• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月15日

11月、12月、オートポリス憑く

11月、12月、オートポリス憑く 2月以来の投稿(笑。


夏の間は仕事抜けられないので、消費税10%UPの弊害(顧客来店数激減)に乗じて
『ミニでサーキットアタック倶楽部』のクラブ活動再開です。




11月20日(水)

最高なお天気、フォーミュラー数台居るが全体的な台数少なめ。
自分のマシンは超絶不調のため、↓この黄色いマシンのサポートに徹する。

つもりだったが、何故だか装備一式がクルマに積まれたまんまになってたので、オーナーの好意に甘え1本だけ走らせて貰う。
結果、アウトラップ後3周目で出したばかりのオーナーベストラップを塗り替える。
業界内では絶対やってはいけないと諭される「オーナー殺し」やっちゃったw。ゴメンね~、瞬殺して(爆。



つか、このミニ、俺にゃポジション合わん。
ハンドル操作必死にしてたら握力無くなる。




12月4日(水)

エランde走行会へ初参加。
おいしい時間帯にこちらの走行会の占有が入っていて、SP走行枠はその前後しかなく、だったらこちらにお邪魔してみようと前日に無理言ってドタ参(笑。

フルコン仕様から暫定的なキャブ仕様へ突貫作業を施して臨む。

手持ちのキャブがこれしか無かったので、ミニには昨今誰も使わないウエーバーのダンドラ(IDF44)を装着。


ラム圧狙ってサージ自作。


当然ボンネットは閉まらず、後部を持ち上げて逃がす。


この日も外気温は低いがドピーカンの晴天。



久しぶりに上までカチ廻るキャブに喜び勇みノリノリで速いターボ車勢を追っかけてたら出ちゃったトンでもないベストラップw
ナンバー付のミニで(羽とかエロは付いちゃってるけどエンジン内部は高級具材使ってないビンボー仕様)2分16秒台ラップを刻めた。
奇跡的なベストラップ!
走行会後、SP枠をもう1本走り更なるアタックをするも15秒台には乗らず16”31がベスト。
結果、ダンドラ使える!全然問題なし。
が、ラムエアーボック等一連の工作物を全て外さないとジェット交換すら出来ないという。。。


12月12日(木)

エランde走行会から8日。
またまたAP登ってきました。
前回の走行から1週間、NG箇所出るわ出るわで是正作業ばっかりw
1番の驚きは、なんとヘッドガスケットが抜けていたという!(爆
どうりで外気温低いくせにラジエーターからクーラントが噴出してた訳だ。。。

という事は、ヘッドガスケットが抜けてなかったら軽く15秒台が出ちゃうかも~!?

シートポジションも改善してより本格的なバケットシートに換装したので楽しみぃ~♪


と期待を胸にシッポ振り振りで向かった(←トレーラの事と自分の気持ちね)APのパドックには誰も居ない(!?

心配になって事務所スタッフに尋ねると『営業してます』と。
滅多にない木曜営業日だから誰も来ていないんじゃないか?と。
はい、オートポリス歴20数年目にして2回目の占有スポーツ走行となりました!@4,000円


誰も来場してないけど、私だけをサンタさんがお出迎え。


《晴れオトコ説復活!?》
この日も外気温低めで天気は絶好調な晴天でアタック日和。
1台だけの占有でアタックし放題♪




しかしここのガスケット飛ぶかね?普通。
エンジンは大丈夫、損傷なし。
初めて掲示されたけど、「ありがとうオレンジボールを早めに出してくれて」って感じ。


タイムアップどころかダウンしてるし。


やっぱり前方に標的が居ないとダメっぽい。
車載動画から見て取れるのは、動作・動作が逐一ワンテンポ遅れてるし、守りの走りしか見て取れん。
もっと、こう、なんて言うかな?「ぬっ殺す」くらいの気持ちでアクセル踏まんとタイムは出んね~。
換装していったバケットシートのホールドは最高。
でも5cm以上ダウンしたそのポジションのお陰で左コーナーのクリップが全く見えない(爆。


BRITAX号のオーナーと同行した11月20日以外は、色んな他人から代わる代わる声を掛けて貰いました。
ここ最近では非常に珍しい現象です。
見た目のガラの悪さがもしあったとしても、大人になった今現在は喰いついたり噛み付いたり等の危害は加えませんのでお気軽に声を掛けてもらって大丈夫ですよ~♪

※エンジンの調子が悪い時や真剣にセットアップしている時は除きます♪



さて、またまたエンジン降ろしてガスケット交換してついでにゴニョゴニョして、年明け早々またAPに行きましょうかね。
これからも景気や政治や経済に左右されること無く『ミニでサーキットアタック倶楽部』は飽くなき欲望を持ったまま情熱という燃料を燃やして活動継続していきます。


ブログ一覧 | サーキット・イベント | 日記
Posted at 2019/12/15 12:59:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

梅雨は、どこえやら⁉️
mimori431さん

【10名】レインモンスターウォッシ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

グランドエフェクト?
THE TALLさん

※閲覧注意※
.ξさん

なんじゃこりゃ~・・・(^_-)- ...
hiko333さん

いつ梅雨入り?-2
hirom1980さん

この記事へのコメント

2019年12月15日 21:40
占有なのにオフィシャルに役目を与える抜かり無さ、流石ですw
車内に響くカシャカシャ砂利音もヨカッタですがEg無事が奇跡な程相変わらず良い音させてますね♪
コメントへの返答
2019年12月15日 23:01
オフィシャルに対してなんてふてぶてしい態度でしょうか?>俺
全然オトナじゃねえっすねw

どっちみちE/G降ろしてバラさなきゃG/K交換できないのでついでに全バラ確認とG/K抜けない対策はします。

53歳、まだまだイケそうです!(笑

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ローバー その他 ローバー その他
【SB-1】 '83 1000HL '86に入手し、現役で遊んでます。
トヨタ グランビア トヨタ グランビア
新車で購入(H7年式)、最初期モノのグランビアです。 最近、街で見掛けなくなりました ...
トヨタ スプリンタートレノ ボロリンタートレノ (トヨタ スプリンタートレノ)
【ボロリンタートレノ】 ボロハチの再生日記。 さて、どこまで綺麗になるか?かっこよ ...
ローバー その他 ローバー その他
【スーパーチャージャーMOKE】 70年代のBigMOKE。 カジバ製と比べると細部に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation