ラジエター交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
先日、壊れたラジエターを交換しました。
ラジエター以外にクーラント液、ラジエターホース上下、ドレンボルト、ATFも用意デス。
ATFは200cc位しか補充しないので添加剤とかでもOKです。
2
まずはドレンからクーラントを抜きます。
アンダーカバーは外さなくても交換出来そうですが後に手が入らなかったりでイライラするかもしれないので外して作業しました。
3
その後、アッパーホース、電動ファン、ロアホース、ATFホースと外していきます。
4
ATFホースは外したとたんにオイルが出て来ますが12ミリのボルトですぐ栓をすればたいした量はこぼれません。
ボクは間違って10ミリのボルトを用意してたんでこんな感じにガムテープで止めました(汗
5
でラジエターが外れます。
下の車体色のトコにラジエターが乗ってるんですがこの部分、エラく汚かったので磨いてワックスも掛けておきました!
他の部分も普段、手が入らないんでキレイにしてあげました。
修理工場だと外してそのまま付けちゃうんでやはり出来る事は自分でやった方がイイ事、多いです。
6
取付は逆の手順でやります。
これはロアホースとATFホースをつないだ所。
7
組付けたらクーラント液、注入。
J型エンジンはエアの抜けが良いのでちょっとエンジン回しておけばOKです。
前に付けてたアッパーのステンレスホースは実はサイズが微妙で冷却水をちびってたので純正品にしました。
8
最後はATFをこの酒○法○さん御愛用のこの器具で注入(゚∀゚ ;)タラー
ラジエター内に回っていた分が足りない位なので150cc~200cc位しか入りません。
注入後、各ギヤに入れてオイルを回してあげれば完成です。
所要時間は2時間位ですね。
意外と簡単なのでラジエターが壊れた人はTRYしてみて下さい。
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