• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

南帆パパのブログ一覧

2017年07月27日 イイね!

リーフ3日間試乗 通勤往路

リーフ3日間試乗 通勤往路朝、早出でと思っていましたが、犬と遊んでいたら時間が来てしまいました。

今回の目論見は、PHEVとの比較です。通勤でどんな違いが出るか楽しみです。前日の練習から、機能的な差はオートクルーズ(自動運転)が一番気になりました。

家を出るとき、犬の見送りを受け出発。満充電で197kmの表示がでています。いつも通り速度で行こうとしますが、オートクルーズが速度指定で無いので、運転速度の調整に慣れが必要です。特に下りは前車との車間も考えなければいけません。

回生ブレーキは表示を信じれば安心感があります。上りはDモード・下りはBモード。結構回生します。表示幅の急激な変化がありません。やはりPHEVの走行距離の大きな変化は負けと思います。走行距離に安定感があると、システムに対する安心感につながります。

職場までの往路で、電池の消耗率は14%程でした。復路の方が充電率が高いので、再リポートします。

Posted at 2017/07/27 16:10:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2017年07月26日 イイね!

リーフ3日間試乗 来ました

リーフ3日間試乗 来ました本当なら、明日の朝取りに行く予定でした。急な仕事が入り、今日夕方取りに行きました。

静岡日産の富士宮店にお邪魔ししました。実は私一度この会社に勤めたことがあります。喧嘩退社した訳では無いですが、今回ディーラー指定するとき何となくここにしました。社会のイロハを教えてもらいました。

店には17時過ぎに奥さんに送ってもらいました。取り敢えず一連の操作を伝授してもらい。一度急速充電器で充電を実験してみました。

営業も、自分がPHEV乗りと知っているので説明しづらい様ですが、一通り聞いて走り出しました。走り出しは思った以上に軽く一度家に戻りPHEV用の充電器で充電します。95%から充電ですが、普通充電は出来ました。我が家は100V充電ですが、フル充電させる勇気は無いです。店の充電器を活用予定です。

ファーストインプレッションですが、久々にブレーキを沢山踏みました。オートクルーズは以前のパジェロと同じ感覚です。一番の違和感はパドルシフトを探して手がピクピクする事です。



Posted at 2017/07/26 21:01:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2017年07月24日 イイね!

リーフ3日間試乗 いってみます

リーフ3日間試乗 いってみますPHEVに乗り、早くも2年が過ぎました。

走行距離も無事55,555km越え、年間30,000km覚悟していましたが若干下回っています。PAJERO時代も仕事とスキー(ほぼスキー)で走行距離は年間30,000km程でした。しかし、車格からくる堅牢な安心感の差は・・・
3代目GDI・4代目4M41はそれぞれ200,000km走りました。税金やメンテナンス、鹿事件が無ければ、まだ乗っていました。

PHEVには7年は乗らなければいけないので、電池のメンテナンスや走行距離には気を使っていますが、通勤とたまの家族サービスで現在の状況です。電池は、1年点検でリセットをかけましたが、現在の消耗率は94.40%と思った以上に堅調に推移しています。100V充電は少しは成果が有るかも。PHVも100V充電なので、因果性を感じています。2年点検はまだですが、出来れば再チェックしたいです。

そこで、走行距離を抑えれる目的もあり、リーフの3日間のレンタルに応募してみました。通勤で1日80km走るので240km稼げます。また、モデルチェンジ後の走行距離(公称)で実用性があるか、富士山を毎日通勤している自分にとってEVが実用域に達しているかにも興味が有ります。そして、富士山五合目チャレンジも・・・

明後日、リーフが来ます。
Posted at 2017/07/24 14:34:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHEV | クルマ
2016年01月19日 イイね!

家充電 1月分電気代分析

家充電 1月分電気代分析今月も、東電の検針が終わったので、結果を分析してみます。

昨年との電力消費量の差は56kWhでした。いつも通り家電品の大きな買い替えは無く、月間使用量の範囲内なので、データとして有効と判断します。

 今回、前年比較で電気代のマイナス幅が増加しました。先月、電気代が減少傾向にあると考えましたが、間違いですね。100V充電の為時間がかかるが、消費電力の分散の為料金に反映されたと考えられます。帰りの充電残量を20km程残せる日が多かったのも要因だと思われます。また、夜間以外の電力使用量の変化は奥さんのガンバリです。
 基本、一日9kWh充電したとして、一ヶ月(今回は32日)で288kWhになるので、家の電力消費が大幅に減っています。電力消費は夜間にシフトしています。年末年始、遠出を控えた(大阪日帰り強行USJツアーは在りましたが)のと、使い方に馴れてきたからかも知れません。

  最終的に、今月の電気金額はマイナス¥3,532です。
Posted at 2016/01/19 10:38:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月10日 イイね!

家充電 12月分電気代分析【加修】

家充電 12月分電気代分析【加修】今月も、東電の検針が終わったので、結果を分析してみます。

昨年との電力消費量の差は83kWhでした。いつも通り家電品の大きな買い替えは無く、月間使用量の範囲内なので、データとして有効と判断します。

 今回、初めて前年比較で電気代がマイナスになりました。電力使用量は伸びているので、電気代が減少傾向にあると考えられます。
 最近、奥さんがホームベーカリーを購入し、毎日せっせとパンを作っています。大雑把な性格なので、一番電気代が高い時間帯で思いっきりパンを作っています。
 基本、一日9kWh充電したとして、一ヶ月(今回は29日)で261kWhになるので、家の電力消費が大幅に減っています。電力消費は夜間にシフトしていますが、朝晩の使用量も着実に増えています。マイナス200kWh近い使用量の減少は節約レベルではありません。これだけの使用量の減少は、帰宅時の充電残量に気をつけていたからとだと思われます(毎日残り20kmほどでした)。後は、奥さんのガンバリですが・・・

  最終的に、今月の充電金額はマイナス¥1,303です。
Posted at 2015/12/10 20:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHEV | 日記

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV ACデルコ プレミアムAMS 補機用バッテリー 2回目交換  https://minkara.carview.co.jp/userid/419523/car/1985097/8111541/note.aspx
何シテル?   02/10 10:39
 南帆パパです。娘は高1息子は中1なのに車道楽しています。(家のローンもまだ12年しか払っていない。息子の出産予定日が引渡日でした・・・)  訳ありでV7...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

C25セレナのインパネ外し(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 12:47:30
[日産 セレナ] CC25 グローブボックス取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 12:17:06
8750A371 MMCS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/27 13:45:52

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
とうとう来ました。ほとんど衝動買いにしか思えないOutlanderPHEVです。 これか ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
 通算6台目。パジェロは4台目です。とうとう「富士山」ナンバーになってしまいました。パジ ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
 奇しくも5代目の車に「D:5」と名前が付いていました。奥さんにお願いして、どこまで予算 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation