2011年02月28日
いやぁ、2月も終わりましたね~。
仕事やべぇやべぇ・・・忙しすぎて、帰ったらすぐ飯食ってすぐ風呂入ってすぐ寝るというサイクルが続き、そろそろ嫌になってきた所でしたw
3月は年度末♪
もっと忙しい♪
・・・orz
まぁ、そんな話は置いといて・・・
日記に新しく『足廻り』というカテゴリを追加しました!
全然大した事書けませんがね、日々色々考えて、ちょっとづつでも理解していった事を綴っていこうかと。
自分用のメモみたいなもんデスネww
さて、このクソ忙しい中、仕事中に考えて分かった事を。
バネレートが2倍になれば、反発力も2倍になる。
当たり前なんですがwww
まだ、自分の車のバネ自由長やら1G状態の縮み量やら全然測定してないんですが・・・
仮定で色々考えてましたw
以下、仮定ですw
タイヤ、フェンダー間を見た感じ(完全に目測)、今の現状から60mmくらいストロークすると擦る。
今の状態でも、大きな凸凹やカーブ中にアクセルONで軽く擦る。
その時に60mmストロークしてると仮定した。勝手に。
今のバネレートが6.7kで、自由長が200mm(仮定)、1Gで100mm縮む(仮定)とする。
プリロードとかはとりあえず考えない方向で・・・w
バネレートを2倍の13.4k、自由長200mmにすると、単純にストローク量は半分の30mmになるとする。
しかし、1Gでの沈み込みも半分、50mmになる。
すると車高が50mm上がってしまうので、自由長を150mmにする。
この仮定上だと、
レート13.7kの自由長150mmのバネで、今と同じ車高でストローク量が半分になる
・・・
・・・
・・・
・・・合ってます?(爆)
なので、今度自分の車の測定をする時、絶対測らなければいけないのが
・バネの自由長
・1G状態でのバネの沈み込み量
・バネのID(径?)
・ダンパーの有効ストローク長
とりあえずこんなもん・・・?
甘い・・・?
まぁ、自分なりに1つ1つ勉強していこうと思いますっ(*^▽^*)
追記
日記UPした3分後です、現在w
おかしい事に気付いた!www
レバー比無視www
今度はレバー比含めて改めて考えますw
トンチンカンですんませんwww
Posted at 2011/02/28 22:44:08 | |
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