• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

南帆パパのブログ一覧

2018年07月01日 イイね!

今年も来ました! リーフ レンタル作戦

今年も来ました! リーフ レンタル作戦 OUTRANDER購入前、リーフ発表時にメール会員登録があり、中身が解らないまま登録だけしていました。忘れていましたが、偶然使用していないiPhone4sを開いたら、リーフの無料お試しイベントの文字が・・・昨年は一週間でしたが、今年は期間未記入でした。

 早速、ネットで申し込みしたところ、昨年お世話になった営業の方から連絡があり、レンタル期日の話がありました。素早い!キケンを感じつつも、乗りたいものは乗りたい!話を進めます。今年は一週間と思っていましたが、口にすると何か難しそう。土日を挟んだ三泊四日で話が纏まりました。

 昨年の(と言っても下の記事ですが・・・)不満点は
 
 1 富士山五合目チャレンジが出来なかった。
 2 自動運転が無かった。
 3 パドルシフトが無い。

です。3は実現されませんが、1・2はクリアできます。昨年同様奥さんに送ってもらいディーラーへ。今年のリーフはエンジです。担当の方が不在で店長さんが対応してくれます。(ますますキケン)

 まず、簡単な説明後ドアを開けると、『か、軽い!』と思うほどの軽さです。しかし、閉める音は程よくターゲットの幅が伺えます。説明といっても殆ど無く、昨年借りてOUTRANDERに乗っていると話しただけです。『オイオイ』と思いながらも設計のユニバーサル化からか、ブレーキを踏みスタートボタンとおぼしきスイッチを入れ、電磁パーキングを解除してDドライブへ。アクセルを踏んで国道に合流します。家までは直線で1km超なので取り敢えず家へ自慢の?100v充電で充電できることを確認して家の中へ。

 今日はここまでで、ビールのようなモノを飲みお休みしました。勿体なく思いましたが、焦らず明日を楽しみに寝ます。

 翌朝、八時頃起き取り敢えず出っパッします。通勤は最終日に確認できると思いながらも3日の目論見を踏まえ取り敢えず御殿場を目指します。富士山五合目チャレンジは考えていますが、晴れていなけれはガッカリです。富士山こどもの国に差し掛かったところで日が出てきたので、富士五湖逆一周ではなく、五合目チャレンジに切り替えです。

 計画発動時点で充電78%ですが、なんとかなると思い御殿場口から五合目へ。雲を突き抜けると久しぶりのサワヤカな青空です。雲のコントラストも綺麗です。朝早いので人が少ないかと思いきや車は途切れません。雄大な富士山を仰ぎ見ながら上っていきます。

 リーフの『PILOT』と言うプログラムはよくできています。前車を見つけスタートさせると追従し、右左折で居なくなると減速。加速することはありません。信号で止まると追従して停止し、ブレーキを踏まずに前車発車でスイッチ一つで走り出します。レベル2のハンドルアシストは、50km以上で動作し、手を離すと怒られます。急ハンドル操作しないように、直ぐに解除され、一般道ではイマイチです。一番の難点は道路の『線』が無ければ動作しません。長距離の高速道路では便利そうです。メリットは信号待ちのブレーキしか感じられませんでした。

 富士山五合目に着き停車。相変わらず混んでいます。空の写真を撮り、同時にメーターも。下界と違い17度と涼しく、3km程下りはあるものの35km程登り道を走り充電残49%。残り走行99kmと相変わらず凄い数字を出します。リーフ恐るべしです。

 下りはe-pedalを試そうと思いつつも、回生を試したくシフトで降ります。シフトはシンプルでBackNDBです。Nで自由落下させ、DとBで減速します。途中、突っ込みすぎてシステムエラーを起こしました。PILOTを入れたままだったので、失敗です。細かい減速が出来ないので、同乗者がいたら車酔いです。

 エラー解除のため途中水ヶ窪によりトイレ休憩。高山価格の缶コーヒーを入れ再出っパッします。ここで55%まで復活。光って見えませんが、10,000kmのキリ番いただきました。最終回性61%で40KWの電池で12%。ここは我がOUTRANDER優位です。

 取り敢えず一日目はここまで。二日目は聖地巡礼です。と、言うわけでUDXのTULLY'sで書いています。

 

 
Posted at 2018/07/01 15:52:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHEV | クルマ
2017年08月05日 イイね!

ホントはリーフでしてみたかった作戦

先週、持病のシャクで出来なかった作戦ですが、駐車場充電をしています。

急に休みが取れ、いつもなら寝込んでいますが、朝、調子が良かったので聖地にデッパツしてしまいました。

実は我が家のPHEVは200V充電した事がほとんどありません。以前、200Vアップトランス作戦を展開しましたが見事に玉砕。現在、100Vケーブルを125Vでドライブしています。楽天ポイント使い1諭吉でアップトランスを入手したので費用耐用効果はそれなりにあります。100Vケーブルも、PHEV購入前から購入予定でした。

100V充電で最長14時間程の表示が出ます。25%アップで10時間で収まります。夜、ビール飲むと朝まで運転しないので全く困りません。最近、電気料金の検証していませんが、時間がかかる分、時間は料金にあまり影響が出ません。いつか200V工事と思っていますが、今のところ計画はありません。

と、いうことで、現在ほぼ初めての200V充電中です。今更ながらですが、3時間15分の表示がスッゴく新鮮でした。



Posted at 2017/08/05 10:40:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2017年07月30日 イイね!

リーフ3日間試乗 最終日

リーフ3日間試乗 最終日最終日です。

五合目作戦が不発になり、遠出を計画しました。聖地巡礼です。

休みが取れたので、7:30出発します。高速に一度乗らないと意味がないと思い、出発しました。じかし、持病のシャクが・・・ 1年前から第5頸椎の椎間板ヘルニアで結構しんどい毎日を送っています。せっかくの日に出てしまいました。


富士宮~御殿場~新東名~富士宮に変更です。高速での使用感は快適で、ECOモードだったので登りの追い抜きは?でしたが、思った通りのフィーリングでした。9:00には新富士ICに着きビールを飲んで一寝入りしました。

残念でしたが、3日間いろいろ遊ばせてもらいました。現行のリーフ君ですが、実用域に達しています。3日ほど充電しなくても通勤できそうです。毎日がアウトドアの自分の生活では以前では考えられませんでした。

充電も、日産のディーラーでは無料充電も多そうで、通勤手当の出る職種ではPay出来る可能性も高いと思います。普段使いでは十分です。

しかし、遠出や家族使いでは後一歩でした。走行と回生を繰り返す普段使いと一定の負荷がかかる高速移動では、安心感には一歩及びません。ラフに使うにはもう少しです。女性のアクセルベタ踏み走行では、距離は伸びません。

3日間遊ばせてもらい、2年前と比べEVの実用性は格段にアップしています。リーフ君に乗って
・自動運転がない煩わしさ
・ハンドルが軽くしっとり感がない
・長距離の不安感

など感じましが

・電池残量を気にしない安心感
・普段使いの実用性
・低重心の安定感(ちょっとリアぎみ)

9月に電池容量をアップし自動運転を搭載した新型が出るようです。このレンタルプログラムがまだあったら、五合目作戦のリベンジ兼ねて再挑戦したいです。朝、犬しか見送ってくれない我が家では、リーフ君の「おはようございます」の一言は親近感を持てました。自動運転の出来が良ければ、気に入りそうで怖いです。後5年はPHEVで頑張る予定です・・・

Posted at 2017/07/30 10:48:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月28日 イイね!

リーフ3日間試乗 富士山スカイライン

リーフ3日間試乗 富士山スカイライン2日はサファリ渋滞時のエスケープコースのスカイライン通勤です。

年に数回、サファリパーク周辺が大渋滞するときがあります。冬場は高速へ逃げますが、それ以外は上へ逃げます。信号はないし、たまに富士山を走るのも楽しみの一つです。

此方は1,500mまで上がるので、PHEVでは充電のみの走行は無理です。R496コースでは帰りの充電を考えなければ、充電のみの通勤は可能です。今回、このコースの様子も実証したい課題でした。

結果は写真のように、電気容量計で3コマ使って回生で1コマ戻す感じです。驚きの結果です。今回借りたリーフは、電池は30kWhのMC後のものです。帰りは写真取り忘れましたが、メモリ6コマでした。これなら、五合目チャレンジも出来そうです。

9月に自動運転と電池容量アップした新型が出るようです。ハンドルは軽すぎてもう少し落ち着きがほしいですが、コーナーリングは電池のおかげで低重心でいい感じです。充電時間が怖いですが、急速充電器で120A なんて数字初めて見ました。

うちの電気の専門家は、リチウムイオンはシビアなコントロールが必要だと言っていました。リーフの電池温度計、運転手にも知識を要求しているようで気になります。実用域には着実に入っていますが、Samsungの事件を思い出しました。
Posted at 2017/07/28 22:47:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2017年07月28日 イイね!

リーフ3日間試乗 通勤復路

リーフ3日間試乗 通勤復路帰りです。

往路で通勤路の高低差を示しましたが、毎日の往復を4分割して往路の1/2、富士山こどもの国辺りまでは充電走行します。下りに入る前にチャージモードに入れ、、勤務先に着く頃には90%程充電できています。

帰りはこの充電で帰宅し、調子がよければ60km走行で残り充電30kmまで回復します。復路の方が道教は緩やかです。なので往路同様の好結果となり、写真の通りの結果になりました。PHEVでは毎日約3L程ガソリンを使う計算ですが、リーフでは1回の充電で4往復程出来そうです。メーターを信じればですが・・・

いつもは燃費を考えていますが、今回は電費なので頭の切り替えが大変です。今日の結果も良いかどうか。これからも実験を続けますが、一番興味のあった富士山五合目実験が出来ない事に借りてから気づきました。いま、富士山は交通規制中で、五合目まで車は登れません。裏技はありますが、結果を上げると・・・
Posted at 2017/07/28 22:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHEV | 日記

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV ACデルコ プレミアムAMS 補機用バッテリー 2回目交換  https://minkara.carview.co.jp/userid/419523/car/1985097/8111541/note.aspx
何シテル?   02/10 10:39
 南帆パパです。娘は高1息子は中1なのに車道楽しています。(家のローンもまだ12年しか払っていない。息子の出産予定日が引渡日でした・・・)  訳ありでV7...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

C25セレナのインパネ外し(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 12:47:30
[日産 セレナ] CC25 グローブボックス取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 12:17:06
8750A371 MMCS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/27 13:45:52

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
とうとう来ました。ほとんど衝動買いにしか思えないOutlanderPHEVです。 これか ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
 通算6台目。パジェロは4台目です。とうとう「富士山」ナンバーになってしまいました。パジ ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
 奇しくも5代目の車に「D:5」と名前が付いていました。奥さんにお願いして、どこまで予算 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation