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あぐ(Agult)のブログ一覧

2015年03月08日 イイね!

タイヤ交換、オイル交換、フェンダー交換、免許更新

お久しぶりです。

週末を利用して、

タイヤ交換
オイル交換
免許更新
フェンダー交換


してきました~

本当なら先週タイヤ交換をする予定でしたが、到着時間が読めず、
昼寝してたら修理工場に届いてたwww
今度から当日交換はやめよう。うん、そうしよう。

履き替えたのはパーツレビューに先に書いた


MOMO OUTRUN M-1 155/65R13
です♪

生産国はお隣の国なんですが、
噂によると最新設備で製造されてるとかされてないとか・・・。


ということで履き替えましたw

今まで履いていたタイヤは、
フロントが溝ギリギリ
リアがそんなに減ってない状態でしたwww

本当は予備で取っておこうと思ったけど、
2本は引き取ってそのままアプガに召されましたwww
わりと高く買ってもらえて満足

タイヤ交換と一緒にオイル交換もしたけど、
エンジンコンディショナーでクリーニングしようと思ってて忘れてた・・・。
次回フィルター交換時でもやるかな・・・。

そして今日、
免許更新に行ってきました。
日曜日の試験場を甘く見てた・・・。
印紙買うのに1時間半待たされ、
講習も30分待ちだったので
その間にタイヤにペイントマーカーで着色

朝から行って終わったのが昼。

帰りにジェームスに寄って会員特典もらいに行ったけど、
特に買うもの無かったので水曜日あたりにもう一度行こうかなw

最後にフェンダー交換、
これがやっぱり厄介でしたwww
まず、始めたのが17時半w
そこからボルト外してとかしてたら
片付け込みでほぼ20時w
付けたらつけたでフェンダーとドアが干渉してたし・・・
フェンダーの干渉部分を外側に広げたら大丈夫でした。
一番の問題がサイドマーカー側の下についてるボルト。
さすがにサビて固着・・・。
これは叩くと衝撃で15度動くドライバーを使ってハンマーで叩こうと思ったら、
ハンマーがない。、
しかたないのでコブシサイズの石を拾ってきてペーパーウエスでくるんで
ハンマー代わりにwww
ヤバいかとおもったけどいい感じにイケましたww

もうフェンダーへこませるのはやめようと誓いました。
Posted at 2015/03/08 20:49:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月08日 イイね!

イイね!があるんだから・・・・

この記事は、みんカラステッカー プレゼント→【イイね!】で申し込み完了について書いています。

良すぎる!ってボタンだってあってもいいと思うw(語呂悪っww

車に触られるのはイヤだけど、イイね!ステッカーなら押してもらって大歓迎w
もちろんブログのほうのイイね!も大歓迎ですwww

あたればいいなぁ~(*´∀`)
Posted at 2015/02/08 15:49:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月24日 イイね!

キーレスつけた。

ちょっと間が開いてしまいましたが、

キーレスエントリー

取り付け完了しました~
イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ

先日取り付けたときにプラスコントロール用の配線をして、
集中ドアロックが効かなくなり、

ずっと原因箇所を特定してました・・・( ゚ε゚;)ムムッ

最初は助手席側のアクチュエーターあたりが怪しいってことでいろいろ探ってましたが、
運転席側のドアロック配線のカプラーを取ると助手席側のロックが稼動。
つまり、稼動するってことはアクチュエーターの無事を確認。

次に元整備士の人に相談してて、
リレーとかがショートして通電したままになっているとか・・・って言われ、
集中ドアロックリレーを解体。(リレーはメーターの後ろにネジで固定されてます)

リレーの中の小型リレーが2個ついてたのでとりあえず外して入れ替えたけど、
これはしなくてよかったっぽいです・・・。

そして、ついに原因箇所特定(`・ω・´)

カプラーを抜くとドアロックが閉まる

通電してるのが切られると閉まるらしい


そしてカプラーを挿すと

開く。

つまりいつもは通電してるのが解除されたら閉まるってことになり、カプラーをたどっていくと、ドアロックのツメの部分に黒い小さいスイッチが・・・



それを外して確認。
上についてるバネを外して確認


外したらゴムのちょっと出っ張りがあり、
その下に小さいスイッチがあることが判明。
ドアロックを押すとそのスイッチを押すための金具が動き、
その金具がバネを押してスイッチを押す構造になってるみたいです。
今回は、その押す金具かゴムが擦り減ったのが原因で押し切れなくなり、
結果ドアロックが稼動しなくなったという結果になりました。

で、修理方法は、
バネ曲げる。
ある程度バネ押したらスイッチが反応するように曲げて、
元の場所に取り付け。
そしてドアロックをしてみてちゃんと動くか確認しつつ
元の場所につけたままバネを曲げる。

それで直りましたwww

長くなってしまいましたが、そんな感じですww
んで、配線ちょいちょいやって、

キーレス完成!
これでウィンカーに接続とACC接続で完了ですw
微妙に長かった・・・w

※この修理方法は自己責任で行ってください。
ちなみに集中ドアロックリレーはディーラーで
8900円(2014年12月23日確認)もするのでご注意です!
Posted at 2014/12/24 01:32:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2014年12月07日 イイね!

慣れないことをして・・・

うちのワークス君にはキーレスがなかったので

汎用キーレスを買ってつけたのですが、

集中ドアロックが壊れたヽ( д)ノ    ゚ ゚
そしてキーレスも上手く作動しない!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

原因は、たぶん運転席ドアロックのスイッチが壊れた?ってくらいにしか思えないです・・・
ドアにあるカプラーを付けたり外したりすると助手席のドアロックは動くのですが、
運転席のロックをしても音沙汰なし・・・

キーレスの配線も間違えてるくさい・・・・




現状、プラスコントロールだと勘違いして
②番の配線をドア内部の茶/白の配線に取り付け
他が不明で常時電源とバッ直のところだけ配線。

これで動くとは思っていなかったけど、
一度変な動作して現状に・・・

こっからちゃんと直るのだろうか・・・

あ、あとロック/アンロック時の出力される線がよくわからないです・・・

どなたか、お助けください(´;ω;`)
Posted at 2014/12/07 18:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月19日 イイね!

ついに・・・

2速入らなくなったっぽいです(´Д`)

帰りに近所のコンビニ寄ってから帰宅途中、2速にして左折してアクセル踏もうとしたら・・・

2,3回入るか試したけど、ムリぽ・・・・
直すところ目白押しでマジ泣きそう(´;ω;`)ブワッ

ちなみに、先日言ってたクラッチ周辺のオイル漏れ(?)だと思ってたのはクーラントがなんかラジエーターの排水口から漏れてたみたいで漏れ止め入れたらなんか収まりましたww
可能性的にはコックのゴムの劣化か溶接部分の亀裂・・・

そのうちに手を打たないと・・・

またTREKさんに相談してみるかな~(´・ω・`)

Posted at 2014/11/20 00:00:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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