• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月14日

シフトのふにょふにょ点検と ハイキリョウ4.82L!

関西オフ、全国オフの際にお話していました
シフトレバーの“ふにょふにょ感”と3速時のガリガリ音につて飛び込みで、いつものDに診てもらいました。

結果的には下図の通り①と⑥のパーツが完全に無くなっていた様です。
ユニバーサルジョイント内にある円滑・的確動作と振動低減が主たる役割のパーツらしい。

何故無くなったのかフロントマン・メカニックも不明だそうで、完全ストック状態(要するに改造していない・STI系でも無い)の為、経年・熱劣化による割れや欠損からダメージが広がり完全紛失 と結論付けられました。


↑は、スバリストの教典『スバル・メカニズム 著者:中部 博』より


↓修理見積↓

パーツ代は僅かですが、作業が大変との事で。

取り寄せてもらい、23日が手術日です。

そして、
7月中旬から続いている咳の原因を調べるために、呼吸器内科専門の病院で診てもらいました。

ハイキリョウとは肺活量でして。

診察結果は、今まで同様、気管支炎や喘息まではいかないが、気管支が一時的に炎症しているので吸入ステロイド治療継続決定です。

診断を行うに当りレントゲンと肺機能検査。
実は、今年初めて受けた人間ドックで肺年齢が56.4歳だったので( ̄x ̄;)うっ

診察は、人間ドックとは比べ物にならない程ハイテックマシーンばかり。
通常の呼吸を調べる機械
限界まで吸って、限界まで吐く検査
1秒間の流量
呼気に含まれる一酸化窒素(NO)の濃度を測定する機械(NIOX MINO)
測定中のマークが雲のアニメーションで和んです。

何とも機械フェチには堪らない時間でした。

↓測定結果↓

んで、肺活量は4.82L これが車ならLFA専用ユニットの1LR-GUE型エンジンと同じですね
やりました!今度から運転中は自分でファンファン言えば良い訳ですね
やばい咳き込む音が、排気音に聞こえてきた

肺年齢が実年齢を大幅に下回り25歳。上々との事。
↑の測定結果にはNOの結果が記載されていませんが、タバコを吸わない人の35歳基準値よりも低い11%と出て、これは現在も続けている吸入ステロイドによる効果かも との事。

今回の咳は風邪がキッカケでした。たかが風邪と甘く考え、市販薬すら服用せず1周間放置した結果が今回の事態を招きましたので、皆様もお気をつけ下さい
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/09/14 21:27:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

気になりだしたら・・・ From [ ファミリーカーで行こう! ] 2014年3月7日 23:01
この記事は、お友達のフリップナイト@BPEさんの、シフトのふにょふにょ点検と ハイキリョウ4.82L!について書いています。 シフトレバーの左右方向への「 ふにょふにょ 」が気になって ...
ブログ人気記事

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2013年9月14日 23:25
僕も先日のシフトパーツ交換の際、距離や年数で交換するものなのか(消耗品と考えるべきか)訊いてみましたが、
そもそもMT率が低く事例が無いので正確なことはわからないが…
と前置きされた上で、同じようなことを言われました。

症状が改善するとイイですね。
コメントへの返答
2013年9月15日 18:02
お互いに普通では考え難い箇所のパーツが逝って違う症状ってところが不思議ですね

激しい操作、高負荷厳禁って言われましたが
全国オフで・・・なんて言えません
2013年9月15日 8:31
①と⑥のパーツがお無くなりになった原因ですが…

フリップさんの激しいシフトチェンジに耐えられなくなったからではないかと…(ーー;)
コメントへの返答
2013年9月15日 18:07
確かノーマルパーツって安全マージンを確保した物だと
素人って怖いですねぇ メーカーの想定を超えた負荷を加えてしまうのですから^ ^;
2013年9月15日 9:34
おはようございます!

排気量UP!
ついにV8いやいや新開発H8Egですか(笑)
と冗談はさておき、身体大事になさってくださいね・・・

MT修理、工賃が掛かりそうですね。
コメントへの返答
2013年9月15日 19:05
咳が苦しい時もありますが、馴れてしまい。
勤務中は周囲の方や電話対応時に迷惑がかかるので、申し訳ないなと。

水平対向8気筒!ヨダレ出ちゃいますね。

自分では直せないので、この金額で直ってまた楽しめるなら、だ、出せますよ
2013年9月15日 10:10
前乗っていたBLEもかなりぐらついているため、似たような症状なのかもしれません。
まあ今の持ち主は自分で全バラシできるやつなので問題ないでしょう。
コメントへの返答
2013年9月15日 19:12
マジですか!ご自身で修理出来るなんて僕の夢です。
マフラーリアピースの脱着ならお手の物なんですが。
あとはナビ取付とブレーキパット交換ぐらいですかね
2013年9月29日 21:47
初コメ失礼します。当方もおそらく似た症状で目下修理検討中です。中古購入故、最初は「こんなものかぁ」って感じでした(-_-;)。GDBとエライ違いだなぁって(爆)。気になりだしたら気になって仕方ありません(泣)。
コメントへの返答
2013年9月30日 0:57
お疲れ様です。

交換するとシフトレバーがニュートラル位置に戻りたくて仕方ない感がハンパないです。
それまでは、赤べこ みたいにふにょふにょで。

一度Dで点検して貰うと良いかも知れません。
点検見積タダですしね

プロフィール

「僕も何年か前にガッツさんで交換しました。修繕費の出費もさることなが諸々パーツ在庫も厳しいですよね」
何シテル?   07/30 22:15
3Lに乗ってます 情報交換お願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

みんカラ始めました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/09 23:06:20
オリジナル ハイコンプピストンキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/21 15:14:26
早く来い来い 月曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 12:55:52

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
排気系カスタムのみ
その他 その他 その他 その他
初めてのクロスバイクとなるFUJIを購入。 今までのマウンテンとは違い軽快の一言。まだス ...
その他 その他 その他 その他
自再塗の555チャリ 一応ブレーキはカンチタイプの油圧 (マグライエローライン)ダイレク ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation