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イイね!
2009年06月23日

パーツ発注

久々に車のパーツを発注しました。
ものはブレーキラインなのですが、今まで二の足を踏んでいたのはパーツ代金以上に工賃とフルード交換でお金がかかるからでした。
しかしメーカー在庫がないのか、6/30まで出荷されないらしい。
デミオ用のブレーキラインなんてあまり人気がないのかな?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/06/23 08:40:32

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この記事へのコメント

2009年6月23日 21:48
結局プロミュにしたんですね。
これで気に入るタッチになれば良いのですが。

フルードはせっかくですからDOT4のものを入れてもらってくださいね。
コメントへの返答
2009年6月23日 22:25
自分の選択とMIGIRIさんの推奨も一致し、比較的買いやすいアルミメッシュというのが決め手でした。
フルードはDOT4の方が良いですか?
沸点の違いは私程度の走り方では大差ないかと、板金屋在庫のDOT3で済ませてしまうつもりでした。
流石にブレーキ関係だと私はDIYしないつもりでしたので。
弱ったな別の店で買って持ち込むかなあ。
2009年6月23日 23:28
換えた人だけわかるその違い。ナイス選択です。

うちのデミオはまだ換えてませんが… 次ジムカに行く前にね。
コメントへの返答
2009年6月23日 23:38
どうしてもデミオのブレーキフィールが馴染めないんですよ。以前にパッドを換えたり、マスターシリンダーストッパー付きタワーバーとか入れているんですがね。
本当はアシストシステムの問題だとは分かっているんですがね(ABSの動作もおかしい)。
地味な割にお金がかかるアイテムですね。
2009年6月24日 0:04
余程拘りをもって作業するので無い限り、ブレーキはDIYしないのが正解ですね。

今回ブレーキの効きという点でパッドとホースを換えた訳ですよね。
ブレーキはエネルギーを摩擦によって熱に変換する構造上、効きが良くなれば発熱が上がりますので、効きが良くなった分、ノーマルと同じ沸点のフルードでは沸騰しエアが混入…ペーパーロックが発生する危険性が高まります。

幸い(?)納期に時間がかかるようですから、この際整備工場の方に入荷をお願いできるか(持込が良いか)相談してみては如何でしょうか。
コメントへの返答
2009年6月24日 8:18
なるほど、確かにどうせ換えるならDOT4の方が安全ですね。
いつもお世話になっている板金屋さんなので多少割高になっても取り寄せ可能かまずは聞いてみます。
何度もアドバイスありがとうございました。
2009年6月24日 0:32
こんにちは。
自分もデミオのブレーキタッチだけは好きになれないですねぇ。コレさえどうにかなってくれれば言うことなしなのですが……。
コメントへの返答
2009年6月24日 8:25
タッチ悪いですよね。
他は値段の割にはまずまずだと思うので残念です。
スポンジーなフィールに意味もなく早く効き始めるABSと安全性にも疑問が残ります。
効き自体はパッド交換で対応、踏み込んだ時のフィールはMCSで改善したのであとはダイレクト感が増せばと考えています。
ponkotsuさんはビートにお乗りだったんですね、実は私が最初に買った車でした。懐かしいです。
2009年6月24日 8:38
逝ったんですね♪
そういえば以前にパッドは換えられていたんですよね、勘違いのメッセージすみませんでしたm(__)m
ABSの効き方は確かに疑問ですね。
少しでも理想の感覚に近づくといいですね。

コメントへの返答
2009年6月24日 8:50
いえいえ他人の過去の取り付けパーツなど分からなくて当然ですよ。
私はタイヤロックしていない状態でABSが早期作動し実は軽い接触事故を起こしてしまいました。
動作しなければ回避できたとは言い切れませんが、デミオのブレーキには問題を感じています。
アシストシステムの問題は改善不能でしょうが、仰る通りいくらかでも改善する事を期待しています。
2009年6月24日 14:22
ちょっと余計なことかもしれないけど、ブレーキオイルの動粘度の硬さによって剛性感UPやフィーリングに影響が出るのでDOT4以降を試してみる価値はあり。
コメントへの返答
2009年6月24日 14:28
アドバイスありがとうございます!
剛性感UPやフィーリングに影響が出るのであればますますDOT4にした方が良さそうですね。
何らかの形で入手してそのようにしたいと思います。
これでパッド、MCS、ラインと変更になりますので、後は打つ手がパッドの種類変更くらいしかなくなりますので改善を期待しています。
2009年6月25日 13:07
打つ手…まだローターもキャリパーもありますよ~w
コメントへの返答
2009年6月25日 13:55
ローターは次回の検討課題にしておきます。
キャリバーは実は考えたのですが、費用対効果の面で中止しました。KNIGTのキャリバーと同じ製品は、他のショップで結構安く買えますがMIGIRIさんはいかがですか?
それに私の感じる不快感は、制動力の不足よりブレーキアシストのシステムの問題かとも感じていますので。

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