2017年04月11日
メキシコに進出してみたものの、
トランプ政権のせいで、
雲行きが怪しい「ジヤトコ」から、
おめでたいニュースが飛び込んできましたよ。
「自動車用変速機(AT・CVT)の専門メーカー、ジヤトコ株式会社(社長:中塚晃章、本社:静岡県富士市、資本金:299億3,530万円、以下ジヤトコ)は、同社の前身の一つである日産自動車(以下日産) 吉原工場(後に富士工場)で生産開始以来の、ステップATとCVT(無段変速機)のグローバル累計生産台数が、2017年3月末に1億台*に達したと発表しました。ステップATが約6,500万台、CVTが約3,500万台で、日産 吉原工場で1967年にステップATの生産を開始して以来、50年間で達成しました。同社では、1億台の生産によって培われた技術とノウハウが、同社の現在の製品の性能と品質に活かされているとしています。
*前身会社(日産吉原工場、日本自動変速機)でのステップAT、CVT生産台数を含む。
ステップATでは、1967年4月に、日産吉原工場で、最初のステップATであるFR車用3速AT「3N71」(日産:「ダットサン サニー1000」向け)の生産が開始されました。また、1989年には、まだ3速ATや4速ATが主流の時代に、世界で初めて電子制御のFR車用5速ATが量産化され、世界中でステップATの多段化が加速するきっかけとなりました。ジヤトコはその後FF車用6速AT、FR車用7速AT、FRハイブリッド車用7速ATを次々と市場へ投入してきました。
CVTでは、1997年に世界初の2リッタークラス金属ベルト式CVT「F06A」(日産:「プリメーラ」向け)が量産化され、CVT時代の幕が開きました。世界的に環境、燃費への関心が高まる中で、ジヤトコは燃費性能に優れた数々の世界初の技術を商品化し、CVTのパイオニアとして常に業界をリードしてきました。2004年に市場投入した中型FF車用CVT「JF011E」は、累計生産台数1,300万台のベストセラーとなり多くの車種に搭載されてCVTの市場拡大に大きく貢献しました。2009年に軽・小型車用に市場投入した世界初の副変速機付CVT「Jatco CVT7」は、世界中のお客さまから優れた動力性能と燃費性能が認められて、累計生産台数は1,100万台を超え、今も需要が拡大しています。世界的な需要拡大に対応するため、2005年11月にはメキシコで、2009年9月には中国で、2013年7月にはタイで生産を開始し、グローバルな生産体制を構築しています。海外累計生産台数は1,400万台を超えました。
1億台を達成した今年は、ステップAT生産開始から50年、CVT生産開始から20年の節目の年となります。今後も更に、これまで培われたステップAT, CVTの技術を磨くとともに、変化するクルマニーズに対応する、価値ある商品を提供していきます。」
とのことです。
1億台おめでとう、「ジヤトコ」!
10周年おめでとう、「QASHQAI」!(笑)
Posted at 2017/04/11 16:32:09 | | 日記
2017年04月11日
新聞に依りますと、
「日産自動車は顧客需要により細やかに対応するため、
数百億円を投じて国内販売店網を再編・強化する。
日産自・広報担当のニコラス・マックスフィールド氏は
11日の電子メールで、
現在は大中小の3種類の店舗であるのに対し、
大規模店舗とブランド発信拠点、
さらに多数のモデルを展示し試乗もできる旗艦店を導入し、
既存の中小規模店と合わせて展開するとした。
販売網は200-300の地域に分けて、
多様な顧客需要を取り込む。
最近の自動車市場では、
例えばセダン車の販売が伸び悩む一方、
スポーツ型多目的車(SUV)が人気を集めるなど、
顧客の好みが変化してきている。
日産自は顧客の好みの多様化に対して、
よりきめ細やかに対応していくことにした。
マックスフィールド氏によると、
国内販売店網への投資期間は2022年までをめどとしている。
国内販売店網の再編については、
読売新聞や日経新聞が先に報じた。」
とのことです。
なぜ日産の国内販売が低迷しているのか?
わたくし、Dualistが、簡単明瞭にお答え致しやぁしょう。
それは、顧客が欲しがっている車を売らないからです。
わたくし、Dualistが販売を熱望する「QASHQAI」然り、
「PULSAR」も勿論、
新型の「MICRA」を販売すればいいのでありますぅ。
「そんなに売れないだろう。」って?
やらない人に限って言う台詞がこれですね。
既報の株主総会での質問にもあったでしょ!
欲しがっている人は、
大勢います。
「売っているなら、
買えるならば欲しい。」
と手を挙げる人も、
沢山いるのであります。
他所の会社の人が集めた、
依頼主の意向に合うよう、
調整されたマーケティングデータを、
穴の開くほど睨みつけても、
現場を知らない人が何人集まって、
おいしいランチを食べながら、
和気藹々にミーティングしてみたところで、
答え何ざぁ出てきやしませんよぉ~!(笑)
さっさと出しましょうよ、
500Km走れる「LEAF」を!
秋から売りましょうよ、
「X-TRAIL_SPORTS」の、
名前でも良いから、
新型「QASHQAI」を!
Posted at 2017/04/11 16:19:00 | |
日産 | クルマ