• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

南帆パパのブログ一覧

2015年09月23日 イイね!

富士山充電

SW前半も終わりですが、やっと休みが取れ以前からの計画を実行。最近晴れの日が続き、今朝も富士山がうっすら見えていたので、富士山充電を決行しました。

昨晩から娘の同級生がお泊まりです。我が子も何処も連れて行けていないので、子ども達3人を連れて富士山の五合目まで行き、下山で回生ブレーキ充電します。三菱自動車の幹部がメディアで『富士山から下山すれば満充電できる』と何処かで宣っていたので、いつから実証しようと思っていました。

富士山のそば、静岡側で育ったので富士山といえば表富士です。ここは、見解が難しいところですが自分はそうです。のっぺりしているのではなく、左に宝永山が無いとツマりません。しかし、静岡・山梨以外の人からは、トンチャク無いことです。

表富士と裏富士で五合目まで車で行けますが、『富士山から降りて・・・』ってどちらか解りません。ルートの長さや観光地化の度合いから、裏富士に感じました。僻みでも無いですが、東京からでは6:4で裏富士の方がメジャーです。なので、表富士で実験してみました。世間では渋滞していますが、富士山はOKです。

まず、9時に家を出発しました。昨日借りた『学校のカイダン』DVDをかけながら出発です。片道40kmほどです。往路はずーっと登りなので、表富士スカイラインのグリーンキャンプ場付近(9合目)で充電キレました。道はクネクネの登りなので、車ではカッタルイです。この辺で、学生時代バイクでローリングしていたので、道はバッチリです。今回、往路は目的無しなので、ゆっくりです。DVD見ている子ども達が車酔いになっても困ります。



距離的には37km程でした。リーフでは無理そうです。充電器設置要請しても無駄そうです。

30分程遊んでから下山します。下山は回生ブレーキ目一杯使います。後続車に追突されないように、しかし、子ども達が車酔いしないようにゆっくり走ります。ローリングしている頃は100km以上で走っていたので、半分ほどのスピードでゆっくりです。後続車には、ストレートで追いつかれ、コーナーで離しながらノーブレーキで走行します。

途中、充電80%ほどでハイドロプレーニング現象みたいに回生ブレーキが利きづらくなる現象がでました。回生していないわけではありませんが、下りが急になったわけでもないのにB5で加速します。B5での走行には時間制限があるようです。一度回生を解除して新たにB5設定したら、幾分ブレーキの利きが戻りました。奥深いです。



結果は100%迄には至りませんでした。チョット悔しかったです。12時ピッタリに到着したので、プチバーベキューでも始めます。雲上からの風景は雲海のみでしたが、下界は晴天です。明るいうちのビールは格別(基本クリアアサヒですが、今日は一本だけプレモルがあります。)です。最終燃費出ていませんが、17㎞でした。費用耐用効果は微妙です。
Posted at 2015/09/23 16:29:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2015年09月16日 イイね!

だから!

だから!いつまでも丸投げしていないで、どこにミスが有るか提示しろ!

知らんぷりしてドローに持ち込むようなことはするな!

手数料ってお礼じゃないの? お礼するようなこと何かされましたか? 補助金申請して上前跳ねるなんて江戸時代の口入屋か!


と心の中で叫んでみる。本気になるだけ虚しくなります。


Posted at 2015/09/16 13:29:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2015年09月13日 イイね!

遠征 最終回? & キリ番ゲット

遠征 最終回? & キリ番ゲット9月からの割引パターン変更でやってみたい事が有りました。

静岡県は東西に長く、東部に位置する我が家から東に行くには御殿場ICから、西へ向かうには富士(新富士)IC高速に乗ります。同じ県内の浜松と東京。距離はほぼ同じです。

自分は富士山を使い通勤しています。毎日がアウトドアですが、一番標高が高いのは十里木(富士サファリパーク周辺)で850m位です。冬の雨が降った翌日は大変スリリングです。なので、年に数回高速通勤しますが、その富士IC~御殿場IC区間はほとんど使っていません。通勤パターンの検証を計画しました。Nevの大バカモノがあんなアナウンスするので、意地でも検証したいと思っていました。

リードコネクタとビデオケーブルが届いたので、土曜日に施工し、懸案になっていたルームミラーモニタを施工しました。改めて整備手帳に載せる事も有りませんが、コネクタ形状は変更有りませんが、リードコネクタの車速に当たるピンが無くなり、3ピンなっています。

では、遠征に出発です。高速スタートなので、何時もより1時間遅く出発です。(寝坊しただけです) 仕事も有り、3時頃までには御殿場に戻るように計画します。焦りながらも、新東名沼津以東はづーっと上りです。距離的にはクリア出来そうですが保険を賭けます。モッカウオッカ駿河湾沼津SAで短時間充電です。朝ごはん考えましたが、後ろが押しているので8分ほど充電しました。足柄SA目指して出発します。

スタートして進んで行くうち、チョッと後悔。やはり充電足らずにギリギリで到着。足柄SAでは、7時過ぎていたので、スタバでコーヒー出来ました。ブログの草案打っていたら25分経ってしまいました。お約束の海老名SA・関東三菱世田谷店と充電し、10時半過ぎ無料駐車場ゲットして目的地に向かいます。

今回の目的は、変圧トランスです。専門店でプロの話しを聞きたく遠征しました。使える事は確認しています。防水のEV用プラグ・コンセントは市販されていません。良からぬ力を感じています。変圧トランスは、100Vを200Vに変圧して、海外製の家電品を使える様にします。国内では、工具を安定した電源で壊れないようにします。当然、EVで使う目的ですが、イロイロよく計画されていました。

メーカー製の変圧器は、200V15A許容のコンセントが着いています。PHEVの200V充電器は定格200V20Aです。EVで変圧器使わせない意図がミエミエです。EVのプラグ・コンセント形状が途中で変わったのも、利権 を感じます。因みに、100V充電器は定格100V10Aです。我が家はオール電化なので、200V工事も比較的簡単です。旧形態の電気システム(単相100V電源)を変えさせる作戦を感じます。旧給電システムを新しいシステムに統一すれば経費も減るし、新需要も創造出来ますね。

自分は左曲がり?なので、人の思惑に左右されたくないです。計画は決行予定ですが、費用耐用効果検証中です。勉強していくと、EV関係の『何で?』はビジネスモデルに直結しています・・・

検証も終わり、帰路に着きます。お約束の千代田区役所本庁舎・港北PA・海老名SAで充電します。何時もより10%速く走行するので、充電は何時以上に減ります。しかし、大井松田IC過ぎた頃、新しい感覚に捕われました。90kmで上り坂を巡航しました。すると、パラレルモードで順調に充電していきます。90kmがずれるとダメです。地形に対して適性値があると想いますが、箱根の上りは90kmでした。御殿場で燃費は約93kmでした。最終的には、燃費はーーーで終わりました。奥深いです。

御殿場に着き、仕事を終え、ファミマ充電して帰宅しました。一ヶ月ぶりの給油をして、燃費は役約85km。10月に充電明細取得次第、電費の検証したいと想います。お約束のキリ番7777。渋谷でいただきました。

インチキ作戦。これからもイロイロ考えています。


Posted at 2015/09/14 19:44:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2015年09月10日 イイね!

家充電 9月分電気代分析

家充電 9月分電気代分析請求が9月分と書いてあるので・・ 検針期間は8月12日から9月9日

今月気をつけたことは、前半は明るいうちの充電を敬遠しました。後半は時間に関係なく、帰宅即充電でした。

今回は出来るだけラフに充電しました。8月より支払い金額が増える覚悟で、どうなるか見るためにやってみました。

結果は前月の半分程の金額になりました。奥さんが頑張った結果? かもしれません。この差額では、200V充電無理にしなくてもいいかも・・・ EVに慣れて、回生充電での回収率が上がった事も要因だと思います。回生システムの回収率の良さは、100V充電していると実感を通り越して感嘆の域に入ります。

個人での検証は難しいですが、100V充電の有用性実験しようかと思っています。『電池に優しい充電』 走行距離の多い現状では、検証してみたいですね。




Posted at 2015/09/10 21:19:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2015年09月05日 イイね!

何が・・・



さっき、8月のPVレポート何の気なしに見たら、8月19日がエラいことになっていました。

サーバの統計ミスとは思いますが、チョット気味悪いです。


これも、気になります。

自分はまだ確認中のメッセージが消えていませんが、NevのMyページ更新されていますね。8月31日現在の受付件数に自分の番号が入っているので少しは安心です。しかし、大事なお知らせを見ると



受付前に終了だけは止めてください! オリンピックの設計料や経費見ていると、今回の補助金の予算、既に使い切られていてもおかしくないと思うのは自分だけ?

Posted at 2015/09/05 22:54:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | PHEV | 日記

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV ACデルコ プレミアムAMS 補機用バッテリー 2回目交換  https://minkara.carview.co.jp/userid/419523/car/1985097/8111541/note.aspx
何シテル?   02/10 10:39
 南帆パパです。娘は高1息子は中1なのに車道楽しています。(家のローンもまだ12年しか払っていない。息子の出産予定日が引渡日でした・・・)  訳ありでV7...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  123 4 5
6789 101112
131415 16171819
202122 23242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

C25セレナのインパネ外し(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 12:47:30
[日産 セレナ] CC25 グローブボックス取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 12:17:06
8750A371 MMCS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/27 13:45:52

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
とうとう来ました。ほとんど衝動買いにしか思えないOutlanderPHEVです。 これか ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
 通算6台目。パジェロは4台目です。とうとう「富士山」ナンバーになってしまいました。パジ ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
 奇しくも5代目の車に「D:5」と名前が付いていました。奥さんにお願いして、どこまで予算 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation