少し前ですが、RAV4 Hybrid Adventureとしては初の遠征に行ってきました。
行程としては、以下の様なイメージです。
県央厚木IC~圏央道~関越道~渋川伊香保IC~R353~八ッ場ダム・奥四万ダム
走行は基本的にエコモード、高速走行中は空いていたのでレーダークルーズとLTAをONにして走行していました。
RAV4のHybridシステムは11年前のSAIからはさすがの進歩で80km/h域でもEV走行が出来るところでしょうか。で、レーダークルーズとLKAの使ってみた所感ですが・・・
◆レーダークルーズ
巡航しているときは比較的安心です。車間を広めの設定にしているため、関越道だと割り込まれることが多いような気がしますね(苦笑)。割り込みで車間が詰まると強めの減速がかかります。逆に先行車両が別レーンに移って前が居なくなるとかなりエンジンを吹かして目一杯加速を始めます。
加減速がちょっと極端に感じることが多いイメージでした。もう少しマイルドな制御ができないものかな。
◆LKA(レーンキープアシスト)
すでに様々なSNS等で評判になっていますが、セーフティセンスのLKAはまだ信用に足る制御になっていないと感じます。ライン監視+ステアリング介入だと、横風に吹かれているかのようなハンドリングになって気持が悪い。LKAに任せていると、どういう制御をしているのかは判りませんが、『感覚的には』、左右どちらか近い方のラインに寄せたがる傾向があるように思えました。路肩側ならまだ良いですが、センター寄りや中央車線寄りに行きたがるときは他の車両が気になりますね。
トヨタのLKAは、使ってもレーン割り警告くらいに留めるか、OFFにしておくのが良いように思えました(※個人の感想ですよ~)。
さて、今回の往復の燃費ですが群馬行き1週間後で画像のような状態です。帰り道の関越道は渋滞していたもののピークで21km/Lをマークしました。給油後930近く走ってまだ93km残りがあるので、1000kmは出せるということになりそうです。前車の初期型SAI(10型)でも最高800kmだったのでE寄りの制御が効いているのでしょう。
しかし、四万は涼しくて良かった~。夏はこの辺でリモートワークが良さそうですね。

八ッ場は暑かったです。
Posted at 2022/08/16 22:40:42 | |
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RAV4 Hybrid 燃費 | クルマ