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南帆パパの愛車 [三菱 パジェロ]

整備手帳

作業日:2010年10月8日

純正MMCS・CDナビ MDS・HDDナビに交換①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
 以前乗っていたD:5はナビパッケージなのでMMCSからETACSのコントロールができて結構遊べました。しかし、キャンセラー付けても走行中の操作時に不都合があるので、古いサイバーナビをサブナビに付けていました。純正の地デジチューナーも自分で付けて、ナビやTV・オーディオの操作が全てタッチパネルで操作ができたので、今回のパジェロもタッチパネル操作にしたいと思っていました。

 そんな時、オクで「グランディスでH8000を純正マルチディスプレイに接続するコード」なるものを見つけ、他のオクの画像を調べたらなんとなく自分の12年8月登録の前期型V78Wでも純正ディスプレイを生かしてHDDナビが付きそうだと思いました。これにはリモコン受光部と取り付け要領書が付いていたので、レアな物なので取り敢えず落札しました。(約4k)
この取り付け要領書はオプションナビのパジェロ・グランディス用追補版で、欲しい情報が結構記載されていました。
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取り付け要領書を確認してみると、後期型用のディスプレイに接続でき、リモコン受光部もそのまま使えそうだと確信しました。しかし、H8000は地図更新も終わったナビなので、掲示板などを調べていくとH9000でも接続できそうだと思われました。

 そこで、光ビーコン付きのH9000一式を入手。(約40k) ナビの性能確認のためサイバーナビと純正CDナビ、それにH9000と3台のナビをセッティングし賢さの検証をしていました。道楽の為にまた奥さんに言えない出費をしてしまいました。 VICS・ETC同時接続ケーブル(約3k)もオクで揃え着々とパーツが揃ってきました。

 しかし、私にも理性があったようで、取り敢えず一度物欲が萎えていました。夏にエウレカが出ていたら一気に道楽道まっしぐらでしたが・・・
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しかし、夏の中頃ETC結線の研究をしている時、やはりタッチパネル操作の良さが忘れられず、後期型ディスプレイの情報も集めだしました。

 このディスプレイをマルチディスプレイステーション(MDS)と言いメーカーオプションだった事や、ほかの車種にもオプションとして搭載されている事。諸々の情報を走査したところ汎用性がありそうなので、他車種のオプションでも利用でそうだと踏み同時期登録より少し新しいのエアトレック用をゲットしました。MDS・チューナ・ケーブル類・FMトランスミッタ、それにカロナビ用の接続ケーブルと、欲しい物がすべて揃っている逸品でした。(約19k)
4
はじめ行き着いたサイトが、MMCS無しの車にMDSを付けるという技をお持ちの方のサイトで、ケーブルのアサインの違いが心配だったので、CU2Wの電気配線図(約6k)まで入手してアサインをチェックしました。
(KENさん。大変参考になりました。)

 ノートパソコン用の電源を使い、家で動作チェックをするとあっさり起動。ピンアサインも殆ど違わなそうなので、現車に取り付けてみるとあっさりと起動。取り替えを覚悟していた前期車用のバックカメラも何もせずにサクッと起動。意気込んでいろいろ揃えて拍子抜けするほどでした。
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タッチパネルをイジッていくと、車種設定やナビのメーカー設定をする画面に行き当たりました。車種は20種類、ナビは4種類設定するようになっていましたが、数字だけで記述されていてどの数字が何を現わしているかさっぱり理解できません。現車実験で、ナビは「1」が三菱である事は解りました。

 しかし、車種に関しては全く分からず、ネットを検索するとMDSのマニュアルを見つけたので早速ゲットしました。(0.5k)パジェロは多分「1」と踏んではいましたが、「1」がガソリンショート、「2」がガソリンロング、「3」がディーゼルとあながち間違っていませんでした。

 同時に、TVキャンセラー(約3k)も入手しました。後で判明しましたが、1のケーブルに付いてきたオプションナビのパジェロ・グランディス用追補版にこの設定の記載がありました。無駄な出費になってしまいましたが、ご愛嬌ということで・・・
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しかし、すべてポン付けとはいかず、音声に関しては前期MMCSコントローラ兼オーディオカセットユニットでは有線接続できませんでした。有線接続するとCDチェンジャーやラジオの表示ができなく、使いづらくなります。

 そこで、またもやオクで三菱IPバス22Pオーディオ入力付きのコントローラを物色していたら、安く純正MDヘッドユニットを見つけたので、ゲットして実験しようと考えました。(約3k) これには液晶がついているので、CDやFMの状態が表示されます。これで必要と思われるパーツはあらかた揃ったと思います。
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ヘッドユニットには旧三菱の14Pカプラで接続されているので、14Pの電源取り出しカプラとオス・メス両方のギボシ付きカプラ(ギボシを接続すると電源取り出しユニット同じになる)を用意し、SP入力の対応を考えました。同じものが二つになりますが、SP配線の接続実験用と実際のセットアップ用として用意しました。

 MDSを走査していく上で、本体接続用20Pと16Pユニットのカプラを見つけて購入したり、白い10Pのスピーカ配線カプラを見つけて購入したり結構楽しい日々が送れました。最終調整まではまだ時間がかかりますが、近々実車に組み上げてみたいと思います。CDナビのMMCSを撤去しないとTVの表示が出来そうにないので、そこが厄介そうです。
8
純正MMSC・CDナビ MDS・HDDナビに交換②への準備

1.アナログTVの扱いをどうするか?CDのMMCS(助手席下からのケーブル延長)


追伸   計画の変更点

地デジチューナをゲットしたので、これをCU-H9000付属のアナログチューナを通してMDSに表示させました。音声の出力にまだ難はありますが、アナログチューナのFMモジュレータでの出力は可能です。

何とか実用レベルになってきました。HDDナビ・地デジのタッチパネル操作ができないものの、操作性は改善されつつあります。

次の計画は、
ナビ・MDSの再起動防止
純正アンテナの地デジ流用
CD-MMCSの撤去(純正TVチューナの活用)
電源の安定化
リアモニタのスイッチコントロール
ETCのデュアル化(埋設とスイッチコントロール)

辺りです・・・・

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この記事へのコメント

2011年12月5日 9:15
はじめまして。
MDSで検索していてたどり着きました。
MDSを本来対応していないシャリオグランディスに取り付けようと奮闘しています。
純正ナビのところに来ているコネクターは形状は一緒なのですが
やはり来ている信号は違うようでうまく動いてくれません。
コネクタのどのピンに何の信号が来ているかってご存じですか?
コメントへの返答
2011年12月11日 18:46
久しぶりにみんカラにアクセスしました。返信が遅れてすみません。

お尋ねの件ですが、我がパジェロには純正のMMSCが付いていました。MDSはオークションで入手しました。

入手前に画像などからコネクタは同じだと確認していました。しかし、ピンアサインは当然違うものと考え、MDSが付いていた車種の電気配線図集を入手して確認しました。

調べたところ、ほとんどの配線はそのまま使えそうなので、そのままコネクタを接続したところ、そのまま使えました。

しかし、我が家でも問題があり、音声出力はまだうまく動いていません。また、ディーゼルなので、燃費関係は確認できていません。

MDSの設定メニューから車種の選択が出来るので、汎用性は高いと思います。白グラさんのグランディスの年式やグレードなどがわからないので一概に言えませんが、MMCSが着いているかいないかでピンアサインは違います。電気配線図集とその追補版を入手して配線の違いを追うしかないと思います。少なくてもMDSはH12年5月登録の初期型V78WのMMSC装着車には音声以外の機能は使えています。
2011年12月11日 20:31
ありがとうございます。
当方の入手したMDSはグランディス(NA4W)用で、車種設定は2WDか4WDかのみでした。
ディーラーでグランディスの電気配線図集を見せてもらい、
ECUから信号が来ているということは判ったのですが、
何の信号なのかはさっぱりでした。
当方の車両には純正でMMCSが付いていて、
コネクタに車速やインジェクション信号も来ているようなのですが位置が違うのか、
MDSは電源が入ってメニューが出てくるだけで
車速や経過時間は--となっていて表示してくれません。
必要な信号が何で、コネクタのどの位置か判れば動かせそうなのですが・・・。

MDSの音声出力は背面左側の白い10ピンのコネクタから行っているのでは無いでしょうか?
コメントへの返答
2011年12月11日 23:25
こんばんは。

当方のMDSはエアトレックCU2Wのオプションです。MDSは汎用に設計されていそうなので、車種設定が合えばポン付け出来そうですが・・・

私もMDSのピンアサインは解りません。エアトレックとパジェロの電気配線図集から推測しています。配線図上での不一致は有りましたが、接続したら問題なく動いています。

白グラさんはMMCSは外しましたか?オーディオなどMMCSを外すと機能しなくなる場合があります。外しているならば、MMCSを接続して確認してみてもいいかと思います。

NA4Wの配線図が無いのでハッキリしませんが、ひとつの信号を追うためには、場合によっては3~4冊の10ページくらいの配膳図を追うこともあります。上の5写真のように、NA4Wのコネクタの配線されている箇所から追っていくのが一番だと思います。5の写真と違いを見つけるだけで手掛かりは出来るはずです。

何か手助けができればいいのですが、今週は仕事で手一杯です。連絡も遅れると思いますが、何かあったらご連絡ください。音声出力の10ピンは、有線で純正オーディオに割り込までるところで止まってしまっています。

2013年6月5日 0:26
はじめまして!
質問させて下さい。私も参考にさせて頂き
MMCSからMDSに変更しました。
TVキャンセルについて聞きたいのですが、何か特別な方法が有るようですが教えて頂けませんか?

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