• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

super7starsのブログ一覧

2009年11月29日 イイね!

14年目の初体験。。。'09晩秋  Air Suspension Fault !!

14年目の初体験。。。'09晩秋  Air Suspension Fault !!それは突然警告音と共に。。。(泣

佐野に向かう東北自動車道を走行中に見たくないものを見てしまいました。。。orz

前日の清里の往復の時にいやな予兆はあったんですが
現実にフォルト表示を見てしまうとショックが突然襲ってきます。


これまでスプリングは定期的(3~4年毎)に交換してきたのですが。。。
電気的な故障かなぁ。。。
センサーかなぁ。。。
諭吉様ご一行に羽がついた様な。。。(恐





まさにノーサス・シャコタンとはこの事です(笑
アクセスモードまで下がって完全にエアが抜け切ってます。。。orz

ちょうど車検を控えていたので早めに入庫をしましたがディーラーに向かう道中は跳ねまくって大変でした。。。ホント笑ってしまうくらい(爆


純正部品は1年保障付きとはいえ高いので
いつも世話になっているところでダンロップ製OEM品をゲット!




円高効果でFR4本セットで送料込み6諭吉弱。(お得意様?価格に感謝!)
ディラーではなんと1本で8諭吉弱!!
この価格にはディラー整備の方も驚いていました(笑


届いたフロントスプリングは製造年ロッドがずいぶん違ってました。





気分は正直良くありませんが。。。
まぁ~問題はないでしょう(祈


リアスプリングの方は。。。





こちらは一週違いで安堵です(笑

あれれっ!?
もう一度よく見れば。。。

何だよぉ~っ!一本だけハズレかよ。。。(泣

安かったから まぁ~いっかっ!!(爆

Posted at 2009/12/10 00:29:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | my Range | クルマ
2009年11月28日 イイね!

再び清里高原。。。'09晩秋  Carbon by Future's Craft Co.Ltd

再び清里高原。。。'09晩秋  Carbon by Future's Craft Co.Ltd遅くなりましたが。。。先月のことです。

秋に入り公私共に多忙を極め。。。
(畑は耕せどなかなか芽は出ずですが。。。泣)

今年で5度目の訪問になりますでしょうか。。。
時の経過はあっという間です(悲

my Rengeは調子を崩していましたが
また、素晴らしい天気に恵まれ、奥様も気分転換になりました。


先回の訪問の時とは異なり、また普段の静かな高原に戻りました。





空気が済んで綺麗な富士山が。。。
清里では始めての経験です。


かわいい子牛と戯れて奥様はご機嫌!
子は皆可愛いですね。。。ホント




今年生まれた子牛達でしょうか。
来年は我が家が。。。(祈


前回のトラクターJOHN DEERE(ジョンディア)製と同様に
また、親しみの沸くとっても気になるおもちゃが。。。





ダブルウィッシュボーン&ディスクブレーキ!
侮れない足回りです(笑


空気が澄んでいるのか天気が素晴らしくて
ついつい駄作を!





太陽を見つめているとクシャミが出るって本当?(疑


今回の舌鼓はFuture's Craft さんでご紹介頂いたこの親子丼。。。





本業は農場でTVでも紹介されてちょっと待ちましたが
さすが評判どおりでかなり美味!!
かなり濃厚な卵で色が違います。。。橙色してました。


紅葉狩りにはとうとう行けなかったので
これで我慢です。。。(笑





燃え上がるような感じ。。。ちょっと気に入ってます(爆


目的のブツの他にお店に転がっていたこんなモノを見つけて
いつもの様におねだりしてみましたら。。。(笑





キーフォルダーはこの時の記念品ですが
売り物にあるようで意外と見たこと無いかも。。。

結構気に入って毎日仕事場で使っています(感謝


暇な方はこの日のアレ!コレ!やをどうぞ!(爆

Posted at 2009/12/05 15:58:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 妻孝行 | 日記
2009年11月24日 イイね!

理論的には。。。'09晩秋  Cosworth BDR(BDC) with Peg vernier

理論的には。。。'09晩秋  Cosworth BDR(BDC) with  Peg vernierまた放置してしまいました(謝
前回の話の続編です。
ちょっとだけお付き合いを。。。(笑

前回はエンジン特性の違いによる馬力=仕事量の話をしましたが、今回は馬力を決める大きな要素についてちょっとだけ触れてみたいと思います。


あくまで独学の範囲と受売り大半ですので予めお許しを!。。。(笑


先回、馬力=運動(仕事)量は以下の計算で算出されるとお話しました。


馬力(ps)= 発生トルク(kgfm)×左トルク発生時の回転数(rpm)×0.001396


小学生でも解る簡単な掛け算ですね。(笑
この式から解るように馬力を上げるには発生トルクまたは回転数を上げれば馬力は上がる。
という仕組みが一目で理解できますよね!

特にNAエンジンの場合は素直に結果に現れ、より大きい馬力を求めて回転数を競ったり、大排気量が有利になる事は簡単に理解できるはずです。

しかし、肝心の発生トルクはNAの場合、物理的かつ機械的構造によって決まる!と言っても
過言ではなく、似た構造のエンジンであれば個体差に関係なく同じトルクを稼ぐようです。

また、素直に理想A/F=14.7あたりで最大トルクを発生する傾向にあるようです。
回転数を固定して計測するエンジンダイナモは特にその傾向がハッキリ出るようです。


では、『許容回転数を上げればいいじゃん!』と私も含め安易に考えてしまうわけですが。。。(爆

上のグラフはそれを解り易く示したものです。
あくまで理屈の上でのお話ですのでご注意を!(笑




画像は本題と直接関係はありません。
文章だけでは飽きてしまうので。。。(ウフフフッ


私のBD↑のトルクカーブをグラフ上でそのまま単純に発生回転域600rpm上げてみます。
そうすると。。。魅力的な馬力のお山がモリモリっと。。。(爆

しかし、現実は生易しくありません。
特にメカニカルな燃料供給(メカポンも同様)では回転数域が上がれば上がるほど燃調が狭まる傾向になり、キャブはピンポイントで美味しいところを狙うしかなく、トルク発生帯も幅がなくなる傾向になるようです。
形もお碗形からもっとトンガリっ!と。。。
別分野ではそっちの方が好みですけど(爆


それとキャブの場合、馬力と引き換えに4,000~5,000rpm付近の中速域が犠牲になるだけでなく、2サイクル もしくは ターボの様な急激な特性になるようです。
せめて、遅角進角の自在な点火コントロールが可能になれば気休め程度の調整は出来るようですけど。。。センサーやら何やら。。。諭吉様が。。。orz

それはそれで魅力的!と思った貴方はかなり危険な嗜好ですね(爆





また懲りずに息抜き画像。。。アハッハハァ~ハッ

そんな危険な誘惑がお好きな方々に重宝がられるのがこの歯車(Peg vernier)↑

600rpmだと4~5度弱でしょうかねぇ。。。(妄想

主治医からは『やめろっ!』とは言われませんでしたが
4AGでも『筑波あたりではN2仕様よりN1仕様の方が結果速いっ!』
などと解り易い例えで説得されてしまいました(笑
特に腕の無い私すの場合は。。。(汗

真面目な話、一番の問題はカムキャリアのライフが極端に減るようです(笑
明るい炎は一瞬っ!!ということでしょうか。。。


さて、素人の受売り話はこの辺でお終いにして


素敵っ!!。。。(笑





あれれっ。。。なんか変?。。。(謎
違いの解る強者の方はもっとステキッ!☆。。。(爆


もう一度別なアングルで。。。(呆




いよいよっ。。。待ちに待った。。。アヘアヘッッ。。。(涎





今頃は。。。
後ろの麗しき'SENINIA'ちゃんのお腹に。。。。(祈


Posted at 2009/11/27 23:13:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | my Seven‘SENINIA’ | クルマ

プロフィール

「備忘録。。。’22初夏~’23春 My 'SENINIA Modification Records http://cvw.jp/b/415045/46898268/
何シテル?   04/19 21:56
『綺麗なもの』『超アウトドアなもの』『艶やかな音色』を愛する建築家です。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223 24252627 28
2930     

リンク・クリップ

蘇り。。。’20春分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 15:15:36
今日は磨きの一日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 12:03:28
お気に入りの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 17:38:06

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR SENINIA (ケータハム スーパーセブン 1700BDR)
炎上から奇跡の生還を果たし!その後6年の経過後、心臓を患って大手術!! 心臓だけにとどま ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
'97モデル 4.6HSE その存在感は色褪せることなく10年過ぎても素敵です。 ラダ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
新鮮なデザインでデヴューした時の印象は未だに鮮明に憶えています。 社会人2年目で自由なお ...
フィアット ティーポ フィアット ティーポ
殆ど幻的存在だったTipo2.0 16Vです。正直、運転中に一度も同じ車とすれ違ったこと ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation