
2/6は、車山にて前日練習。
その前の週のビデオ撮りにて、余りにも情けない滑りを少しでも修正しようと思って会社休んで練習です。
修正ポイントは、腰高になっている、かつ、腰の運動がまるでない所。
一緒に前日入りしてくれた、今回初顔合わせの人(Tさん)とともに練習です。
Tさん持ってきてくれたHDD Videoで撮影し、そのVideoを見て次回の滑りを修正するという繰り返しを行いました。滑り終わって自分の滑りを見て修正点を見つけて再度滑るということで、結構効率的な練習が自分なりに出来たかと思います。
15時に上がって疲れを残さない予定でしたが、結局16:20まで滑ってしまいました。今日の目標としていた修正ポイントが修正できたかどうか分かっていませんが・・・(ToT)
その日最後は準決残らないと滑れない"カリカリ不整地斜面"を滑りましたが、歯が立ちませんでした。万が一残れたとしても"DS"する予定と決めました。情けないです・・・
で、21:00から開会式に出席して、今回参加される皆さんのゼッケンを代理で受け取り帰宅。
2/7は予選。303人中上位200位までが翌日準決に残れるようです。前年からのボーダラインは約234点/1種目だったので、その点数が目標です。
1本目は、大回り(総合斜面)で、23x点。
上位選手にとっては大した点数ではないですが、予想点数は220点台だったのでちょっとびっくり。まあ初出場のご褒美点数なのでしょうということで、素直に頂きました(^^ゞ。
2本目は、カリカリ斜面での小回り(急斜面)で、23x点。
こちらも予想点数を上回る結果となりました。どうやら、普通の検定点数とは違うのだと気付き始めて予選突破に色気が出始めました・・(^o^;)
3本目は、中斜面での小回りです。カービング小回りを目指しましたが、練習もしていない"へたれ滑り"でした。しかも失敗してしまい23x点。色気を出すとやっぱり駄目です(^^ゞ。
最後は夕暮れのカリカリ斜面での大回り。
もう最後の種目なので思い切って行こうと、力一杯"こいで"スタート。そこまでは良かったのですが、最初のターン部分は氷・・・絶対エッジがかからないと思い、その瞬間強いエッジングをせず、"そ~っと"斜滑降してごまかした。うまく処理したな~と自分で自分に感心。結果この日最高の23x点。後で会社後輩には"大回り駄目でしたね~と"斜滑降"がばれてしまいましたが・・・
で、その日の夜に予選成績が発表され、ぎりぎり予選突破。
なんとか翌日の準決勝に残れました。
2/8準決勝。決勝に残るには上位100位までに残らなければなりません。が、予選点数からはとても無理であったので、無理せず頑張ることとしました。
この日最初の種目はカリカリ中斜面の不整地小回り。普段は大好きな不整地種目なのですが、雪質がカリカリなのはとても嫌い(^^ゞ。前々日の状況から、転ばないよう・怪我しないようにと抑えて滑りましたが、驚きの24x点。調子に乗りました。
次の種目は、総合斜面での総滑。スピードだけだそうと滑って23x点。こちらも自分にはびっくり点数です。
3種目目は、カリカリ斜面での小回り。23x点。滑り出しの氷部分は駄目駄目でしたが、後半は噛んでくれたのが良かったのか??
最後は総合斜面での大回り。この日最後の種目なのでこちらも思い切って"こいで"クローチング組んでスタート。最初のターンでの斜面突起部分でジャンプしちゃったらしく、ターンしているつもりだったのにスキー板が雪面に触れていない状況に慌ててしまい、その後あらあら滑りの23x点で終了~。
その日の夜に成績発表があるのですが、それを見ずに帰宅。
成績は後日知りましたが、自分としては意外と良い成績でした。
最初は予選突破を目標にしていたのですが、今回の結果から欲が出てしまい(^^ゞ、来年は、今年修正しようとしている滑り修正し、なんとか決勝に残れるようになりたいと思うようになりました。
来年がんばろー。