運転中、暇というわけではありませんが、何かしたい!
ってことで、ダブルクラッチの練習してみようかと。
まぁ、最近の車だとダブルクラッチとか必要ないと言われそうですが…
実際、ダブルクラッチしなくても勝手に回転数合わせてくれますが…
せっかくのMTなんで遊びたいんです!(笑)
ここで、ちょっと解説。
普通、MT車では
アクセル離す→クラッチ踏む→シフトチェンジ→クラッチ戻す
って流れでシフトチェンジしますが、ダブルクラッチでは
アクセル離す→クラッチ踏む→ニュートラルに入れる→クラッチ戻す→アクセル踏んで回転合わせる→クラッチ踏む→シフトチェンジ→クラッチ戻す
ってかんじでシフトチェンジします、2回クラッチ踏むんでダブルクラッチですね。
こうすることで、回転数が合ってシフトが入りやすくなるらしいです。
ちなみに、普通のシフトチェンジはシングルクラッチ。
今まで、エセダブルクラッチしてましたw
シングルクラッチで、クラッチ戻す前にアクセル踏んで回転合わせて~みたいな感じで(^^;
昨日の夜、エントリーシート作成しながら練習。
エントリーシートはほとんど進みませんでした…○| ̄|_(笑)
んで、今朝 大学に来る途中やってみましたが、
ムッズゥ~~~(゜Д゜;)
今までのシフトチェンジが癖になってて、ついついニュートラルとばしてギア入れちゃいます(・・;
あと、回転合わせるのが難しいですね。
カタログのギア比から、前のギアから何割くらいの回転数にすればいいか計算しとこうかと思います。
こういうのはやっぱり
慣れなんですかね(^^;
最初はゆっくりやって、癖にしてしまおうかと思います。
目指せ!半クラなしでシフトアップ!!w
Posted at 2009/02/20 10:59:54 | |
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デミ夫 | クルマ