2010年05月25日
画像はありませんw
先輩に純正マフラー持ってもらってサクッと10分くらいで交換しました!
2分割ってイイネw
で、気になる音ですが・・・
うるせーーーーwwww
室内のこもり音がすげぇw
外はどんな音なのかよく分かりませんが、とりあえず室内はすごくうるさいです(*・∀・)♪
安いマフラーだからかなw
でもいいんです。
マフラー一つでリアビューがかなり変わって、カラカラ音も全く聞こえなくなったのでwww
エアロレスに2本出しマフラーって、以外と悪い感じになりましたよw
そうそう、高校時代の後輩が
後『Keiさ~ん、爪折りってどの範囲やればいいんですか~?』
と。
K『車見なきゃ分からんwwwてか俺もやりたいわ!』
後『爪折り機買ったんすけどー』
K『か・・・買った!?www』
俺はヤフオクとかで出てる、2泊3日レンタルをしようかと思ってた所だったので、とんでもなくラッキーな状況w
K『今度貸してよ!』
後『もちろんです!てか、一緒にやって下さい!』
と い う 事 で
明後日の木曜日に爪折りしまーす。
フェンダーベンディングツールで(爆)
ヒートガンは会社からパクってきましたー!
準備万端、いざ爪折り!
そしたら15mmワイトレ入れたいですね。
どなたか周りにでも15mmワイトレ余ってて、安く譲って下さる方いらっしゃいませんか^^;??
Posted at 2010/05/25 21:06:12 | |
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車 | クルマ
2010年05月24日
オールステン、片側オーバル2本出し
中間タイコの大きさってこんなもんなんですかね?
もっと大きいのかと思ってました(´゚∀゚`;)
どんな音なのか楽しみです!
明日仕事オワタらリフト上げて取り付けしまー!
あぁ、メーカーは人に言えるようなのじゃないんで自重しますw
Posted at 2010/05/24 21:00:41 | |
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車 | クルマ
2010年05月21日
勝てないww
気にしなきゃいいじゃん?
いやいやw
一度気になってしまうとどうしてもその音ばかり聞いてしまう人間の罠に見事ハマってます^^;
そ・こ・で
音が気にならないようにすればいいんだ!!
と思いつき・・・
マフラーを変えよう!!
www
ノーマルより、社外の方が多少排気音大きくなるから気にならなくなるだろう・・・
という事で、色々物色しております!
やっぱ材質はオールステン。
出口形状はオーバルでデュアル。
ホントは左右デュアルの4本出しがいいんですが、そんなお金ないので・・・
片出しのデュアルのオールステンマフラー探してます。
ヤフオクで見たり、アップガレージ行ったり。
何が良いのか何が悪いのか分かりませんが、とりあえず『カラカラ音対策』の一環としてw
頑張って探すぉー( ・∀・)ノ
Posted at 2010/05/21 20:27:22 | |
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車 | クルマ
2010年05月17日
前から気になってた音があるんです。
カラカラカラカラカラカラ
外に居てもハッキリ分かるくらいの音。
当初はタペット音かなと思ってました。
この前、バルクリやったんですが、タペット音が小さくなった分、余計にカラカラ音が気になるようになってしまった。
エンジン右側からなので、パワステポンプかACGかコンプレッサーのベアリングだろうと思ってました。
今日仕事終わってからピットに入れて診断しました。
まずは疑わしかったパワステポンプ、ACG、コンプレッサーにドライバーを当ててそのドライバーを耳にあて、診断開始。
各ベアリングは異音も無く、正常に作動してました。
リフトを上げ、車の下に立つと・・・
すごい。
明らかにオイルパンの上の方からカラカラ音が。
後方排気なので、タコ足の遮熱板のボルトでも緩んでんじゃないかと、エキパイ付近をくまなく見て聞きましたが、マフラー関係ではなかった。
エンジンとミッションがつながってるフライホイール当たりかな?
診断したが違う。
明らかに違うと分かってるんだが、ミッションも聞いてみた。
正常。
一番聞きたくなかった所にドライバーを当てる。
カラカラカラカラカラカラカラ
この中だ・・・。
犯人はここ。
マジでショックでした。
オイルメンテは抜かりなくやってて、オイルはシャビッシャビのLEOでなく、しっかりとした粘度があるMILDを入れてるのに。
一旦リフトを下し、インジェクター作動音を確認。
カチャカチャカチャ
ちゃんと通電しててニードルも動いてる。
4本あるので各インジェクターの音を確認。
やはりその4本のうち、1本だけカラカラ音と同調してる気筒が。
もう一度リフトを上げ、その気筒付近のシリンダーブロックにドライバーを当てる。
はぁ・・・。
そうです。
俺が一番聞きたくなかった部分・・・ドライバーを当てた所は
シリンダーブロック。
インジェクターやその気筒付近のシリンダーブロックに当てて聞いたあの音。
俺の判断ですが・・・
ノッキングの一種かと。
回転上げると音の間隔が速くなるし、それ以上上げると音が消える。
補機類のベアリングであってほしかった・・・。
まさかエンジン本体からだとは思わなかった・・・。
直す方法は一つ。
オーバーホールしかないです。
ピストンリングでも交換すれば違うのかと思いますが、日数かかるし、お金もかかる。
でもこのまま放置してたらシリンダーがどんどん傷つき、しまいにはピストンがシリンダーに引っ掛かり、エンジン終了。
まぁ、ノッキングだったらの話しですけどね。
中からの音なので、エンジン降ろして開けてみないと正確な事は分かりません。
でも、買った当初(2年前)よりも音が大きくなってるのは事実です。
インジェクターと同調してるって事は、シリンダー部って事も濃いです。
クランクとか、コンロッドとかじゃない。
シリンダーとピストンに何かが起こってるのは間違いないんです。
ホントにショックです。
車の悪い所が分かるのって、良い事だけじゃないですね。
本来だったら悪い所を見つけて、それを持ち主に伝えて、交換するかどうか一緒に悩んで・・・
という流れなんですが、自分の車の悪い所を見つけて、しかもそれが容易に変える事ができなく、最悪終了って物だと、知らなきゃよかったとも思ってしまいます。
このまま放っておいていいのか・・・。
いや、とりあえず、エンジン添加剤を入れてみようと思います。
俺は添加剤とか鼻っから信用しない人間なんですがね。
もう神にもすがる思いです。
この車の心臓が止まるとか嫌ですもん・・・。
エンジン載せ替えなんてもっと嫌。
最終的にはOHしかないんですが、もう取り返しの付かない状態かもしれないし。
それを知るのも嫌だ・・・。
営業の子が
『今だったら80万つけますよ?』
って言ってきたけど、バカ言うんじゃない!!って思った。
俺はこの車が好きだし、他に乗りたい車なんてない。
もし乗り換えるとしても確実に2代目ステップワゴン。
RF7(2.4L 5ATかな(爆)
RF7といってもスパーダじゃない方です。
いやいや、乗り換えませんけど。
はぁ・・・
マジで溜息が多い^^;
知らなきゃ良かった事を知っちゃって。
とりあえず添加剤入れてみて音の変化を確認しようと思います。
Posted at 2010/05/17 21:46:56 | |
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車 | クルマ
2010年05月15日
今ついてるホイールが前後8J+52で、リヤのフェンダーとの隙間(幅)が20mmくらい。
8.5J入れるとすればオフセットは+45の計算。
9J入れてみたいけど・・・
8J+32
と、
8.5J+45
では、どちらの方がリムが深くなるんでしょうか??
そして・・・ナチュラルキャンバーでノーマルフェンダーじゃ、9Jはどう頑張っても無理なのか・・・!?w
Posted at 2010/05/15 20:39:58 | |
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