2020年05月01日
走行距離 9,858.8km
Battery Con. 97.37%
Battery Cap. 37Ah
本日も急速充電中。
先々週から-0.1Ahで落ちています。二週間毎に順調に落ちています。
昨日の緊急事態宣言延長の余波をモロに被っています。
最近、社会基盤が崩れるオトを感じています。経済学部を出ている者として本当に心配です。しかし、コレに乗じて、ムリに社会改革を進める陰謀を感じています。
サブスクは、おうちに籠もっていると本当に便利です。amazon prime と u-next にハマっています。昨日は Star Wars を2回も観てしまいました。JJエイブラムスも嫌いではありませんが、やはりジョージルーカスのタッチの方がシックリきます。
サブスクでフリンジを見過ぎたからかもしれませんが、世の中では定期的に旧システムが捨てられてる瞬間が有ります。レコードやアナログTVなんかですが、まだ使えるモノをムリやり変えさせられる瞬間です。
経済学からすると当たり前で、資本主義では新発明が無ければ社会は崩壊します。定期的な新需要の創造は必務です。コトバは悪いですが、究極の需要の創造が戦争で、アメリカは十年に一回戦争を起こしていますw
昨日、アメリカが、新型コロナは遺伝子組み替えでは無く自然発生のウィルスと発表しました。コレが無ければこんなコト思わなかったですが、中国を擁護している様にも感じますが、胡散臭さを感じています。
2030年の生活様式の変革を踏まえて、経済上のお荷物を整理して、新システムを強制的に、しかも文句もなく構築する。お金を使ったり損害を被るのは一般人で、誰かの引いたレールの上に乗せられている。都市伝説みたいになってしまいました。
しかし、高齢者に影響の多い病気が、社会保障の増大した世界経済に齎すモノを考えると・・・やはり都市伝説です。
Posted at 2020/05/01 12:51:33 | |
トラックバック(0) |
PHEV | クルマ
2020年04月23日
走行距離 9,520.0km
Battery Con. 97.63%
Battery Cap. 37.1Ah
本日も急速充電中。
先々週から-0.1Ahで落ちています。
いい加減にして、コロナウイルス。
今週も順調に経済が鈍化しています。最近、スマホを新しくしたので、それに伴い数々のサービスに新規登録してポイントを稼いでます。この2月に、インターネット環境と奥さん以外の移動体通信を全てOCNに統一しました。このキャンペーンで、
①新規スマホ購入1.5諭吉値引きキャンペーン
②OCN乗り換え2諭吉キャッシュバック
③①で音声SIM同時契約で、0.5諭吉キャッシュバック
④1契約あたり200円の割引。
がアリ、コレが始まりでした。
OCNのSIMは1日単位で容量制限があり、動画を外でほとんど見ない自分にはウッテツケです。1日だけ繰り越しが出来るので、1日最高230MB使えます。コレでもフロッピー230枚分ですw
コレに乗じて、Rakuten UN-LIMMIT を登録してしました。1年間無料で2GB無料通信できるスグレものです、が、カナダのサーバーを使わない通信システムを導入しているためか、スンンゴくクセがあります。興味のある方は検索して下さい。
年度末に奥さんに内緒の入金がアリ、ホクホクだったのも手伝ってOCNでOPPO RENO Aを購入。1.4諭吉で購入しました。モチロンRakuten UN-LIMMIT適応機種ですw。ムスコのSIMも奥さんに言われていたので、将来を考えて音声SIM契約です。ムスメにはiPhone7の未使用品を1.5諭吉で音声SIMと一緒に半年前にゲット済みです。ゼロSIM2枚、OCNの音声SIM3契約と追加SIM2枚で計7枚。Rakuten 1枚。docomo通話SIM1枚。コレだけ使っても、奥さんの電話料とトントンです。我家のdocomoへの支払いは月に1諭吉です。
長くなりましたが、ポイントやキャンペーンを上手く使うと儲かります⤴︎ この流れで、docomoゴールドカードやTHEO+docomonなどポイントとキャッシュバックの総額は、9諭吉にもなります。個人情報を売り渡していると言われれば・・その通りです。しかし、どうせ守れないモノなら貰わないと損ですw。この流れで、マイナンバーカード登録しました。助成金を独り占め・・出来れば嬉しいです。
Posted at 2020/04/23 13:13:28 | |
トラックバック(0) |
PHEV | クルマ
2020年02月12日
バッテリーコンディション 100%
とうとうこの日が来ました。
思い起こせば、バッテリー交換した6週間前は、中国の新型肺炎やアメリカの新型インフルエンザなんて何もありませんでした。激動の年明けです。
これでバッテリーの様子はひと段落と思っています。バッテリー交換で一番引っかかっていた事は『いま効果するコトがベスト?』です。PHEV はあと5年は通勤で使う予定です。その後は、スマートホーム用の蓄電池&発電機で使用予定です。これを考えると、8年16万キロのギリギリと思っていました。
前勤務地ならば、1日80キロで、ガソリン走行は1/4。天然の高速道路ですが、効率良い走行が可能でした。しかし、意図しない転勤で、1日100キロガソリン走行はは1/2。ガチの高速道路です。走行用バッテリー交換で、燃費は26キロ前後から30キロオーバーになり、週に1〜2回目無料急速充電を使わせていただき、燃費はよりサイフに優しくなっています。現役使用では交換の効果大です。退役後ならば、ギリギリ狙いでいいと思います。これで、天使の分け前を使い果たした気分です。
交換後の走行距離 4,639.5km
Posted at 2020/02/12 17:53:38 | |
トラックバック(0) |
PHEV | クルマ
2020年01月02日
今日も聖地を巡礼しています。年末年始の勝ちと気持ち的電池交換効果で、ツーリングしたくなりました。(エウレカさんありがとう)
ここまでの充電記録は
・急速充電 7回
・普通充電 毎日(満充電設定は週3回)
・走行80%充電 毎日
本日のバッテリーコンディションは102.27% なので、−2.47% です。100%割った辺りから降下率がユルくなるとと推定していますが、先は見えて来ません。細かなログを解析していないので大体の感覚だし、そもそもパーセントなので余り意味はありません。気休め程度です。
Liバッテリーのコンディションは、バッテリー自体のバラツキもありますが、使用状況で極端に変わります。下限30%〜上限30%位で実用的な運用が出来るのが一番だと思います。PHEVもシステム制御用として 28% バッテリー容量を確保しています。これが使えればと思う時もあります。しかし、バッテリーコンディションを安定させるためには、天使のお裾分けも必要ですね。
Posted at 2020/01/02 10:57:48 | |
トラックバック(0) |
PHEV | クルマ
2019年12月30日
この週末はあまり走っていません。
バッテリーコンディションの降下も102.63%で止まっています。
今日は聖地巡礼です。現在、海老名ですが、久しぶりに急速充電なしでここに辿り着きました。
新型のリーフが充電していましたが、五分ほど待って入れ替わりました。さすがに充電器の混みを感じます。
昨日、Myスマホ ASUS ZENFONE3 のバッテリーを交換しました。バッテリーは買ってあったので、100均に行きトランプを入手し、初カラ割りに挑戦しました。慣れれば五分ホドです終わりそうです。頼めば15,000円一週間の入院が1,500円で終わります。
全固体リチウムイオン電池が出てくれば、もっとスマート化が進むのかなと。
Posted at 2019/12/30 08:25:14 | |
トラックバック(0) |
PHEV | クルマ