• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

snfiの"あるとくん" [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2017年2月12日

ESPオフスイッチの自作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内
1
HA36Sのアルトには横滑り防止機能として「ESP」という制御が入っています。


通常の走行時にはいいのですが、やはりサーキット走行などでは、この制御のせいでコーナー時に加速しないことが起きるようです。

カットスイッチもついているのですが、それでもやはり少しだけ制御は残ります。

これを完全にカットするOBDと接続する商品などもリリースされていますが、OBDは吸気温度の測定など他にも使いたい場面があるので、あまり使いたくない。

ということで、とよりんさんの整備手帳を元に私も自作しました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/344263/car/1995491/3528870/note.aspx

とよりんさんの整備手帳に詳しく書いてらっしゃるので具体的な説明は省きます。

簡潔にかくと
・ブレーキスイッチを指で押します。
・ブレーキスイッチを押したまま、ブレーキペダルを5秒以上踏み続けます。

という状態をスイッチで疑似的に制御します。


電装系の自作も初めて、電流・電圧・抵抗の言葉なんて20年ぶりに向き合ったとあって、ネットでいろいろ勉強しましたが、素人なので間違っている部分も結構あると思います。
保安部品に関連するので、参考にされる方は絶対に自己責任でお願いします。
2
私が使用したのはオムロンのスイッチA16-2です。
結果からいうと、これじゃなくてよかったです。

必要となるのは、
・モーメンタリスイッチ
・取付径が15mm以下
・接触形式:1b
・DC15V対応
あたりが重要です。
3
次に必要なのが、リレーです。
これはスイッチ側の定格通電電流が大きければ必要ないかと思います。(たぶん)

アルトのブレーキランプは、12V21/5Wだそうです。これが左右についているので42W。
車は走行中、14.4Vくらいまで電圧が上がります。
電圧×電流=電力ですから、
14.4V×●A=42W
電流は3Aくらいとなります。

ここに抵抗とかあると思いますが、素人なのでよくわかりませんでした…。

で、購入したスイッチは定格電流が3Aです。わずかに足りないというかギリギリで怖かったので、リレーを介することにしました。
4
スイッチ側にハンダ付けしていきます。
1bスイッチであれば、何も気にすることは無いと思いますが、1cスイッチであれば
・COMに常時電源
・NCにリレーのコイル電源
です。
電装系電源には定格電流の3Aヒューズ管も挟みました。
5
次にPIVOTのブレーキハーネス「BR-2」を準備します。
この電源部分(太い黄色配線)を切断して、リレーの電装品電源と接続します。

ギボシを付ける長さもなかったので、直結させてカシメ端子を使用。その後、熱伸縮チューブで固定しています。

ブレーキランプは車体側にヒューズが容易されている(ハズ)ので、そのまま接続しました。
6
カーナビ配線の常時バッテリーから分岐させます。

Defiコントロールユニット、PIVOTのスロコン、ETC、そして今回のESPオフスイッチ…

エーモンのギボシ端子セット(ダブル)を使って、分岐分岐分岐しまくってます。
(大丈夫なのかこれ?)

そして、工程4の3Aヒューズ管配線を接続します。

これで作業は完了です。
7
純正のESPカットスイッチからオフにした場合は、横滑りアイコンの下に「OFF」と表示されています。
8
こちらが、スイッチからオフにした方法です。「OFF」のマークがついていません。

実は以前のアルト1号では、スパイラルケーブルを断線させてしまって舵角センサーが故障していました。
その時もこのアイコンが常時点灯していました。

今年から警告灯がついていた場合、車検に通らないという改変がありましたので、以前のアルト1号は車検に通りませんでしたね…。

では、ESPをオフにする方法です。

1.エンジンを始動する。
2.スイッチをオフする。
3.ブレーキペダルを踏み続ける。
4.ESP警告灯が点灯する。
5.スイッチをオンにする。

これだけです。
モーメンタリスイッチの方が楽だと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ローター腐食

難易度:

ブレーキパッド・ローター交換

難易度: ★★

SILKROADのブレーキドラムを少し地味化

難易度:

リアブレーキシューの交換 後半

難易度: ★★

備忘録 ブレーキパッド交換

難易度:

リアブレーキシューの交換 前半

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アルトワークスを降りることにしました http://cvw.jp/b/2590740/44474262/
何シテル?   10/13 11:57
snfiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA3 ファストバック] ETC2.0の接続について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/05 22:11:44
ベルトとウェイトローラーが気になる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 20:09:19
フロントロアアーム 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/15 10:22:57

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
2020/10契約 2020/11納車予定 ファミリーカーと趣味の車で分けることにしました
スズキ アルトワークス あるとくん (スズキ アルトワークス)
納車日:2016/04/29⇒廃車… ↓ 納車日:2017/01/13 【購入済み取付 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
普段の足用に原付を購入
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
人生初のFFでした。 カプチーノを手放した後、家庭をもって車を必要となったため購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.