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@風来坊の愛車 [スズキ バンバン50]

整備手帳

作業日:2008年8月24日

エンジン組み立てついでに12V化に向けコイル改造

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
さて、まずはフラホ外しから。
赤いのは、100円ショップに置いてある600円のもの。
2
既に、コイルを外した状態です。
それまでの外し方は、「びぐすべさん」の整備手帳にあります。
3
拡大して見てね。

写真1 黄色の線がコイル真ん中から出ていましたので、これを切ります。

写真2 切った後です。コイルの下の方にアースされている側(ネジでコイルと一緒に留まっている)と黄色の線を繋げます。このアース側の半田を溶かし、留めワッシャーを外します。

写真3 少し線が短いので、少し足しました。2本にしているのは、細目の線しかなかったから(汗;)

写真4 絶縁を兼ねて熱収縮チューブで半田当てしたところを隠します。
4
コイルを元通りに収めます。
黒いところは、耐熱テープです。
先程、切った真ん中の線を留めてあります。
コイルも発電すると熱くなりますので、耐熱の物を使って下さいね。
5
フラホを元通りに戻し・・・。
6
ガッチリ留める!

これで終了!

※同じ画像です。バレバレ!
7
ついでに、ホースを新しい物に変えました。

そういえば、キャブから出ているホースの内、2本はそのまま外に出ていますね。
この2本は、2ストオイルのオーバーフロー?
オーバーフローオイルを投げているという事?
8
イグニッションコイルです。
キックしても火花が飛ばず、点火コイル・発電コイル配線に電球を仮に繋いでみると、点灯!
これが死んでる???

諦めずに、ポイントを掃除・・・おおっ!火花が飛びました!
メデタシ、メデタシ。
後は、考えている消費電力に合うレギュ探しかな。

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