修行が足りませんねぇ~(泣

根性も度胸もない中途半端な磨きで本当にすみません!


信者にはなれないかも。。。御使途様っ!。。。(爆




Posted at 2009/10/30 23:09:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | my Seven‘SENINIA’ | クルマ
2009年10月25日 イイね!

優れたエンジンはどっち?!。。。'09秋

優れたエンジンはどっち?!。。。'09秋←『仮想180ps』エンジンと『my BDR 』 。。。

排気量も使用構成パーツも同じと仮定し
パワー特性だけが違うBDRとお考えください。

いきなり結論を言っちゃいますが。。。(爆
どっちも優れたエンジンになります。


ちょっとだけ濃ゅい話で長くなりますので予めお許しを。。。(笑

興味のある方はグラフを見ながら妄想タイムです。。。(爆


馬力とは運動量を示しスタート(A地点)から到達点(B地点)まで
どれだけの仕事をこなせるか(ex.移動できるか)ということを数値で示したものです。

公称最高馬力には@が付いていますよね!
実はこれが紛らわしくしているのです。

回転数が固定であれば馬力数値が大きい方が多くの仕事おこなせます。
しかし、実走行では常に回転数が変化する事になります。
特に加速状態では。。。

分かり易く言えば使用した回転数域でのトータルの馬力(グラフで表せば面積の大小)で
ある程度の評価が出来るわけです。



さて本題です!

仮定6,000~7,800rpm常用使用回転数範囲 ① 
(ex.サーキットユース)での比較の場合


グラフ面積は『仮想180ps』エンジンの方がやや大きいですね。
用意っドン!!で競争したら『仮想180ps』エンジンがより遠くまで移動できるはずです。

仮にグラフ面積が同じだったと仮定した場合、
後半に勢いが増す『仮想180ps』の方がストレートエンドで有利。
『my BDR』は立ち上がりで有利と性格が別れますが
大半のドライバーは追い抜きで有利な『仮想180ps』をチョイスするでしょう。


一方、
仮定4,600~7,800rpm常用使用回転数範囲 ②
(ex.公道・ラリー競技など)での比較の場合


こうなれば一目瞭然!明らかにグラフ面積は『my BDR』の方が勝り
この使用域での勝負では間違いなく必勝するでしょう。


結局のところ使用目的で優劣は変わるという結論で
これはどの業界でも同じ事で言えるのではないでしょうか。

優れたエンジンカスタマーは目的のユースに合わせベストな状態に
合わせることを本命としており「チューナー」とも言われる所以はそこにあると考えます。



では、どうやって特性を変えるのでしょう。。。?

その辺はまたの機会で。。。(笑


それまでの予習です!(爆

馬力=運動(仕事)量は以下の計算で算出されます。

馬力(ps)= 発生トルク(kgfm)×左トルク発生時の回転数(rpm)×0.001396

意外と簡単な計算でしょ!

このことから妄想をしておきましょう!。。。(笑


Posted at 2009/10/29 22:24:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | my Seven‘SENINIA’ | クルマ
2009年10月24日 イイね!

悩みましたが。。。’09秋

悩みましたが。。。’09秋惜しげもなく公開します!
エンジンダイナモ測定の結果を。。。


異論。。。賛否両論。。。
COS教な方々には動揺、波紋などなど。。。
良くも悪くも少々刺激が強そうですけど。。。(笑


私は正直感動しました。。。流石っ!師匠!!(嬉涙


↑エクセル表はJIS規格による測定条件の環境補正のみで
ギアボックスのロスを考慮する前の結果です。


今、『ぜんぜん駄目ジャンっ!』と思われた方!?。。。
今一度、馬力(運動)・トルク(力)の出力の関係を考えてみては如何でしょう?

何処が感動物なのでしょう?


Posted at 2009/10/27 18:45:01 | コメント(11) | トラックバック(0) | 家族サービス | クルマ
2009年10月18日 イイね!

収穫を祝う。。。'09秋

収穫を祝う。。。'09秋広大な空。。。

澄んだ空気。。。

雲は高く。。。

空は何処までも深く青く。。。



ススキの穂が美しく輝く季節。。。





太陽も年に一度のこの日を祝福し。。





収穫を誇り。。。





豊かな秋の恵みを飾り。。。





一年の創作の成果を出品し。。。





異国の技と熟練の技を披露し。。。





来年に備え新車発表も。。。





カラーリングといいシンプルな構造といい。。。
何故か親しみが沸きます。。。似てますよね!?(爆

この年の恵みを祝う至福のお祭り。。。
今日は収穫祭です。





さぁ~っ!一年の恵みを祝い堪能しましょう(笑


Posted at 2009/10/21 17:44:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 妻孝行 | 旅行/地域
2009年10月11日 イイね!

妹よ。。。'09秋

妹よ。。。'09秋実は妹が3人もおります(笑
実の妹二人と奥様の妹。。。

当然の如くわたすが最年長でありますが。。。
奥様は実の姉妹よりも歳若で。。。(照

当然、新しい妹は。。。
可愛いくて仕方がありません(笑


この連休に札幌から仕事で上京するということで、ほぼ1年半ぶりの再開を楽しんでまいりました(笑

↑画像はは前回の上京の時に青梅(河辺)で果たせ(探せ)なかった
『炭焼きオールビーフハンバーグ』

TVの特集で紹介していたかすかな記憶を頼りに
青梅方面で日帰り温泉を堪能した後に、
探しに探し、交番にも問い合わせしたにも係わらず惨敗!

やっと。。。可愛い妹に食べさせてあげる事がが出来ました(爆


夕刻の飛行機で帰るということであまり時間が無く
小学生の時以来でもあったので。。。
ありふれた場所に行って見ました(笑





足元の駐車場は激混みで長蛇の列だったので付近のホテルに駐車。
目的地までテクテクと二人の跡をついて。。。。(笑





背格好は違えどやはり面影は姉妹そのもの。。。
歩く後姿は本当にそっくりでした(笑
血は争えません。


特別展望台は時間が無く諦めましたが
空気が澄んでいたので東京湾を観通せるほどでした。
久しぶりで東京もずいぶん様変わりもしましたが
不思議と街が狭くなったように感じてしまいました。





最後に記念撮影!
本当に下手糞な写真ですみませんねぇ~(爆





入場待ちの長蛇の列の前で
『だっちゅ~のっ!』ぽいと。。。(古っ
恥ずかしそうに二人照れておりました(笑


こんなほのぼのとした一日も良いですなぁ~(爺



photo by i4R


Posted at 2009/10/13 23:27:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 家族サービス | 暮らし/家族

プロフィール

「備忘録。。。’22初夏~’23春 My 'SENINIA Modification Records http://cvw.jp/b/415045/46898268/
何シテル?   04/19 21:56
『綺麗なもの』『超アウトドアなもの』『艶やかな音色』を愛する建築家です。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
4567 8910
11121314151617
181920212223 24
25 262728293031

リンク・クリップ

蘇り。。。’20春分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 15:15:36
今日は磨きの一日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 12:03:28
お気に入りの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 17:38:06

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR SENINIA (ケータハム スーパーセブン 1700BDR)
炎上から奇跡の生還を果たし!その後6年の経過後、心臓を患って大手術!! 心臓だけにとどま ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
'97モデル 4.6HSE その存在感は色褪せることなく10年過ぎても素敵です。 ラダ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
新鮮なデザインでデヴューした時の印象は未だに鮮明に憶えています。 社会人2年目で自由なお ...
フィアット ティーポ フィアット ティーポ
殆ど幻的存在だったTipo2.0 16Vです。正直、運転中に一度も同じ車とすれ違ったこと ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation