• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

南帆パパのブログ一覧

2019年12月23日 イイね!

走行用バッテリー交換 一週間の軌跡

バッテリー交換一週間経ちました。

現在、急速充電中でバッテリーコンディションは103.42%。

1日目 104.74%
2日目 104.21%
4日目 103.95%
7日目 103.46%
8日目 103.42%

6日目、7日目はほとんど走っていません。充電はしました。
100v 200v 急速充電は、どれがバッテリーに優しいかは未だに答えは出ていません。走行状況はもとより、気温など諸条件が加味されケースbyケースで変わって来ます。

今日の急速充電では89% 7.89kwでした。現在のバッテリーコンディションは
103.16%に落ちています。-1.58%です。落ち着くのはいつでしょうか?







Posted at 2019/12/23 13:54:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHEV | クルマ
2019年12月19日 イイね!

走行用バッテリー交換 4日目の様子

毎日順調にバッテリーコンディションは落ちています。

昨日は 103.95% 、今日は 104.68%。いつ止まるか不安です。

走行状況は前回のようにバッチリです。バッテリーの持ちは良くはなりましたが、基本容量は変わらないのでゲキテキまではいきません。昔、Pentium3の頃、DualマザーにOS入れて『さア』と思った時と同じで、CPU二つになってもスピードは二倍にならず、粘りが出る程度だったときの感覚を思い出しました。使い方によっては、燃費は結構上がります。

新静岡ICから静岡の中心部までは9kmくらいあります。高速降りるとき、Chargeモードに入れ、15%ほど残った充電が、職場に着く頃は70%になっています。燃費はリッター30km、充電70%でEV走行は75%になります。復路はSaveモードで新静岡ICまで走り、Nomalに戻してから高速に乗り自宅へ。今日も我慢出来ずに115kmにセットして走ります。たまにエンジンもかかります。家に着く頃には充電0%、EV走行は75%。今日は昼に一度運転したので、前半の燃費データが残っていました。往復100kmの燃費はトータルで29kmになりました。

バッテリー交換前はEV走行率は68%、燃費はリッター14km位でした。もう少し検証したいと思います。
Posted at 2019/12/19 19:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月17日 イイね!

走行用バッテリー交換2日目 初急速充電

今日、交換後初めて急速充電します。

EvBatMonの表示で、バッテリーコンディションは 104.74% から 104.21% に落ちています。

走行フィーリングは変わらないと思っていましたが、車の高速走行中の挙動がビミョーに違っています。最初、左右に振られる感じがしました。しかし、少し走ると路面にしっかり張り付く感じに変わりました。オートバランサーの効果でしょうか。

走行距離は当然伸びました。片道50kmの高速走行ですが、高速は38kmホドです。新東名の新富士〜新静岡間は比較的アップダウンは有りませんが、標高は190mから10mまで下ります。それでも、新東名はEVに優しいと思います。トンネル内は比較的平坦です。

交換前は1日のEV走行率は65%ほどで、往路はEVだけで到達出来ますが、時速80kmくらいで走ります。燃費は復路分で、リッター13kmくらいになります。登り傾向ですが120kmで走ってしまうので、燃費は落ちます。往路も急ぐと新清水JCで電池が空になり、交換直前は往路の燃費もリッター20kmくらいまで落ちていました。

交換後、2日間様子を見ましたが、いつもと同様で時速80km走行で目的地まで走行し、充電は18%残っていました。職場のソバに急速充電無料のポイントがあり、40分充電出来ます。バッテリー交換前は、いくら充電しても最高90%-5.8kWでしたが、今日は90%-6.7kWでした。35%の改善が約1kWの増加になりました。急速充電したので、帰りはEV走行率93%で燃費はリッター63kmでした。

電池の交換で、走行フィーリングが変わりEV走行距離も大幅に改善されました。エンジンの負担も減るのか、エンジンを含めた走行ノイズも軽減されています。通勤で距離が伸びる方は、無理せず早めに交換した方が良いと思います。

Posted at 2019/12/17 22:05:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月14日 イイね!

走行用バッテリー交換 本日退院

走行用バッテリー交換 本日退院本日無事退院の運びとなりました。

走行フィーリングの変化は当然ありません。数字的な変化を見て北叟笑むだけです。

さっそくバッテリーコンディションを確認します。104.74%となっています。

明日は地区の大掃除です。今日は遠出が出来なかったので、明日以降検証します。約33%戻った計算になります。フル充電後のバッテリーセルの様子は明朝です。

相変わらず100v充電です。
Posted at 2019/12/14 21:07:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHEV | クルマ
2019年12月12日 イイね!

走行用バッテリー交換 本日入院

本日、走行用バッテリー交換のため、Dに入院しました。

最終充電率は 68.68% でした。もっと低下しから交換してもと悩みましたが、毎日往復100kmの通勤には勝てませんでした。

高速通勤で運転が粗めになり、毎日のエンジン稼働率は約40%を超え、昨シーズン迄の約25%を大きく超えています。現在、118,000kmホド走行しています。全体で考えればエンジンでの走行距離はまだ30,000kmくらいですが、

いい事もあり、昨シーズンまでは毎日がアウトドアだったので、スキー場に通うのと変わらず、記録した最近気温は-18℃でした。凍った下り坂もあり、サファリパーク周辺はスリル満点です。今年からは海に向かって通勤するので、寒さはに関しては段違いに改善しています。

一週間くらいの入院で、どの位改善が体感出来るか楽しみです。
Posted at 2019/12/12 21:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV ACデルコ プレミアムAMS 補機用バッテリー 2回目交換  https://minkara.carview.co.jp/userid/419523/car/1985097/8111541/note.aspx
何シテル?   02/10 10:39
 南帆パパです。娘は高1息子は中1なのに車道楽しています。(家のローンもまだ12年しか払っていない。息子の出産予定日が引渡日でした・・・)  訳ありでV7...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

C25セレナのインパネ外し(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 12:47:30
[日産 セレナ] CC25 グローブボックス取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 12:17:06
8750A371 MMCS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/27 13:45:52

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
とうとう来ました。ほとんど衝動買いにしか思えないOutlanderPHEVです。 これか ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
 通算6台目。パジェロは4台目です。とうとう「富士山」ナンバーになってしまいました。パジ ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
 奇しくも5代目の車に「D:5」と名前が付いていました。奥さんにお願いして、どこまで予算 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation