
らぱん君のタイヤをちょっと前にエコピアEX10にしました。
それまでは、BSのメインストリームであるプレイズPZ-XCを履いてました。転がり抵抗は比較的少な目だけど、飛ばせばそれなりに喰うし、なかなか減らないし、楽ドラのコンセプト通りの良いタイヤって印象が強く、インプでも一時期履いてたぐらいかなりお気に入りだったのですが、色々遊んでたら溝があと2mmぐらいまで減ってしまいましたww
次のタイヤを探してた所、Yオクで新品のエコピアEX10が1本4000円と破格だったので、履き替えに至りました。
2ヶ月ぐらい履いて、分かったことを簡単にまとめると、
燃費はよくなりました。同一サイズのプレイズPZ-XCと比較しても転がるので、さすがエコタイヤです。
ウェット路面はかなり良いです。大雨の日は水溜まりに乗ってもハイドロしにくいし、結構喰います。これは意外でした。
初期の応答性は鈍い感じです。比較的鈍いプレイズよりもさらに鈍いです。PZ-XCの時は空気圧上げれば応答性は上がったのですが、EX10は空気圧パンパンに張っても旋回方向に車が動き始めるのがとても遅いです。あんまし旋回は得意じゃなさそうなトレッドパターンなので、あんまり期待してはいけないっぽいです。
冷えてる時はPZ-XCと同等か若干EX10のほうが喰う印象です。ただ、熱ダレは物凄く早いです。そこそこ速いペースで短い峠1往復して、PZ-XCだとこれからってトコロですが、EX10は熱ダレして喰わなくなりました。
コンパウンドが結構柔らかい印象なので、摩耗は結構早いかもしれません。
プレイズやRE-11がハードコンパウンドだけど喰うっていう方向性だったので、BSはエコピアでもハード系なのかなーと思ったのですが、柔らかいけど発熱しにくくして摩擦抵抗減らす~みたいなコンパウンドっぽいです。
燃費がよくなっても、ライフ短かったら全然エコじゃないと思いますけどねー。
それともエコタイヤは摩擦抵抗減るから摩耗も少ないのかしら?
個人的にはプレイズのハードな乗り味が好きでしたが、どうやらプレイズは廃盤らしく、今後はエコピアがメインストリームになるんでしょうね。
改めて考えりゃ当たり前だよな。あんな減らないタイヤじゃ消費が生み出せないもんなwww
また気が向いたらレポします(´ー`)
ブログ一覧 |
ラパン | 日記
Posted at
2012/09/07 16:59:09