• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dualistのブログ一覧

2017年04月11日 イイね!

祝ジヤトコ、AT・CVTの生産台数 1億台を達成・・・!

祝ジヤトコ、AT・CVTの生産台数 1億台を達成・・・!メキシコに進出してみたものの、

トランプ政権のせいで、

雲行きが怪しい「ジヤトコ」から、

おめでたいニュースが飛び込んできましたよ。

「自動車用変速機(AT・CVT)の専門メーカー、ジヤトコ株式会社(社長:中塚晃章、本社:静岡県富士市、資本金:299億3,530万円、以下ジヤトコ)は、同社の前身の一つである日産自動車(以下日産) 吉原工場(後に富士工場)で生産開始以来の、ステップATとCVT(無段変速機)のグローバル累計生産台数が、2017年3月末に1億台*に達したと発表しました。ステップATが約6,500万台、CVTが約3,500万台で、日産 吉原工場で1967年にステップATの生産を開始して以来、50年間で達成しました。同社では、1億台の生産によって培われた技術とノウハウが、同社の現在の製品の性能と品質に活かされているとしています。
*前身会社(日産吉原工場、日本自動変速機)でのステップAT、CVT生産台数を含む。

ステップATでは、1967年4月に、日産吉原工場で、最初のステップATであるFR車用3速AT「3N71」(日産:「ダットサン サニー1000」向け)の生産が開始されました。また、1989年には、まだ3速ATや4速ATが主流の時代に、世界で初めて電子制御のFR車用5速ATが量産化され、世界中でステップATの多段化が加速するきっかけとなりました。ジヤトコはその後FF車用6速AT、FR車用7速AT、FRハイブリッド車用7速ATを次々と市場へ投入してきました。

CVTでは、1997年に世界初の2リッタークラス金属ベルト式CVT「F06A」(日産:「プリメーラ」向け)が量産化され、CVT時代の幕が開きました。世界的に環境、燃費への関心が高まる中で、ジヤトコは燃費性能に優れた数々の世界初の技術を商品化し、CVTのパイオニアとして常に業界をリードしてきました。2004年に市場投入した中型FF車用CVT「JF011E」は、累計生産台数1,300万台のベストセラーとなり多くの車種に搭載されてCVTの市場拡大に大きく貢献しました。2009年に軽・小型車用に市場投入した世界初の副変速機付CVT「Jatco CVT7」は、世界中のお客さまから優れた動力性能と燃費性能が認められて、累計生産台数は1,100万台を超え、今も需要が拡大しています。世界的な需要拡大に対応するため、2005年11月にはメキシコで、2009年9月には中国で、2013年7月にはタイで生産を開始し、グローバルな生産体制を構築しています。海外累計生産台数は1,400万台を超えました。

1億台を達成した今年は、ステップAT生産開始から50年、CVT生産開始から20年の節目の年となります。今後も更に、これまで培われたステップAT, CVTの技術を磨くとともに、変化するクルマニーズに対応する、価値ある商品を提供していきます。」

とのことです。

1億台おめでとう、「ジヤトコ」!

10周年おめでとう、「QASHQAI」!(笑)
Posted at 2017/04/11 16:32:09 | コメント(0) | 日記
2017年04月11日 イイね!

日産は変わります・・・。

日産は変わります・・・。新聞に依りますと、

「日産自動車は顧客需要により細やかに対応するため、

数百億円を投じて国内販売店網を再編・強化する。

日産自・広報担当のニコラス・マックスフィールド氏は

11日の電子メールで、

現在は大中小の3種類の店舗であるのに対し、

大規模店舗とブランド発信拠点、

さらに多数のモデルを展示し試乗もできる旗艦店を導入し、

既存の中小規模店と合わせて展開するとした。

販売網は200-300の地域に分けて、

多様な顧客需要を取り込む。

最近の自動車市場では、

例えばセダン車の販売が伸び悩む一方、

スポーツ型多目的車(SUV)が人気を集めるなど、

顧客の好みが変化してきている。

日産自は顧客の好みの多様化に対して、

よりきめ細やかに対応していくことにした。

マックスフィールド氏によると、

国内販売店網への投資期間は2022年までをめどとしている。

国内販売店網の再編については、

読売新聞や日経新聞が先に報じた。」

とのことです。

なぜ日産の国内販売が低迷しているのか?

わたくし、Dualistが、簡単明瞭にお答え致しやぁしょう。

それは、顧客が欲しがっている車を売らないからです。

わたくし、Dualistが販売を熱望する「QASHQAI」然り、

「PULSAR」も勿論、

新型の「MICRA」を販売すればいいのでありますぅ。

「そんなに売れないだろう。」って?

やらない人に限って言う台詞がこれですね。

既報の株主総会での質問にもあったでしょ!

欲しがっている人は、

大勢います。

「売っているなら、

買えるならば欲しい。」

と手を挙げる人も、

沢山いるのであります。

他所の会社の人が集めた、

依頼主の意向に合うよう、

調整されたマーケティングデータを、

穴の開くほど睨みつけても、

現場を知らない人が何人集まって、

おいしいランチを食べながら、

和気藹々にミーティングしてみたところで、

答え何ざぁ出てきやしませんよぉ~!(笑)

さっさと出しましょうよ、

500Km走れる「LEAF」を!

秋から売りましょうよ、

「X-TRAIL_SPORTS」の、

名前でも良いから、

新型「QASHQAI」を!
Posted at 2017/04/11 16:19:00 | コメント(2) | 日産 | クルマ

プロフィール

「日産サバイバルプラン発動せず、残念!」
何シテル?   02/13 22:41
人とはちょっと違うDUALISを目指して、地道にコツコツと日夜奮闘中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
23 45678
910 1112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Global Websites 
カテゴリ:NISSAN
2008/10/20 09:16:49
 

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation