
今までより随分、通勤が長くなった(゜-゜)
往復で90kmくらいかなぁ~(´ω`)
うち、1/3弱が高速(いつも渋滞してるけど・・)
1/3ちょいが市街地、で
のこり1/3が山坂道(o´艸`o)♪
ミラちんで通勤してるけど、
ただぼーんやり運転してるとやっぱ飽きる(^_^;)
で、ちょっと前から勝手に燃費グランプリを開催(´ω`)v
ま、簡単にいえばどんだけ燃費いいかを競うやつね
競うって・・・参加者、ォジョだけやけど。ま、勝手にGPやで(;´ω`)
一応、ルールも決めたん(V)o¥o(V)
スタンドでガソリン入れた時にリッター何キロ走ったか計算するんやけど
1回だと、まぐれでとか、スタンドのおにーさんの手心加減とかで変わってきそうやから
カチャ止めで3回給油した平均値を採用( ..)φ
あと、あくまでも交通の「流れ」は滞らせないこと。
よくいる「エコドライブかなんか知らんけど、前のクルマ死ぬほどおそい(怒)」にはならないこと。
ミラちんは、日本で1番安い軽自動車(o^-')b新車で49.8千円やった♪
もちろん、そんな安いからMT!軽いのだけが自慢!!
んで、ネットとかで見たら、ミラちんの燃費カタログ値が24.5/Lで、ユーザーさんの平均が17.6/L
ちなみに、ォジョは19.2/L(o^-')b
で、はじめは
まーとにかく、アクセル踏まんとなるべくゆっくり走ればいーんやろ?って走ってたんやけど
21/Lくらいまではそれで何とかいくものの、それ以上伸びない・・・
(´ω`) うーむ。。。
どうやら「ゆっくり走る」よりも「アクセルを踏み足す量を最小限にする」って感覚の方が有効みたい。。
道路には起伏があって、ただゆっくり走ってるだけやと、登りになった時にアクセルを踏み足さなくちゃいけない。
たしかに、そこまではあんまりアクセル開けてないかもしれないけど、
そこで一気にロスしてる気がする(´・ω・`)
でも、そこらへん考えて、予め速度をのせておくと、
スーってスムーズに走れてそんなにアクセル踏み込まなくてよかったり。
そうすると、ここでこのくらいの速度にしたいから、この手前でこんな風に走って・・・みたいな感じで
あとは、ギアの選択とか、タイヤの空気圧どうするかとかが結構効いてきたり(・o・)
転がり抵抗が少ない走り方、曲がり方ってどんなんやろ?とか
なんか、パイロンコースのタイムメイクみたいに考えたりして、地味だけど案外面白い♪
なんかあれやね、サーキットでもある一点での速さじゃなくて、
コーナー全体でどうか?とか、この区間でどうか?って話やと、いろんな足し引きの要素があるわけで
そういうのを考える面白さとちょっと似てるかなぁ~(o´艸`o)
それプラス、他の車の動きも影響してくるから、その辺りも予想したりってなると
レースん時みたいな緊張感みたいなのもあったりね(´ω`)
なーんて言うと、ちょっと大げさすぎるな(^_^;)
走り方変えたり、空気圧いろいろ試したりも、今回はこれ試す!ってなったら
次の給油まではずっとその走り方とセッティング(?)で結果見て・・って
86のセッティングしてるのと同じ感覚で、これまたけっこう楽しい(o´艸`o)
で、毎日毎日そんなこと考えながら通勤してたら、ついにこの前!!
24.8/Lでカタログ値抜いた~ヽ(´▽`)/イエーイ
エアコンつけずに頑張った甲斐があったなり(*´Д`)
これで、エコタイヤにしたらもーチョットイケる気がする(^0_0^)
エコアイドルとかそういうの、なーんもついてないけどね♪
■ □ ■
そうそう、前に住んでた所は、自動車関連の企業が多かったせいか
安全運転教育とかマナーとかエコドライブとか啓蒙されてて
えぇぇぇ!!!(・o・)てゆー運転する人はあまりいなかったように思うのですが
こっちは何というか.....(´□`)ビックリ....
一番左の車線から右折してく人とか、結構な割合で見ますwww
結構な割合の人が、真ん中の車線またいで走っていく(・o・)ビックリ
方向指示器出してくれたらすごくラッキー(´ω`)
おそらく、車線変更なのであろう行為を、
こーゆーの、何て言うんやったっけ?ってずっと考えてて思い出した。
「幅寄せ」や(゜-゜)
これがあの、有名な『名古屋走り』か~と、毎日感心して見ております(@_@;)オォォ
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2011/08/02 23:57:17