
異音が発生しています。異音の正体を確認せねば!!!
約2時間をかけて確認をしました。
音は足回りから発生していると推測される音で、
定常走行時にアクセルをOFFで 慣性走行しているときに
アクセルをゆーーーっくりONにしたときに、「コツッ」っと
音が出るんです。 と、いっても凄く小さな音ですが、
私、職業柄 音にはうるさい!! 気になります。
音が出る ⇒ 特に今回の音は干渉音 ⇒ 磨耗・コスレ・破損の原因となりうる
と判断できなくもない・・・
【確認内容】
①私の車にメカさん同乗で走行確認 (前期型・ODO:50000km)
②ディーラーの試乗車で同じ走行モードで同乗走行 (後期型・ODO:2000km)
③再び①に戻る・・・
以上で 約45分。
④私の車をリフトに上げて フロントを浮かした状態でタイヤを左右に回してみる
やはり コツコツという音あり
⑤店長のアイシスで同じように確認
・・・あれ、1.8Lだ。ミッションが違う。。。
でも、これは 音:小さい ガタ:小さい という結果に
⑥中古車 2.0Lで確認 ODO:約20000km
私のに比べて 音:小さい ガタ:小さい
1.8Lに比べて 音:大きい ガタ:大きい
⇒と、いうことで、どうやら 2.0Lは1.8Lに比べて、音・ガタは大きいようである
しかし、やはり私の車は、後期の試乗車・店頭の中古車に比べて音・ガタが大きい
との結果。
音の発生部分は 等速ジョイントではなく、スライドカップリング??
ユニバーサルの一つ内側(デフ・ミッション側)のカップリングでした。
あの機構はおそらくスプラインタイプであろうとの話ですから
クリアランスの拡大で 叩き音 が発生しているのであろう と推測しています
ッてことは、やはり加速度的に拡大するでしょう・・・
んで、中のグリスの粘度アップで暫定対処できない?って聞くと
どうやら そもそもが結構粘度の「やわらかい」物を使用しているらしい
なので、・硬いものがあるのか ・硬くてもいいのか がわからない。
メカさんの個人的意見として あんまり・・・ ということでした。
まぁ、そうでしょうね~☆
・・・結局、
・現状では 機能上問題なし
・双方の意向(合意)として、即時交換が必要ではないだろう と判断した
・ただし、今後「音が大きくなる」「ガタが大きくなる」「その他進行が確認される」といった場合
保証で無償交換しましょう ということにしました。
この部位は6年100000km保障なのでまだまだ余裕ありです。
様子確認ですね・・・
あ、写真は全く関係ないのですが、ピットで確認させてもらったので 手がドロドロになりましたから、手を洗わせてもらったときの一枚。 洗剤に品番が設定してあるんだ~ って感心してました。
Posted at 2009/03/01 23:40:55 | |
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