2010年05月17日
前から気になってた音があるんです。
カラカラカラカラカラカラ
外に居てもハッキリ分かるくらいの音。
当初はタペット音かなと思ってました。
この前、バルクリやったんですが、タペット音が小さくなった分、余計にカラカラ音が気になるようになってしまった。
エンジン右側からなので、パワステポンプかACGかコンプレッサーのベアリングだろうと思ってました。
今日仕事終わってからピットに入れて診断しました。
まずは疑わしかったパワステポンプ、ACG、コンプレッサーにドライバーを当ててそのドライバーを耳にあて、診断開始。
各ベアリングは異音も無く、正常に作動してました。
リフトを上げ、車の下に立つと・・・
すごい。
明らかにオイルパンの上の方からカラカラ音が。
後方排気なので、タコ足の遮熱板のボルトでも緩んでんじゃないかと、エキパイ付近をくまなく見て聞きましたが、マフラー関係ではなかった。
エンジンとミッションがつながってるフライホイール当たりかな?
診断したが違う。
明らかに違うと分かってるんだが、ミッションも聞いてみた。
正常。
一番聞きたくなかった所にドライバーを当てる。
カラカラカラカラカラカラカラ
この中だ・・・。
犯人はここ。
マジでショックでした。
オイルメンテは抜かりなくやってて、オイルはシャビッシャビのLEOでなく、しっかりとした粘度があるMILDを入れてるのに。
一旦リフトを下し、インジェクター作動音を確認。
カチャカチャカチャ
ちゃんと通電しててニードルも動いてる。
4本あるので各インジェクターの音を確認。
やはりその4本のうち、1本だけカラカラ音と同調してる気筒が。
もう一度リフトを上げ、その気筒付近のシリンダーブロックにドライバーを当てる。
はぁ・・・。
そうです。
俺が一番聞きたくなかった部分・・・ドライバーを当てた所は
シリンダーブロック。
インジェクターやその気筒付近のシリンダーブロックに当てて聞いたあの音。
俺の判断ですが・・・
ノッキングの一種かと。
回転上げると音の間隔が速くなるし、それ以上上げると音が消える。
補機類のベアリングであってほしかった・・・。
まさかエンジン本体からだとは思わなかった・・・。
直す方法は一つ。
オーバーホールしかないです。
ピストンリングでも交換すれば違うのかと思いますが、日数かかるし、お金もかかる。
でもこのまま放置してたらシリンダーがどんどん傷つき、しまいにはピストンがシリンダーに引っ掛かり、エンジン終了。
まぁ、ノッキングだったらの話しですけどね。
中からの音なので、エンジン降ろして開けてみないと正確な事は分かりません。
でも、買った当初(2年前)よりも音が大きくなってるのは事実です。
インジェクターと同調してるって事は、シリンダー部って事も濃いです。
クランクとか、コンロッドとかじゃない。
シリンダーとピストンに何かが起こってるのは間違いないんです。
ホントにショックです。
車の悪い所が分かるのって、良い事だけじゃないですね。
本来だったら悪い所を見つけて、それを持ち主に伝えて、交換するかどうか一緒に悩んで・・・
という流れなんですが、自分の車の悪い所を見つけて、しかもそれが容易に変える事ができなく、最悪終了って物だと、知らなきゃよかったとも思ってしまいます。
このまま放っておいていいのか・・・。
いや、とりあえず、エンジン添加剤を入れてみようと思います。
俺は添加剤とか鼻っから信用しない人間なんですがね。
もう神にもすがる思いです。
この車の心臓が止まるとか嫌ですもん・・・。
エンジン載せ替えなんてもっと嫌。
最終的にはOHしかないんですが、もう取り返しの付かない状態かもしれないし。
それを知るのも嫌だ・・・。
営業の子が
『今だったら80万つけますよ?』
って言ってきたけど、バカ言うんじゃない!!って思った。
俺はこの車が好きだし、他に乗りたい車なんてない。
もし乗り換えるとしても確実に2代目ステップワゴン。
RF7(2.4L 5ATかな(爆)
RF7といってもスパーダじゃない方です。
いやいや、乗り換えませんけど。
はぁ・・・
マジで溜息が多い^^;
知らなきゃ良かった事を知っちゃって。
とりあえず添加剤入れてみて音の変化を確認しようと思います。
Posted at 2010/05/17 21:46:56 | |
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